Weekly Review 2023/4/24~30:海外展開補助金、勘、阪神百貨店、Chimp Emperor、私の財産告白 、三茶の焼肉 西山 知義

この週は、神戸市の海外展開補助金の提出、ピザ屋が4月では最高の月商250万円をこえたので、店長代理と達成祝いをした。高級寿司屋は得意ではないので、繁華街からはだいぶ離れたところにあるよく行く寿司屋で。

起業をして3年。飲食店もしているので、既に100人くらいの面接はしたと思う。また、取引先と商談する際もサラリーマンの時と違って、相手の言動を前にも増して注意深く見るようになった。

そんなことをしているうちに、ヤバい人、裏切る人、口だけで何も前に進まない人、ハメられるのが目に見えている人の傾向が第一印象でわかるようになってきた?気がする。この週、3人の人と商談やらなんやらで会うことになった。

初対面で、うん?と引っかかるものがあると、大体ヤバい人であることが多い。案の定、ヤバい予感がした3名とのビジネスは予想通りの悪い展開になった。

阪神百貨店

梅田の阪神百貨店からピザ屋出店の誘致があった。梅田駅地下のイカ焼きが有名なスナックパーク。

何度も足を運んで客層を見たけれど、やっぱりうちのターゲット層と異なる。ターゲットではない客層が集まるところはたとえ阪神百貨店の超一等地であっても難しいと判断して断った。

みたもの読んだもの

Chimp Emperor



歴史上発見された中で最多の数で構成されたチンパンジーの群れに密着したNetflixドキュメンタリー。チンパンジーの世界では、肉体的な強さだけではなく、政治力(根回し力)、求人力など、人間と同じような素養がリーダーに求められる。いろんなリーダーシップ論があるけれど、チンパンジーのボスのやり方を参考にする方が正いんじゃないかと思った。

私の財産告白 本多静六



ある人のおすすめで読んでみることにした。収入の4分の1を貯金して、そのお金を投資にまわすという話。ものを大事にする、無駄なものを買わないという点では共感するところがあった。

三茶の焼肉 西山 知義



牛角を創った西山知義の自伝。こういう巨大チェーンを創る人たちの商才はレベルが違いすぎて、まず参考にならない。たとえば、クレームを言ってくれたお客さんにクーポンを配り、ニーズを知りそれを高速でお店の営業に反映させるという話。これは、必ずしも全てのお客さんの声を聞いている訳ではなく、本質的に問題をついている声だけを拾わないと、お店の繁盛に生かせないと思う。この問題をお客さんの声から見つける、見分ける力がないからみんな困っている。ほんの内容から学ぶことはなかったけれど、改めて自分のできなさを自覚することの重要さを学んだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?