見出し画像

遠征の記憶

はい?????????若メルJO?這ってでも行くわ!ということで、チケットをなんとかとって(平日12時から販売、きつい)遠征してきました。

アンリメは立ち見の3列目くらいで、身長の低い私は見るのを諦めかけていたのですが、今回は上手にホーン3人がいたので、奇跡的に隙間から見えました。笑 Still So Whatを聴いて「飛行機代、もととれたわ…」などと思っておりました。HIMIくん初めてライブで聴いたのですが、素朴で良い歌歌うね。あんどーさん、思ったより歌っていらっしゃった。笑 新譜が楽しみだなあ。12月のライブは行けなさそう〜。

夜までの間は近くのビアバーでビールを飲んでいたら、フォロワーさんが合流してくださって一緒にビールを飲む。飲み過ぎるとトイレ近くなるからなあ…などと言いつつ3杯くらい飲む。クラフトビール美味しかった。うまHazyありましたよ〜

うまHazy

さて、夜。若メルJO…。まず、安藤さんがビッグバンドでリードとるのすごく好きなんですよねえ〜〜〜あんどーさんの歌がしっかりリードプレイにあらわれててよお。1曲目のGoodNews!!周りのお客さんがめっちゃ叫んでたから、わたしも叫んだよね。笑 からのMagic Flea!美麗レガートににやける。Sweetie Cakesとかのミディアムナンバーはたっぷりどやどや歌ってて良かった。長塚さんがまさかのゲストで来たのにびびった。1曲のために来るのいいやつすぎるな…美声を披露しておりました。あと、やっぱり長塚さんでかいよね。物理的にも存在感あったわ。1ステラストはTime Check!お前ら!!!!!石若駿によるバディ・リッチレパートリーだよ!!!!ナットヴィルかどっちかはやるかな〜と思ってたので嬉しかったです。笑 石若さんの高速レガートからしか得られない栄養があります。(真顔)

2ステはWind Machineから。でかい!はやい!名演でした。笑 西口さんと馬場さんのバトルも見ものでした。シャイニーやリル・ダーリンはこういうの聴きたいんだよねえ!!!っていう演奏でした。ラッパ隊がギラギラみっちみちで演奏されててかっこよかったよお。
さて、2ステはなんといってもConservation(泣)私はBobby Watsonが大好きなんですよ。
Conservationは学生時代自分のライブでもやったことあるくらい好きな曲。以前、安藤さんが主催するビッグバンド(若メルのMCでも話していたバンドだよ)を聴きに行ったときにやっていて、その時もまさかこの曲やるとは思っていなくてひどく感動したんですが、またこうして聴けるとは思わなくて、感激。なんなら泣いた。「ひい」という小さな悲鳴を上げることしかできなかったぜい…。マーティのソロがいかつくて笑ったし、安藤さんのソロで泣きましたし、サックスソリでも泣きました。この曲は、松井さんが1番吹いてた。真砂さんも化け物だけど、それを支える松井さんも化け物なんだよな。あ、あと、後ろに荒山さんいるなあと思っていたら、Night Flightでシットインしてた。荒山さんも華やかよねえ…。ショータさんもシットイン、わくわくの弾き散らかしっぷりが最高でしたわ。
アンコールは、Birdland!アンコールなのにバチバチにハイノートキメまくる真砂さんめっちゃかっこよかった…まさしく職人…震えました。
あとねえ、ビッグバンドが初めてという銘さんが、はじめは控えめにバッキングしてたんだけど、ナイトフライトでやばいソロとってて鬼でした〜へへへ

念願の安藤さん石若さんのビッグバンドを、みんなでわーわーぎゃーぎゃー聴けて最高でした。また土曜日にやってください、また這ってでも行きますので… 

長文駄文失礼致しました……🐳