見出し画像

ソフトテニス観戦記①

これから趣味のソフトテニスについて色々思ったこと感じたことも綴っていこうと思いますー。

僕は中一から約5年間ほとんど毎日ソフトテニスの動画を1時間は見るせいかつをおくっています。(ネット中毒っていうのもあるが...。)
でもソフトテニスを見てる人があまり周りに居なく普段話せないぶんをここで発散していきたいと思います。

今日この記事を読みました。
それで思ったことを自分なりに綴っていこうと思います。

もちおさんは元教員で現在はソフトテニスブロガーとして活動している方です。YouTubeに動画投稿をなさっていてそこからもちおさんのことを知りました。YouTubeの動画では、トッププレーヤーの動画を使い様々なプレーや動きの解説をしてくれていて見ていてほんとにためになります。
もちおさんのYouTubeチャンネル→ https://youtube.com/channel/UCV6hvyLBxUP33WSjt-gMSeA

今回この記事では

最近のソフトテニスは男子では船水(颯)上松ペア1強化してきている

というような事が述べられていました。

確かにそれは言えてると思います。(オムニコートでは。)船水上松ペアは2016アジア選手権優勝、2018、2019全日本ソフトテニス選手権優勝などの数々の輝かしい成績を残しています。

僕はこのペアがソフトテニス界で1強化しているのは篠原小林ペアの引退が大きいのでは?と思っています。

もちろん篠原小林ペアが絶対に船水上松ペアより強いかと言われると決してそんなことはありません。

船水選手が大学1年の時の天皇杯。勢いがあったスーパールーキー船水星野ペアはベスト4にまで進出しました。

迎える準決勝。船水星野ペアは篠原小林ペアと対戦。接戦の篠原小林ペアの白星に終わります。

2017年船水選手が大学2年時、昨年優勝した船水選手は連覇を狙いますが、準々決勝で篠原小林ペアに惜敗。ベスト8で終わります。

2016年のアジア選手権準決勝では篠原小林ペアは勝てはしなかったものの船水上松ペアにファイナルまで食らいつき惜敗。

このようにいつも船水選手を苦しめていたのは篠原小林ペアなのです。篠原小林ペアは天皇杯3回優勝など数々の輝かしい成績を残し2017に解散となりました。

これから先ソフトテニス界で船水上松ペアの勢いを消せるような人が現れるのでしょうか。
これからも目が離せませんね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?