見出し画像

11/8 エクストリームゲーム 新弾フォーマット

挨拶

始めまして。関東圏でバトスピをしている@そねっとと言います。

この度、バトスピエクストリームゲーム11月の部にチーム:NextSunriseとして出演させていただきました。

このノートでは、その撮影中の自分自身の思考であるとか、反省点みたいなことをつらつらとまとめて行けたらと思います。よろしくお願いします。


事前環境予測

番組を見ている方であればご存知の通り、過去新弾フォーマットでは挑戦者は鋼契約しか握っていませんでした。

「ツイノムシバミ」が採用しやすく、何より構築によっては、オラクルXX オーバージャッジメント(オバジャ)を用いて安全に相手の攻撃を受けられる、揃った時の出力は新弾の中では高い部類です。他の皆さんも同様の考えで選ばれたのだと思います。

今年の顔


絶対防ぐマン

ですが、じゃあブリック握るかと言ってそのデ
ッキを選択した時のリスクとして、ミラー戦が現れます。ミラーになった場合はほぼほぼ先に揃ったもん勝ちとなってしまう可能性が高く、自分がミラーを勝ち切れる自信が正直ありませんでした。

他にないかなーとデッキをメンバーの方に相談したとき出てきたのは、「極契約」と「造契約」の2つ。

これら2つの利点としては、

「極契約」
☆利点☆
・アルティメットトリガーが「聖都アンタッカ」などのミラージュ効果でヒット率が上がり、ヒットした際の出力、そして速度はいちばん速い。

ネクサスで貼ることはほぼない

・「エファメラ・ティルノーグ」によって、「バレルドラゴン」の効果を消してから、盤面を崩せる可能性がある。

目の上の銃弾
小器用ないい子

☆欠点☆
・そもそもバレルドラゴンが重い、エファメラ居なきゃどうしようもない。
・手札を増やすドローソースが多いとはいえず、場合によっては手札欠損で負ける。

「造契約」
・鋼契約は装弾により山を掘りに行くデッキであることから減りが早く、破棄メタもないため、デッキ破壊が通りやすい。

・「ダイダロッサ」がそもそも強い。トラッシュにスティールバラッジとオバジャがあった場合、マジックでの防御を潰せる。

武骨ながらに器用なの

☆欠点☆
バレルドラゴン


結局これらは鋼契約のバレルドラゴンがどうしようもないことが多く、正直悩みました。強すぎますこの子。

結果、デッキ単位で有利を取るのは厳しいかもしれないと考えました。

そのため、ガーディアン側がこのフォーマットをどう分析しているか考えました。

・ミラーを絶対に勝てると思う場合、鋼契約を選ぶ。しかし、鋼契約をメタる側に回る場合は鋼契約に対して強く出られるデッキを使う

・前述の考えならこれまで提示したデッキの使用可能性は低い。

・そうすると自分が考えていないデッキの可能性がある?

・ならば、これ以外のデッキに対してパワーで勝ちやすく、鋼契約には、最悪抗える極契約にしよう。

これらの考えに合わせて手札不足を解消しうるカードを見つけたため、これなら行ける!とおもいました。

こうして極契約が使用デッキになりました。元々私は鋼契約が手に馴染まず正直下手でした。そういったこともあり、この選択は間違ってなかったと思っています。

~~~~~~~ここから本編の話~~~~~~~~







本番


上振れました。最強だと思います。

ゼッター2枚あったら勝てるって言ってたらほんとに2枚来たし、モンタネルスのトリガーはヒットしてくれる。シャルティエルもライフ回復してくれる。もうなんでも出来ますね。

ガットのライフガードの効果があったので最初に手札を切ってくれたことから、これ攻め続けたら手札を切ってリソース不足になってくれるかもしれないなとも考えていたので、とにかく殴りました。殴ることがアドのデッキにとっては嬉しい展開でしたね。

新弾のカードプールを見ていて、極契約を握ろうと決めたカードがあったんですがそれが出ることなく終わりました。構築が公開された時に、高速オタク物語させてもらえると嬉しいです。

正直突契約が来ると思っていなくて、「幻契約」などの新弾のデッキだと思ってました。幻契約は油断していると普通に負ける自力の高さがあると思っていたので、そこの部分ではラッキーが大きかったと思います。

初戦の結果で今日の流れが決まると思っていたので勝ててよかったと本当に思います。このまま勝ちたいです。


反省

わかりやすくてうるさいです私。緊張しちゃった…
一応声量は確認とった上でやってるので何卒。

後この試合、最初のモンタネルスのトリガーがヒットした時ゼッターの効果忘れて、やってしまったとなりました。

わかりやすいミスをしないように気をつけないとなーと思います。




宣伝

1/20土曜日 竜星のPAO大宮店にて、第3回ありがとう!そしてエクゲ記念の!ネクストシーズン杯!が開催されます。

ちょっと時期は空きますが、景品豪華にしてお待ちしています。新弾発売前の総決算。3章環境最強を決めましょう。皆さんのご参加をお待ちしています。

リンクhttps://tonamel.com/competition/UTASO


終わりに

新弾フォーマットもまもなく3章発売のため、ブリックは使えなくなります。
この環境分析も備忘録的に書いたものなので役に立つかは分かりませんが、読んでいただけた方には心からの感謝を示します。ありがとうございます。

次はブロックアイコン。後輩ちゃんの番ですね。頑張って。

また読んでいただけたらと思います。@そねっとでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?