見出し画像

11/22エクストリームゲームオフィシャルルールについて

宣伝

1/20 (土)に第3回ありがとう!そしてエクゲ記念の!ネクストシーズン杯が開催されます。
通常よりも景品を頑張りますので、ぜひ来ていただけると嬉しいです。第3章環境の終盤。最強を決めましょう。その次の日はBORです。練習の場にもどうぞ。
↓↓↓受付は下記リンクから↓↓↓

宣伝終わり、本編行きます

デッキ選択理由

元々握ってて強くて好きだったから。
蒼契約を握ろうかと考えたが、自分が出力を十善に出せる自信がなかったため見送り。練習しても細かなミスが気になり多分酷いことになる気しかしなかったから。

ゴッドジャバド型にした理由は、下記noteを拝見しまわしてみてあまりの強さにこれしかないとなったため。本当に素晴らしい記事です。全人類見てください。


本番中

シャック見せられて少し警戒。手札的にきつかった。

先手をとらされ、ヒョモパン蒼海都市で瓦解するのが無理だったためドローゴー。

次ターンで相手WBSと判明。練習できてなかった。

セトの剛腕神殿張られたが手札にガロボーグあったので平気ではあった。

何とか次のターンにカウント2まで増やす。

次のターン阿部さん多分上手かった。ヌーヴェルがなければライフが1まで詰められジャバド2枚目出せ無くなり詰みに近い状況に。

これゼロカウンター1枚でヌーヴェルプランすら瓦解していたため、本当に危なかった。
ずっと圧をかけ続けられやりにくいことこの上なかった。

↑↑↑↑↑↑
これ、青世界あるから普通に私負けてました。ごめんなさい、ほんとにゼロカウンターがなくてよかった。

ただ相手にゼロカンの類がないことがわかったため今度はこっちの番。
ガロボーグでセトの剛腕神殿破壊しカウント増加、カウントは8に。

ここで相手の盤面、総コア数、ハンド枚数などを確認し、神ジャバの一撃を通しに行く方が勝ちに繋がると判断し煌臨を決定。

・神ジャバ煌臨の理由:動きを止める防御札がない可能性が高い。

・デッキの入っているカードを考えた際ガードされる札はファラオムくらいと考え、4回トリガーヒットの確率が高いと考えたから。

☆想定した防御札☆
零ノ障壁:多分持ってない。あったとしたらヌーヴェルの時に使わなかった理由が説明できない。こっちが神ジャバまで着地することを読み、前のターンにヌーヴェルを出した時に使わず待っていたとしたらもう勝てない。

氷刃結界:あったとしても神ジャバを通すことでカウント増加札として使えなくなる。なかったら勝ち。

絶甲氷盾:上2枚採用してこれを採用するほど枠があるか分からなかった。採用されている可能性が低いと考え割り切り。
打たれたとしても盤面にスピリットがいなくなるからまあいいかくらいのノリ。

白晶防壁:上とおなじ理由で入る可能性が低いと考えた。仮に打たれたとしても手札見てスピリット全部落とす方が強いと思った。ここに+氷刃打たれたら少し痛い。しかしシャック+3枚の中がそれなら手札内容強くないからどうにかなるだろうと思った。

メビウスリング:ピン等打たれたならもうしゃあない。入ってるかも分からないし。

結論:色々警戒して待つ姿勢を取ったとしても相手はこっちを潰しにかかってくる。その攻撃を何度も受けられるほど手札は強くない。ならこっちから潰しに行った方がいいという考えの元動き、結果通った。通ってよかった。



反省点

とは言ったもののあそこほんとに神ジャバで良かったのかわかんない。未だに悩む。

結局零障ないからできたことなので運の要素が大きい。

あと神ジャバプランをとると決めたくせにその後本当にこれでいいのかと思ってしまい、迷ってプレイが明らかに歪んだ(バランドール当たり)

本当に良くないことをしてしまったと思う。流れを決めたなら曲げちゃダメ。

なにか1枚足りなければ勝てなかった試合でした。
獄契約一生難しい。


終わりに

勝てたので良かったですとしか言えない。ただ自分の力よりも後輩ちゃんがその前に勝ったから私が気楽に挑めた要素が大きかった。


次回はファイナルです。最後までよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?