見出し画像

デザフェスvol.59に出展しました

一年ぶりにデザフェスに出展しました。
お越しいただいたみなさまありがとうございました。

初めて列形成というものをしたんですけど、思い返したらめちゃくちゃ周りにご迷惑をかけていたような気がして、家に帰ってのたうちまわって反省しました。
次回は反省を活かしてがんばりたいところですが、今回たまたま偶然同じタイミングでたくさんの人がきてくれただけで、次回も並ぶほど自分の作品を求めてきてくれる人がいるぞ!という自信は全くないので、自分を過信せず、日々淡々とできることをし、良きものを作れるようがんばります。


…急に締めみたいなこと書いたけどまだ終わりじゃないです。
下にうれしかったこととダメだったこと書いたよ。
外に向けた文章じゃなく、自分がうれしかったこととダメだったことの記録なので、暇な人だけどうぞ。


うれしかったこと①

人がいっぱいきてくれた。
本当にこれにつきます。
前回よりも3倍くらいの物量を用意したんですが両日ともにほぼ売り切れてしまい、売り切れるのは申し訳なさもありつつもやっぱり普通にうれしかった。
どうもありがとう!いえいいえい!

うれしかったこと②

手描きキーホルダー・ミニ原画・粘土の、手作り手描き系が真っ先に完売したこと。
これはかなりうれしい。
手描き手作り系は他のグッズに比べて値段が高いにも関わらず、自分が直接手をかけて作ったものから購入していってもらえるっていうのは、物作りをしている人間として冥利につきます。
またいっぱいつくります!

何かを持つねんどたち
手描きキーホルダーは80個つくってみんな旅立っていきました。感謝!

うれしかったこと③

10年前から絵を見てくれている方が現れる。
実際は前回はじめてデザフェスに出展したときに来てくださっていて、その時のレポを書いていたら書きたかったことなんですが、結局書いてないまま一年が過ぎたので、今はじめて書きます。

私は今の活動をはじめてまだ2年も経ってないんですが、小学生の時からずーっとインターネットで絵を描いているので、インターネットのどこかですれ違った人がいてもおかしくはないんですよね。

ただ、自分が絵を描いていてすごく辛かった期間があって、その時が10年前くらいなんですけど、そのあたりから絵がよくわからなくなってしまって、今の活動をはじめる前は全然絵が描けなくなっていて、誰も自分を知らないところで絵を描く練習からはじめようと思って作ったのが今のアカウントです。
時が解決するとはよく言いますが、10年同じことで悩んでもまったく解決しないこともあるのでみなさん気をつけてください。

ただもういい加減うじうじしてるのも飽きてきて、無理やり蓋をしてスタートきっているので、全く過去にケリをつけれていない状態だったんですね。
でも前回のデザフェスに初出展したときに、お手紙をくれて、なぜか自分なんかと会って泣いてくれた方がいて、帰宅してからお手紙を読んだら10年前から絵が好きでっていうめちゃくちゃ長文のラブレターで、このことが前回のデザフェスで一番感動したことでした。

人は過去の上に生きているので、過去の失敗や反省をなかったことにして全てをいい思い出にするっていうのは違うと思うのですが、絵を続けてよかったなということだけは強く思って、少し救われた気持ちになりました。

この方は今回も遠方から朝イチできてくれて、また長文のお手紙をくれて、本当にうれしかったです。
好きなものが変わっていくのは当然だし、特に今はSNS時代でどんどん新しいものが出てくる中、10年間自分のことを気にかけていてくれるなんてそうそうない。
ちなみに今の活動のことはSNSのおすすめ欄でたまたま私の絵が流れてきて見つけてくれたみたいで、SNSはしんどい面もあるけど、こういうことがあるのはとても素敵だ。


ダメだったこと①

こんな感動的な話をしたあとにだめだったことなんか書きたくないんですけど、人は過去の上に生きるので、だめだったことも反省として記します。

序盤でもふれたんですが、土曜日の朝混み合ってしまってはじめて列にならんでいただくという行動をしたんですけど、列を作れたぞという満足でその後列の状態をみれていなくて、あとで思い返したらガンガンに通路を塞いでしまっていた。
本当に申し訳なかったです。

あとでSNSで、列形成こうやったよーみたいな人のツイートをみて、なるほどなーと勉強しました。
ただ列形成にご協力いただいた方はとてもやさしい方ばかりで、私が即席でてきとうにつくったふだを手もつかれるだろうにわかりやすく掲げていただき、本当にご協力ありがとうございました。
次回もまた自分に並んでくださるような実力があるかはわからないんですが、万一そんな事態があればがんばるので安心してお越しください!

ダメだったこと②

これはちょっとTwitterでも書いたんですけど、ライブコマースに対応できなかったこと。
ライブコマースはだめだ!という怒りよりも(デザフェスでは禁止されているのでだめはだめなんですけど)、ライブコマースに私がきちんと対応できなくて、特にその場にいた他のお客様にご迷惑をかけてしまったことにかなり落ち込みました。

そこそこ混雑している時間帯に、商品を全部ひとつずつ全部手にとって配信していて長時間滞在されてしまい、他に来てくれていた方々が心配そうだったり迷惑そうにしている空気も感じたし、後ろで並んでいてくれていた方もずっと空かないので離れていってしまったりして、本当に申し訳なかったです。

正直、ライブコマースというものを初めて見たので、これがライブコマースだ!という確信がもてなくて対応がグダグダになってしまったのが一番の原因だったので、もう俺たちはライブコマースを知った!俺たちは強い!次回は倒せる!という決意を売り子の人と掲げました。

ダメだったこと③

デザフェスでは追加でお金を払って壁を借りているので、壁を有意義に使ったほうが壁に意義を見出せるのではないか!天才!と思って、今回壁をメインにした陳列にしたんですが、売れれば売れるほど壁から商品がなくなり、最終的に壁にただ什器を飾っている人みたいになっていた。

壁の使い方の正解これじゃないっぽい。

1日目準備が間に合わず写真を撮る暇もなかったので、これは2日目。右のスペースに人間がいた。

ダメだったこと④

しゃべりが下手。
でもこれはたぶんずっとダメ。


おしまい。
また次も抽選受かれば出たいな。

ランダムステッカーの中身。真剣に透視して選んでいる女の子2人組がとてもかわいかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?