小物紹介Vol.1「ブルベカード入れ」

# 普段使いのロードバイク用小物類を紹介。

ブルベカードを濡らさないための必需品である防水ケース(or袋)。出し入れを行う必要があるので必然的にチャック付きを選ぶことになる。
マップケースのようなロールアップタイプでも良いだろうけど チャック併用ではないマップケースはジワジワ浸水する上に 折り込む入口部分が邪魔になるから敬遠して 私はチャック付きポリ袋派。

ブルベカードのサイズは 携帯時の3つ折り状態で W80mm×H130mm

用紙の規格サイズで最も近いのは 「A6サイズ 105×148」になるわけだけど市販されているポリ袋のチャック下の内寸で言うと「B7サイズ 91×128」が適正となり、最も多いと思われるのが 100×140 という内寸。
ポリ袋に入れた状態で 財布やらバッグに収納することを考えると あと数mm小さかったら・・と感じるシーンも多く、かといってカード収納の際に裂けそうなくらいギリギリは避けたい。
要は カツカツではない範疇で余分は少ないほうがいい。

そこで少し内寸が小ぶりな 常用中なポリ袋がこれ
「B7サイズ  内寸 98×138」(厚み0,08mm)

18枚入り×10パックの 計180枚で 770円
ポリ袋は一度の使用で傷もついて透過性も低下するので、せいぜい2~3回の使用で使い捨て。

欲を言えば もっと詰めたサイズが欲しいところだけど 横幅に関してはチャック両端まで全開しないことから 92mmくらいが下限かと思われる。 

開かない部分が4~5mm程度

縦方向に関しても余分を折り曲げることの余裕も考慮して、
3つ折り向けの理想的な内寸(Min)は W92×H135 といったところだろうか・・
だからポリ袋探しの旅は終わらないww

ポリ袋選びで重要なのは 0.08mm以上の厚みのものを選ぶこと。
市場に多い 0.04mmだと 容易に孔が開き浸水のリスクが増す。
0.08mmであれば打痕はつくものの 破孔は免れることも多く しなやかさも程よい。丈夫に越したことはないのでさらに厚手でも良いかと思うが 最低でも 0.08mmというのが経験値。

余談

このポリ袋は、ミニミニキューシート入れとしても利用中。
というかキューシートをブルベカードサイズで携帯してる

破れた際のバックアップも兼て

モバイルバッテリーも21700バッテリーも入る

Anker PowerCore 10000 Redax
21700もピッタリ

以上、 首から下げたい派には お役に立たぬ情報でしたw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?