開発製品のご紹介

※クーポンをご希望の方は「そな子公式ライン」に「クーポン」とメッセージをお送りください

理学療法士 そな子開発の
土踏まずの足サポーター
【ヒールラックス®】

クラウドファンディングで
沢山の方のご支援を賜りながら
現在まで3製品が一般販売されています。

あなたの脚に、1番合うヒールラックスを
健脚づくりにお役立ていただけますと幸いです。

販売中の製品

【ヒールラックス05】

商品特長:人間工学、機能解剖学に基づいた3Dパッドを内蔵
[サポート力 × 軽やかさ]のバランスが良い1番人気のサポーター。靴をはくと甲側に2本のゴムが見えるのみで、洋装、和装、スポーツ、レジャーなどシーンや服そうを選ばず使いやすい。
用途:足(土踏まずの1番うしろ部分)
材質:ウレタン, ゴム
Amazonで見る
楽天で見る

ヒールラックス04

商品特長:シリーズ中もっとも薄手。土踏まずはあるけれど今一つ歩行時に安定性が足りない、しっくりこないという方にオススメ。独自形状・ゴム配置でフワッと足が前に出る感覚。アーチサポート機能付きの靴と併用するならコレ一択。ヒールラックス03よりも幅広でズレにくく、非常にしなやかに動きます。
用途:足(土踏まずの1番うしろ部分)
材質:ウレタン, ゴム
Amazonで見る
楽天で見る

ヒールラックス03

商品特長:シリーズ中もっとも足底筋膜付着部へのマッサージ効果が高い。横幅が狭いため、パッドが横からほとんど見えず、サンダルやヒール靴でも目立たない。サポート力が強いため、市販の足サポーターで痛みを感じたことがある方は04か05の方がオススメです。
用途:足(土踏まずの1番うしろ部分)
材質:ウレタン, ゴム
Amazonで見る
楽天で見る


【育成ストーリー】

「気合と勢い」で乗り切った第1回、第2回プロジェクト

整体しかできない、一介のセラピストである私にとって「ものづくり」は全てが初めてでした。便利な時代、ちょっと頑張れば、作れるんじゃないかと軽く考えてましたが、実際は全然ちがくて。資材の探し方も買い方も、製造委託先探しも委託方法も…すべてに難渋。

「インソール素材のサポーター?あのね、インソールって今じゃほとんど国内で作ってないよ。うちで委託受けてるけど…お姉さんの事業規模じゃね。やめときな。」
大きな会社は一様にこのようなご返答。

小規模向けの委託は、製造費がすごく高く(1セットつくるのに1,600~3,800円)現実的ではなくて。
何もかも分からないからこそ、トライ&エラーで動けるところまで動いてみては行き詰まり…を繰り返し。副業として開始した事業ですが、本業の方では訪問看護に転職したばかり。どちらもタスクに追われて心折れそうになることも。

そんな中、出会ったのが春日部の縫製職人Solitudoの錦織さま。ご縁繋がりサンプル製作いただいたところ、他社のものとは別格の仕上がりに驚き…実際お会いさせていただくことに。芸能人の衣装製作も受けているお忙しい方ですが、ヒールラックスのこと、どんな思いで開発したのか、ヒールラックスで何ができるのか、じっくり話を聞いてくださり…心意気を汲んでくださり、破格の製造費でお作りいただけることになりました。今でもお世話になっていて決して足を向けて寝られない御方です。

2度目のプロジェクトを終えて…
・パッド面にチリが着きやすい
・お手入れが大変
こういった問題が残っていました。

ご愛用者さまや家族からは
・付け方が分からなくなった
・くるっと回す一手間が面倒

このような声を頂くことも多く

一般販売は中止し
3度目のプロジェクトに着手。

やっと芽が出た…!

「簡単に使えて、はめた瞬間 効果が分かるような、パンチのある製品にしたい」と、自宅で資材を切り貼りして、テストしては作り直し。あらかた形が決まったところで錦織さんにご連絡。春日部の製造現場に通って話し合い「1mm違うと着用感も効果も違ってしまう」と引かない私と、作り手として「製品として成り立たせなアカン」「ここは、こうせなダメ」とアドバイス下さる錦織さん。メールや電話でやり取りしながら更に試作をかさねて辿り着いた形。
満を持して迎えた3回目のプロジェクトで、結果が跳ね上がりました。

このプロジェクト後に初の卸売りも決まり
少しずつリピーター様もふえてきて
「やっとここまできた!」
と身近で協力してくださっていた方々と
喜び合っていました。

一方で…
「試してみたけど効果ない」
「かえって痛くなった」
そんなご意見もいただくようになって。

「パンチのある製品」というのは
サポート力も高くしたから。
だからこそ凄く足に合って
感動してくださる人もいれば

過剰サポートになり
かえって不調を感じる人もでてくる。。
ヒールラックス03製造時からずっと気になっていた問題。だからこそ、サポート力を可能な限りキープしたまま「超」がつく扁平足や動き癖のある人でも気持ちよく使える製品の開発が急務だと、開発をすすめていきました。

そして生まれた「ヒールラックス04」

こちらの製造は順調にすすみ、クラウドファンディングも順調。
誰にでも安心してお贈りできる製品ですが
変形や動き癖の強い人には物足りない…

「04で物足りない人に03を勧める…?」
これにはすごく、違和感があり…。

03は03で使えるんです。サポート力は高いし、加齢とともに一番固くなりやすい足底筋膜の後部を押圧できる…ココが硬くて整体に通っているかたには最優先でオススメしているものです。

全国の、1度も実際にお身体をみたことのない方に製品を売るということ…

不調が出たときに実際に1人1人にお会いして
施術できるわけじゃないことは
「03」リリース時に実感していました。

だからこそ
「それなら、こちらをお使いください」
といえる品を用意したい…!

そうした思いで生まれたのが、
ヒールラックス05です。

こうして機能特性の異なる3種類がリリースされ
現在、Amazon、Yahoo!、楽天、BASEにて好評販売中です。

お手に取っていただいた方の健脚づくりを進める一助にヒールラックスをご活用いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?