見出し画像

涙の理由

こんばんは。

私は、時々、いやしばしば、無性に泣けてくることがあります。

きっかけは、様々。

ドラマを見ていたり、心に響く文章を読んだり、一瞬、一文で涙を流すことが多々ある。

理由がわかる涙は少ない。

恋人と別れる時の涙も、寂しいのか、別れなければならない選択をした自分に対する後悔なのか、複雑な気がする。

最近分かったのは、自分の感情が溢れた時、どんな感情であれ、自分のキャパを超えると涙になって溢れてくる。

それは分かったけれど、どことなく泣けてくるのは何故だろう。悲しいわけでも、辛いわけでもない。

胸の奥に潜んだ自分の感情が分からない。
分からないけれど、多分泣けてくるのは、納得がいってないから。
何か違うと思っているから。

じゃあどうしたいのか。

そう考えてしんどくなってまた泣けてきた。
それで分かったのは、
最近私は、こうなりたい、こうなるべき、こうしよう。

そんなことで自分を高めていた、
高めようとしていた。

けれど、そんなうまくいくこともなく、
なんならほとんどうまくいっていなくて、
あーもうだめだ私。

自分で自分を追い詰めていたんだと思う。

noteで#涙
と調べて、いろんな人の文章を読んだ。

その中で、涙はあなたを守ろうとしている。
涙がとまらない状態を否定しないで、休んで。

そんな言葉に私はとても救われた。

こんなにだめかもしれないけど
頑張ったんだ、休んでもいいんだ、そう思えました。

涙のわけは分からないけど、涙は自分がだしているSOSであるかもしれないこと、それを否定せず認めてあげること、ストレスを解消できること。

こんなことがわかって、肩の荷がおりました。
アイスを食べて、ノンカフェインの紅茶なんか飲んでいます。

今日は心からゆっくりして、休もうかと思います。

では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?