「される」より「する」

こんばんは。

今週が終わりましたね。

こんなにも1日1日きちっと生活している日々は、今まで無かった。

というのも、朝起きて、朝ご飯を食べて、仕事して、掃除洗濯して、ご飯を何だかんだ作って、ちゃんと片づけて、お風呂に入って、肌のお手入れなんかして、勉強して、という普通の「生活」をすることが普段いかにできていなかったか。を思い知らされています。

でも、ずっと家にいる生活で時間がいっぱいいっぱいなんだから、出社して、会社で仕事してとなると、そりゃあ時間ないよな、と実感したりする。

あたり前の生活を見直す良いきっかけになったと思うな。楽観的かもしれないけど。でも、悲観的にばかりかんがえていても、生きていかなきゃいけないのだから、それくらいの方がいいよね。うん。前向き、前向き。

ということで、少し個人的な最近の気づきについて。書きます。

私には、年上の彼がいるのですが、一緒にいると自分が嫌になるほど甘えてしまう。一緒に過ごした後、一人になってから、だらだらしてしまった~、と後悔する。

人に「やってもらう」ことは、そのこと自体は楽で、いい気持ちかもしれないけれど、なんだか罪悪感というか、そんな感情が沸いてきて、なのにやってくれることに甘んじて動かない、そんな自分に自己嫌悪したりしていました。

この人と一緒にいると私はこうなってしまう、それなら、自分にとってこの人は、自分を成長するためにはよくないんじゃないか、、そんな風にかんがえたりもしました。

でも、それは違う。これは、2人の問題ではなくて私自身の問題。そう気づきました。これは相手の問題ではない。

この人のおかげで、自分の嫌な部分、ダメな部分がわかった。こんな自分もいることがわかった。それをどう変えるかは、自分次第。

二人の問題と、自分の問題とを分けて考えるようになって、今前向きに彼と向き合えています。嫌な自分とも。


そこで思ったことが、人は親切に「される」よりも、「する」方が幸せを感じるということ。私は、今されっぱなし。これが、よくないんだ。

彼がしてくれているように、私も、彼を想って、何かをしてあげたい、喜ぶ顔がみたい。そう思うようになりました。

私は、またまたマッキーの「僕が一番欲しかったもの」が好きなんですが、まさにこのことをうたっていて、すごくあったかい気持ちになるので、ぜひ聞いてほしいです。

音楽にはパワーがあるなと、つくづく思います。

私も人にパワーを与えられる人になりたいな、

今日は、spotifyでシャッフル再生していてMaica_nというアーティストを知りました。好きな物が増えることは、自分にとって栄養になる。

嫌いなものや苦手なものにも出会うけど、まあいいやと受け入れるんじゃなく、あえて距離をとるということをできるようになりたい。

なりたい自分になれるよう、日々がんばろう。

よし、勉強しよう。おやすみなさい。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?