見出し画像

スピリット(モダン)対戦記録(vs イゼット)

以下はモダンリーグでのバントスピリットvsイゼットの試合です。
個人的に楽しい試合だったのでなんとなく記録しておきます。
(ミスプレイ100箇所くらいあると思うので、指摘して頂けたらありがたいです。)
で、試合を踏まえて最後にサイドボードについて考えることにします。
デッキリストは次の通り。

2/9版

以下、自nT=自分nターン目開始。相nT=相手nターン目開始。とする。

1.1ゲーム目(先手)

1ターン目バイアルができるのと、虹色があるのでキープ。相手が1T目ラガバンorシガルダorアミュレットでも除去できるのは安心。
【自1T】元気良くいこう。
【相1T】相手はラガバン。イゼットかグリクシスか。虹色があって良かった。
【自2T】ドローは3枚目のバイアル。やばい寄り。
ラガバンを虹色で除去。フヘヘ。
バイアル二つ目を置いて終わり。
【相2T】ドラゴン怒りの媒介者エンド。
【自3T】ドローは捕らえ。バイアル3枚目を出して終わり。
【相3T】 濁浪の執政キャスト。エンドに無私の霊魂をバイアルから出す。
フルタップでなかったら出さないが、フルタップなので出す。
【自4T】ドローは至高の幻影。パス。
【相4T】邪悪な熱気(高揚してない)を無私の霊魂に打たれる。ドラグスコルか捕らえで対応できる。
ロードは基本的に後から出した方が強いので捕らえを。
幻影があるので稲妻を打って欲しいところ。だが、相手はパス。
追加除去ケアで幻影は出さないでターンを貰う。
【自5T】無私の霊魂のみでアタック。次のターン無私の霊魂+ドラグスコルバットリが狙える。
【相5T】執政アタック。ここはドラグスコル→無私の霊魂。
無私の霊魂スタックで除去を打たれると思いきや無い模様。あってドラグスコルが落とされると、なかなか厳しめ。ただ、いずれにせよ執政はブロックせねばで、一体は犠牲にする必要があるためこうするしかない。
何もなかったのはラッキー。
破壊不能野郎達でブロック。執政は墓地へ。
無私の霊魂はこういうバットリができるところが良いところ。
相手は追加の媒介者。とりあえずエンドにスカイクレイブ。
【自6T】ドローは放浪者。アタックで相手投了。やったー!

2.サイドボード

IN ブレンタンの炉の世話人×3(ラガバンブロック、他のヤツを除去から守る)、悔恨する僧侶×2(サクって墓地を全除去するやつ)
OUT 呪文捕らえ4,幻影1(以下の5参照。多分間違い。)

サイドは色々試しているが今回はこれ。
基本的にブレンタンの炉の世話人が対イゼットでは最強。
邪悪な熱気・媒介者・執政用に僧侶。
呪文捕らえが捕らえたいのは「表現の反復、仕組まれた爆薬、DressDown、月」の四種類。ただ、イゼットはグリクシスよりコントロールっぽく来ない事も多く(DressDownも2枚くらい)、捕らえが腐る事も多いので今回は全抜きを試している。
が、書いていてやっぱり捕らえあった方が強いのかなもと思っており…。
とりあえずその辺は以下の5で考える事にしよう。

3.2ゲーム目(後手)

ブレンタンはキープ基準なので、キープ。玻璃池がいるので土地は融通が利くのもgood。
【相1T】ラガバンスタート。こっちはブレンタンキープしているんだはっはっは。
【自1T】ドローは無私の霊魂。
カンパニー用の緑マナを持ってきてから、ブレンタン出して終わり。
【相2T】土地出して終わり。
【自2T】ドローは放浪者。放浪者出して終わり。
【相3T】仕組まれた爆薬。2:2交換だからいいかなと思ったけどちょっと考えものかも。以下の5参照。
【自3T】ドローは土地。アタック→爆薬→無私の霊魂&放浪者出して終わり。
【相4T】稲妻→無私の霊魂→一応サクる。
追加のラガバン。
【自4T】ドローは土地。照光者をキャスト。墓地からラガバンを抜く。(これで高揚をキャンセルできた。)トップは土地で残念。
【相手5T】表現の反復→ガラクタ+邪熱を放浪者に。反復は苦しい。
【自5T】ドローは見えていたキャノピー。トップは残念ながらフェッチ。キャノピーでドローすると、トップがブレンタンだったのでキャスト。
【相6T】執政、媒介者
【自6T】森ドローで、トップが土地だったのでフェッチでシャッフル→トップの放浪者キャスト。
ミミックで照光者をコピーして終わり。
【相7T】相手は土地が伸びず。エンドに最悪のカードであるDressDown。
【自7T】バニラが並んでいる状態で稲妻照光者に。殴れず出せずで終わり。
【相8T】Fury。これ一ターン早かったら終わってたか?ブレンタンで守る。
フルアタック。ラガバンは墓地に送りたいアタックである事は分かっていたが、通すわけにもいかんのでブロック。
執政キャスト。僧侶がデッキトップ。一ターン遅い!
【自8T】トップは土地。僧侶とスカイクレイブを出してパス。
【相9T】執政アタックに2体でチャンプ。さらに媒介者出して終わり。
【自9T】トップからドラグスコルキャスト。さらにトップがドラグスコルなので、守り切れればワンチャン…。ミミックでブロッカーを作りに行こうとするもDressDownで投了。
悔しみ。

4.3ゲーム目(先手)

さあ気合入れてGO。土地1バイアル無しなのでマリガン。
青マナしか出ないのでマリガン。
土地があってカンパニーもあって、初手ラガバンも防げるのでキープ。
ダブマリだと上振れを狙わないと勝てないのでロード1体残して土地二枚でスタート。
(土地3枚残すべきだったかも。)
【自1T】土地エンド。デッキの土地の枚数を減らさないようにフェッチは後回し。
【相1T】土地エンド。
【自2T】ドローはブレンタン。
【自2T】悪くない。ブレンタン出して土地置いて終わり。
【相2T】土地エンド。どういうハンドだろう?
【自3T】ドローはバイアル。バイアル置いてエンド。
【相3T】土地でエンド。どうやら相手もシブ回りの様子。
【自4T】ドローは土地。よしよし。
幻影は今出してもしょうがないので出さず。
エンドにDressDownからブレンタンを焼かれる。
【相4T】執政キャスト。しかしミニサイズ。
【自5T】ドローは待望の土地。そのままメインでキャスト→ドラグスコル+照光者。
(リプレイバグで隊長が二重になっているけど、一体です。)
邪悪な熱気(非高揚)を隊長に。
→バイアルから幻影
残念ながらもう一枚の邪悪な熱気が。隊長落とされる。でも1:2交換になったので良い。
稲妻で幻影も落とされる。(照光者は幻影いるとタフ4。こういうのを見るとやっぱ幻影いるのかってなる。抜くべきはスカイクレイブか?)
【自6T】ドローは見えていた放浪者。トップは隊長!ナイス~~。
両方出す。さらにトップがスカイクレイブ。良い。
【相6T】魔除けで2ドロー。からのアタックで自分残り8。
【自7T】フルアタックで相手残り6。
【相7T】反復、considerからのラガバン疾駆にバイアルからスカイクレイブで相手投了。わーい!^^
相手序盤に唱える呪文があれば執政のサイズが違ったのでまあこれはラッキーなゲームだった。

5.反省点

サイドはやっぱりDressDown用の捕らえが欲しい気がする。
抜く候補
・スカイクレイブ(ラガバンはブレンタンとサイズで止めたいので基本は媒介者用。あと結構バイアルかカンパニーから月を取ったりする。)
・鎖鳴らし(ピン除去を防いで0-1交換する用。スカイクレイブ・隊長を瞬速で出せるのは良い。)
・幻影(1ゲーム目みたいな無私の霊魂絡みのバットリをする際にサイズが重要だったりする。3ゲーム目もコイツのお陰で照光者が落とされなかったわけで、タフ1上がるのは防御にも使える。あと普通に打点が必要なのでこれを抜くのは一番意味不明だったかも。)
・無私の霊魂(爆薬用に必要。抜かない。)
・放浪者(ラガバンと相打ち、表現の反復、対抗呪文を消す。しかし1マナ域にブレンタンもいるせいで爆薬に弱くなっている。しかしこいつ抜くと打点が下がるのは考えどころ。)
・照光者(今回はたまたま活躍してくれたが、ハンデスの無いイゼット相手にリソース増やす必要があるのかは疑問。その役目はカンパニーのみでいいかも?)

なるほど、こう考えると照光者と放浪者かもしれない。
さらに、DressDownは2枚しか入ってないので捕らえも減らしていいという理屈はありか?
まとめると、
・1マナ域が多すぎるというのは問題(2ゲーム目みたいに爆薬を食らう)なので放浪者を2枚抜く。
・照光者は、リソース消耗戦にはなりにくいので(上ではなってたけど。)その役目はカンパニーのみにやらせて、抜く。
・DressDownと爆薬以外には微妙な捕らえは1枚抜く。

IN:ブレンタン3、悔恨する僧侶2
OUT:放浪者2、照光者2、捕らえ1
これでどうだろう?
次回はこれでやってみる。

おわり。神河シーズンは5-0を3回する事が目標!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?