見出し画像

なんでPCR検査って無料で受けられないんだろう、から始まるなぐり書き

なんでPCR検査って無料で受けられないんだろう。色々理由はあるだろうが自費だと高い。数万する。金がないだけで検査抑制に消極的に加担するのは…癪だ。広島のパーキングエリアで無料PCR検査が受けられるニュースを聞いてとても羨ましくなった。

自分が安心するためだけに文章を書いています。千葉在住・実家暮らし無職・20代男性です。コラージュ式に書き足してるのでちぐはぐな部分が多いです。仮定や不確かな情報や偏った意見がとても多いので真に受けずに読んでください読まなくてもいいです

熱はないし嗅覚味覚も異常はない。ただし親が買っていたパルスオキシメーターでたわむれにspo2を測ったら94~96とやや低かった。他には洗髪時や寝てる時の抜け毛、肩・首のこり、言葉の出てきづらさ、たまに訪れる下痢と軽い食欲不振などがあり、あとはあくびがよく出るとか食後に眠くなる程度。もしかしたらの症状まで含めると蓄膿症と顎関節症の疑いが僅かにあるが、さすがにこれは関係が薄いだろう。

肩こりに関して脱線する。整体師のYouTubeチャンネルでは固まった筋肉のゆるめ方は教えてくれるが姿勢の治し方は教えてくれない、だって姿勢が治ったら需要がなくなって再生数が伸びないから!けっ、世知辛ぇや


閑話休題

どの症状も疑わしいは疑わしいが、一個一個が小さい上に普通に眼精疲労とか運動不足とか昼夜逆転とかコミュニケーション不足とか胃下垂とか、もっともらしい別の原因が考えられるので、コロナである決め手に欠けていて厄介だ。コロナ後遺症に言語障害があると知ってめちゃくちゃ怖くなった。

この弱めの症状たちだけではPCR検査も受けられないし、もし発症しても検査出来るか分からないし、医療が機能していないからおそらく自宅療養扱いになるだろう。経路不明感染が新たな経路不明感染を生み、自宅療養が家庭内感染を生み、親は仕事に行けなくなるし弟は学校に行けなくなる。

稼ぎがなくなればまた働きに出なければならず、テレワークのできない職種なら人と接触する機会が増える。感染が増えれば店や工場は閉まり、物流が止まる。新宿伊勢丹の営業停止。近所のスタバの営業停止。経済どころの話ではない。盆と正月の人出増は抑えられなかった。

感染は自己責任じゃないとしても申し訳なさは拭えないのが悔しい。何より死にたくない。

命あっての教育、命あっての音楽、命あっての雇用、命あってのパラリンピックだ。いくら会場が幕張メッセで間隔もとれて教育的意義がと説明されても学校観戦にはモヤモヤする。

フジロックやナンバーショットの開催は喜んだが、シンガロングのないエルレを想像してぞっとした。常に嘲り合うヘイト発言を生みまくったことには難しい気分になった。この表現も一種のヘイトかもしれないと、自分が平気でダブスタしてることにも気付かされ我に返る。

映画や落語会には行ったが、もらった自覚はなく、この外出から〇日経った、という事実を安心材料にしている。
落語会は笑いに来た客と笑わせるのが仕事の落語家の場だからと、久しぶりに大いに笑った。全員マスクはしていたが客がいっせいに笑う力は凄まじく、その空間だけコロナ前に戻ったようで、その日の夜に腹筋の筋肉痛がしたことすら嬉しかった。

ただ、チケットを緊急事態宣言前に売っていたのでフルキャパ満員のホールで大いに笑ったことは高リスク行動だったのでは…と思わずにはいられない。映画館も演芸ホールも換気が整っているから大丈夫、と思っている。(余談ですがサムネイラストはそこで披露された「化け物使い」という演目のいらすとやの絵です。すげーよいらすとや)


閑話休題その2
 

私からうつした人がいないはず、という期待を根拠に自分はコロナではないと思い込んでいる。毎日、肺がガラス状になっているのではないか、でも味覚がある、深呼吸出来る、と思いながら生きている。


私と濃厚接触者になるのは家族とヤマハの先生くらいだろうか。防音と換気ほど相性の悪いものはない。もし感染したらGoogleの位置情報全部差し出すから、電車で隣に座った人とかも含めて私の近くにいた人全員検査受けて欲しい。早くワクチン打ちたい。ただ生きる為の抗体を頂戴。

父はワクチンを職域接種で2回受け終えたが、職場のワクチン確保が間に合ったのは父の勤める会社が五輪スポンサーの大企業だからじゃないかとか、いらんことを言われている。実際父は会社ロゴと東京五輪ロゴの入ったピンバッジを買っていた。五輪スポンサーであることを条件に融通が利くならなかなかに闇深だ。でも嘘であって欲しいと思えない自分がいる。

しかも父は例の異物混入ロットに該当していた。他人事だからちょっと面白いが(クソ失礼)本人は大問題である。打ったものは仕方がないで済むならいいが、分からないものは怖い。真剣にテレビのニュースを見る父が少し珍しかった。

親戚一同頭が良く、有名な大学を出て有名な会社に勤めている人が多いことや、歳の近いいとこがセンター試験受けずに大学を決めていたことも大学中退ニートの自分にはプレッシャーになっている。タイミング良く(?)コロナで会えていないが、年始の集まりは気が重いイベントになってしまった。親戚同士で毎年渡し合うカレンダーが有名企業のものばかりだと気づき、自分の中で意味が付加されてスッと真顔になる。

閑話休題その3

ワクチンの予約はできたが9月半ばに1回目、10月初めに2回目で抗体が出来るのはさらに先である。しかもクリニックに直接行く形式での予約だったため当然人が集まり、夜とはいえ暑い中2時間並んだ。熱中症の危険を感じた。医者側だって時間外労働だ。

クリニックの予約枠はその日で埋まったため、並ばなければ打てなかったのも確かだが、そもそも予約がスムーズじゃないのはワクチンの供給と分配に見通しが立っていないからだ。オンラインでやればアクセス集中でパンクする、現地でやれば人が集まる、他力本願だが誰かいい方法考えて欲しい。考えたくない人が考えなくてもいい仕組みを作るのがあなたの仕事だろって落合陽一氏が言われていたのを思い出した。

重症リスクが高いから高齢者からワクチン打つのは分かる、その分20代が後回しにされるのも譲歩して受けいれる。
それでも政府の体たらくや宣言解除のタイミングが政局ありきだと思う度に、「20代は人口が少なくて 投票率も低くて 重症化しにくくて 自粛してって言っても聞かないから 打たせなくてもいい」みたいな考えの偉いじじい(トリプルド偏見)がいないかと邪推してしまう。

外に出てる人全員が遊んでる飲んでる訳はないし、補償してって言っても聞かないのはそちらさま方だろう。財源くらい作ってくれ。政権批判もさせてくれ。あと正規で働かせてくれ賃金上がってくれデフレ止めてくれ。これ位言ってもいいだろう。浅い言葉になってしまうが、政治が信頼するに値しないって異常だし深刻だ。

不必要な分断でヘイトを食らいながら、現場という現場が頑張っている。各種生業お疲れさん だ。それでもコロナ前から顕在していた分断は深まり続け、京アニで/小田急線で/白金高輪駅で、テロが起こった。放火も通り魔もアシッドアタックも立派なテロだ。日本はアフガニスタンより安全でも、テロが起きる国になった。嫉妬やルサンチマンが燃料になっていること、男性が犯行に及び女子大生がターゲットにされていること、ずしっとくる点は多い。

コロナとテロとパラリンピックを連続で伝えるニュースや、感染者数最多更新と金メダルを同時に1頁で伝える新聞には薄ら寒さを覚えてしまう。WAR IS PEACEとやってること同じだ。

ついでだから言うがオリンピック開閉会式のMIKIKO先生外し・任天堂外しにも心底失望した。初めて文春を買って、この内容を覚えておかなければいけないと強く思った。

リオでマリオまでやっておいて、東京五輪では電通のメンツのために任天堂ゲームの曲が流れることはなかった。ドラクエ序曲も英雄の証もゲーム知らない人は知らない。スマブラ参戦ムービーでも、海外では勇者よりバンジョー&カズーイの方が盛り上がる。もしネット民の手のひら返しが目的だったら、ナメられ過ぎている。

古関オリンピックマーチも星めぐりの歌も愛の讃歌も上を向いて歩こうもイマジンも古い。1964から数えた方が早いような曲たちばかりだ。伝統と新しいアーティストの融合といえば聞こえはいいが、出てきたアーティストが全てソニーミュージック所属の時点でお察しだしそれで多様性とか言われてもギャグにもならない。

極めつけはスカパラのParadise has no borderだ。あの瞬間、仮に各国の選手たちに境界線は無くても、ステージと空席の間や 競技場の中と外 には大きな隔たりがある。競技場とテレビの前に、スカパラと閉会式に出られなかったアーティストに、五輪ステークホルダーと税金を使われた東京都民に、五輪に興味がある人と興味がなくなった人に、それぞれ同様に差異は存在する。それをトーキョースカで押し流そうという魂胆があるのなら私は悪意しか感じない。

Tokyo2020のYouTubeチャンネルで3年前にupされていた、東京五輪音頭2020の踊り方 という動画を発見した。閉会式で流れたのは東京音頭である。私はこの事実を鑑みて、件の動画を意味がわかると怖い動画に認定した。

(脱線の脱線、ファーストテイクに ずとまよ とYOASOBIが出られてヨルシカが出られないのはヨルシカがユニバーサル所属だからだと思っている。ファーストテイクのマイクとヘッドホンがソニー製なことを、新人でも100万再生される強力なチャンネルにほぼソニーミュージックのアーティストしか出てきていないことを、どれだけの人が気にして見ているだろうか。)


閑話休題その4

早くワクチン打ちたい選挙行きたい。早く友達とカラオケとかボドゲカフェとか行きたいし、マリンスタジアムで大声出して応援したいし、君と羊と青のコール&レスポンスもしたい。東京ゲームショウは今年も来年もオンラインだろう。発声と接触を奪われている間にカラオケ屋とゲーセンとライブハウスが潰れる。スタジオコーストが営業終了する前に、一度でいいからCYBERJAPANのBIKINI NIGHTに行ってみたかった。

そろそろ締める。読んでくれた方ありがとうございます。やたら色々なことを考えながら、書きたいこと書いてスッキリしました。なおド深夜に書き始めて加筆してるうちに朝。昼夜逆転は直らない。

コロナ禍でも生まれる音楽は美しいし、新しい技術は発展し続ける。にじさんじ甲子園はアツかったしMリーグは楽しみだし藤井聡太はずっと強いし、知り合いがTikTokで空き缶叩いてバズった。無理矢理にでもポジティブに、でもネガティブになった方が心が軽くなるときはそれに従って、30秒手洗いして星野源とKing Gnuと東京事変聴いてタフに生きよう。あと、ルックバック紙で買おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?