見出し画像

脳内円卓会議をすると人生が一気に変わるぜよ、たぶん。【全文無料/そもんずラジオ】

こんにちは、そもんずです。

最近、こういう質問をよく受けます。

Aさん「そもんずさんは、なぜ、そんなに色々な視点で考えることができるのですか?」

そもんず(そ)「え、そんなの簡単じゃん。みんな、やってるでしょ、脳内円卓会議」

Aさん「え、なんですか、それ?」

そ「うそ、やっていないの?脳内円卓会議。。。まじか。」

というわけで、私がやっている脳内円卓会議についてご紹介していきたいと思います。

■脳内円卓会議の進め方
そもんずの脳内円卓会議のイメージは、この写真のようなイメージの場所で行われるわけですが、参加者は、エジソン、ピーター・ティール、私のメンター3名、プロフェッショナル・コーチ1名と私の7名で構成される会議です。(メンターについては以前、書いたnoteをご参考に↓)

議長は、そもんずです。

会議では、そもんずが考えているテーマや問いを出席者に問いかけます。
ときには、人生の大事な岐路についても質問をしてゆきます。

すると会議のメンバーは思い思いに発言をしてゆきます。
その発言は、私の今までのメンバーの記憶に基づいて、この人であればこういう話や回答をするであろう、ということを回答したり、励ましたりしてくれるわけです。

■脳内円卓会議のメリット
リアルにイメージをすることで、自分の考え方に影響されずに、多角的な視点を得ることができる。特に人生にとって大事な岐路ではオススメです。

さらにこの会議を何度も実施することで、メンバーの考え方が自然に出てくるようになります。

■これをやる本当の理由
理由は、視点を多角的にもつというのもあるのですが、実はもっと大事な理由があります。それは「考え方を変えること」。

ええ、これが一番大事なのですが、めっちゃ難しいんです。
行動を引き起こしているのは、考え方ですからね。
(どこかの自己啓発書によく書いてある内容ですが、まあ、これは事実です)

どうしても、自分の考え方やネガティブな考え方にひきづられやすいのです。この円卓会議は、メンバーもだいぶ変わりましたが、社会人1年目から実施していますが、めちゃくちゃ効果的です。

社会人一年目のそもんず青年は、営業をやっていたのですが、半年間、まったく成果ゼロ。何をやってもうまくいかなかったのです。精神的にもだいぶ参っていましたね。

そこで、営業に関する本や自己啓発の本を、毎日、これでもかと読んでいたわけです。

週末は、池袋のジュンク堂にこもって、一日中、本を読んでいましたよ。お金がそれほどなかったので、買えるのは1冊、2冊でしたが、1日いると10冊近くは読めたわけです。

ある本の中で、見出したのが、この脳内円卓会議でした。

いくら自己啓発本をたくさん読んでも、ネガティブな考え方とかは変えられなかったわけですが、この脳内円卓会議をしてから、考え方の定着が一気に進んだのであります。

■メンバー選定の方法
メンバー選定で重視しているのは、イメージしている将来的なゴールに近い方だったり、自分に足りない考え方や能力を保有している方々です。そして、何より信頼している方です。

メンバーは自分の変化に応じて、変えていっても問題ありません。
自分にとって必要でなくなったタイミングでどんどん変えてゆきましょう。

■リアリティを増やすための方法
リアリティを増やすためには、彼らの常、日頃の発言や考え方をインストールする必要があります。メンターやコーチであれば、自然に「何を言うだろう?」を理解できるわけですが、すでに他界している方やなかなか会えない有名人には直接話を聞けません。

では、どうするのか?

それは、徹底的にその人の自伝や考え方、行動の記録、発言を知ることにつきます。エジソンの本はすべて読みましたし、ピーター・ティールは本や動画、SNSなども常に追っています。

実は、今は、レオナルド・ダ・ヴィンチを招聘しようとしているのですが、彼の本などを読んだり、記録をみても、まだ再現ができないので、待機室でお待ちいただいている最中です(笑)

ぜひ、みなさんも最初は数名でよいのでスタートしてみてください!

5月からスタートした「そもんずラジオ」は、この脳内円卓会議のメンバーとして「リトルそもんず」を脳内で使ってやってくださいという取り組みです。(必要だったらねw)コーチングしているとかなり楽なのですが、多数の方にはできないので、ラジオの形式をとりました。
ラジオで色々な考え方をお話していきますので、必要な部分だけで結構ですので、インストールしてみると、視点と考え方がかわり、行動がかわってくるのでは?と期待してます。

そもんず

ここから先は

0字
このマガジンの登録を迷われている方は、「はじめに【そもんずラジオをやる理由】」をご一読ください。 一年くらいたつと自然に、脳内に「リトルそもんず」を使っていただくことができるかと思います。すると、生きるのがとても楽になって、楽しくなってくると思います。 価格は、そもんずを雇うかわりに、そもんずの好きなダブルチーズバーガーのポテトLセット690円を月一回、そもんずに奢ると思っていただければと思います。 生声はパブリックな場所においておきたくないので、ここだけでの限定公開になります。

そもんずが、インスタライブではお話できないことやツイッターで書けないこと、一般には公開していないライブのアーカイブを公開してゆきます。 …

サポートいただけると、とっても嬉しいです!そもんずの創作活動に有効活用させていただきます。