見出し画像

35歳主婦で一個人として自立したいけど、一歩踏み出せない。どうすればいい?【そもんずのまたーり人生相談所vol.2】

こんにちは、そもんずです。
今日は、一歩踏み出せない主婦の方からのご相談です。

※そもんずラジオでは、皆さんのお悩み相談を受け付けています。回答を希望される方は、ツイッターかインスタのDMにて、相談内容をお送りください。通常は、DM1通5000円で返答するようにしているので、かなりお得だとは思います。

相談内容
子どもの頃の夢は『お母さん』
3人兄弟の中間子のためか、物事をそつなくこなせる反面、何かに夢中になるという経験はありませんでした。

高校卒業後に派遣社員として携帯会社などで勤務。
第一子を出産し職場復帰しましたが、半年程度でやめてしまいました。

いろいろありましたが今は子どもにも恵まれ、贅沢とはいきませんが家族仲良く幸せに暮らしています。

しかし、妻でも母でもない一個人として何かしたい!と考えるようになった今、これまで何もしてこなかったことに後悔もしています。

そもんずさんのラジオや投稿で、『自分と全く同じ人生を歩んできた人はいない』『自分の経験が誰かの役に立つ』と、頭では分かっていても、私にできることなんて…と足踏みしてしまいます。

ここから一歩踏み出すためのアドバイスをいただけないでしょうか。
【ともこ、35歳、主婦(在宅ライターとして月5000~10000円の収入)】

■そもんずの回答
こんにちは、ともこさん。
お母さんという夢をお持ちだったのですね。
そういう夢を持てたということは、ともこさんのお母さんがとても素敵な方なんでしょうね。そして、良いご兄弟にもめぐまれていらしゃったことがうかがえます。

ただ、夢中になるという経験がなかったのは「周りの誰かの顔色(おそらく親と兄弟だと思いますが)」をみて、自分の中の「やりたい」と押し込んできたのかなあ、とも思います。

(そもんずには、3人の子供がいるのですが、真ん中の子供はまさに自分のやりたいより、親の顔色をうかがってしまう優等生気質の女の子なので、よくわかりますw)

おそらく、子育てのあの常軌を逸するような忙しさから手が離れ、むくむくと「やりたい」が湧いてきたのですね。

これは、本当に素晴らしいチャンスです。

そして、もう1つラッキーなことがあります。
まだ、ともこさんは35歳だということです!!(全然若い!!)

ぜひ、この「やりたい」という気持ちを大切に大切にして、素直にだしていきましょう。一歩づつ。

ここから先は

1,412字 / 1画像

¥ 500

サポートいただけると、とっても嬉しいです!そもんずの創作活動に有効活用させていただきます。