早く教えてもらいたい事

自分の未熟さを確認できる人は
相手の未熟さを許すことが容易い。

人を許せる人は、大らかさがあり自分の反省材料につなげ、見守ることも出来る。

未熟さはすべての人の成長過程にあることなので、その過程に決め込むことは大抵は後から変わる事が多い。振り返った時の黒歴史とか、若気の至り等という言葉は、無知や思い込みや偏見が影響すると思う。

決断、志し、忠誠心、信念などという言葉は美しいようだが、
変化は、進化であり、必要な成長過程である。
自分自身の精神面の変化を柔軟に受け入れることが出来る人は、
他者をも受け入れることが出来る。
これは、家族はもちろん、人と共存する上で最も大切なこと。

このような事が解った上の信念や志しを掲げる人生を生きている人といない人では、大変な差がついてしまうのだろうと思う。

私なら、早く教えてもらい
若いうちからあまり深く悩まずに通りたいと思う。そう思う人が行き着いた答えは、、、

人生とは、自分の未熟さが確認出来れば、もうほぼ丸なんじゃないかな♪(^_^)

自分は間違ってない!
自分は正しい!
自分はかわいそう!

と思えば思うほど自分に偏ってしまうので、成長過程を冷静に見つめて行きたいと思う。

時とともに、
私の考えが未熟だった
私はまだまだ解らないことが沢山あり学びの途中にいる
自分より上の人にはもちろん
下の歳の人にも多くの事を気づかせて頂ける

なんて思って過ごし、言葉を選んで使う人はきっと、人に愛されやすい人なはずです。

年齢には関係なく謙虚さと素直さを持ち合わせた美しい心の持ち主は人に愛されます。尊まれます。そんな人になりたいです。

まだまだ人生間に合います。
穏やかな海を眺めるようにぼちぼちやってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?