MBTI ESFJとISFP Socionics 正反対の関係(他の名前は消火関係) | ESFJとISFP関係について知られた誤った事実 [Socionics & MBTI 関係理論]

ESFJ & ISFP関係は鏡関係ではありません。
インターネットにESFJとISFPが鏡関係だという情報が知られているが、ESFJとISFPは実際には正反対の関係であり、mbtiタイプが混同の余地がありエラーが出たことを反映した資料だ。

状況がどうなったのか説明してみると、Socionics関係論のSocionics類型は最後の文字であるjが小文字になっており、MBTI類型は最後の文字であるJが大文字になっている。 そのため、社会人格学の類型はINTjと表示され、MBTIの類型はINTPと表示される。 人々はこのタイプに内在する小文字と大文字の違いと真実を知らなかった。

人々はSocionicsの類型とMBTIの類型が外見だけが似ているだけで、実際には全く違うタイプだという事実を知らず、文字通り社会人格学の類型を解釈して関係論をインターネットに知らせ、これは歪曲して解釈したものと同じだ。 そのため、インターネットには誤りがある関係論が知られるようになったのだ。

実際、このような問題でSocionics理論に関する議論と類型表記論議が沸き起こった。

https://www.partner-s.net/personality/ISFp/ESFj/ に出てくるISFp性格類型とESFj性格類型はいずれもSocionicsタイプだが、ISFp性格類型はSiFe心理的機能を使うため、理論ではISFJMBTIタイプと分析される。したがって、partner-s.net の内容はMBTIタイプで解釈すると、ISFJとESFJの関係について扱ったもので、この性格類型関係とは全く無関係なので誤解しないよう注意しよう。


ESFJとISFP Socionics 正反対の関係(他の名前は消火関係)

これらは不安定な心理的距離の関係です。 どちらのパートナーも、両者の間に安定した心理的距離を置くことが困難になります。 相反するパートナーがお互いにうまくやっていく唯一のチャンスは、彼らが一人ぼっちになることです。 他のケースでは、パートナーは通常、自分の強みをめぐって競争します。 その理由は、他の誰かがいるとき、それぞれのパートナーが自分の強いところを見せつけて聞き手の注意を引こうとするからです。 相反するパートナーは、他のパートナーの行動のいくつかの要素を好むかもしれません。 これはしばしば、パートナーがより緊密な関係を始めるのに役立ちます。 しかし、彼らが一緒にいるとき、彼らの交流は劇的に変化する可能性があります。 内向的なパートナーは大抵距離を置き、関係は温かい感情を失い、形式的で慎重になります。 2人とも、自分が信頼しすぎたことを後悔し始めるかもしれません。

外向的なパートナーは通常、内向的なパートナーが意図的に彼らに対して行動しているという誤った印象を受けます。 これは、これらの関係に大きな誤解と驚きをもたらす可能性があります。なぜなら、両パートナーはすべてがうまくいく前に確信しているからです。 内向的なパートナーは通常、外向的なパートナーの活動を抑制し始め、彼らを非難し、批判することがあります。 外向的なパートナーも同じように振る舞うことができます。

これらの関係において最も脆弱な立場は、裏切られたように感じる外向的なパートナーにあります。 その結果、外向的なパートナーは、間違いを犯さないように次のステップについて過度に心配し始める可能性があり、したがって非常に疑わしいものになる可能性があります。 残念ながら、外向的なパートナーは、内向的なパートナーが想像していたほど悪くないことがわかりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?