見出し画像

ちょっと真面目な予想 阪神11R エリザベス女王杯

予めお断りですが、応援予想です。

札幌記念で、本命にした13ウインマリリンを再び本命にしたいと思います。あのレースで本馬に先着したジャックドールとパンサラッサは天皇賞の成績を見ても優秀であり、牝馬同士の戦いならば勝ち負けまで行くと思います。多くの予想家さんご指摘のように、もう少し内枠が良かったことは間違いない。しかしながら、スタニングローズを内に見ながらこれを追走する形に持ち込めれば、番手で脚を溜めつつの競馬が出来る。第一コーナーまでの位置取りはさほど激しくないと思われます。ここまである程度ゆったり流れてスタニングローズの直後が狙いでしょう。鞍上は乗り替わりですが、レーン騎手ならむしろ歓迎です。言われていた肘の病気も克服したようですし、追い切りも◎、陣営も今までで一番のできと語っているように、この機会を逃してGI獲得はないのではないかと思います。

雨の影響は最小限の予想

当日の阪神競馬場の天気は雨、今の所馬場は稍重と予想されています。この程度で済めば、ウインマリリンを割り引く必要はなく、相手探しということになります。まず、要注意は海外からの参戦となる5マジカルラグーンです。アイルランドオークス馬となればスタミナは充分、重馬場むしろ持って来いではないでしょうか。
サイン馬券的には、先に逝去されたエリザベス女王陛下はプラチナジュビリーでしたので、7と10は要注意ですが、ここには奇跡的にイズジヨーノキセキとスタニングローズが入っているではありませんか!また、女王陛下が来日されたのは1975年で、この年の記念競争を制したジョッキーは故・福永洋一さん。福永祐一騎手のお父さんです。福永祐一騎手は今回騎乗しませんが、主戦を務めていた8アンドヴァラナウトは英国から来日したムーア騎手に乗り替わり。これは匂いますな。

で、最終見解は

◎13ウインマリリン
◯5マジカルラグーン
▲10スタニングローズ
△7イズジョーノキセキ
△8アンドヴァラナウト

買い目
2連系・上記5点のBOXで10点。
3連系・◎◯▲ー◎◯▲ー◎◯▲△△。

_______________
以外レース後の追記です。
重馬場発表が出て、マリリン本命で良いかどうか迷いましたが、無料とはいえ発表後に印変えるのもなぁと思い、このまま勝負。
終わって見れば、ノーザンレーシング、ウイン、その他の馬が分け合うというハッピー馬券。また外国人騎手のワンツースリーもいかにもエリザベス女王杯らしい荒れ方。とはいえ、事前にこれを買い目に織り込まなければ負けは負け。反省してます。
年末の有馬記念まてGIのちよっと真面目な予想続けていこうと思いました。
17:40追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?