見出し画像

ちょっと真面目な予想 ローズステークス 9/18中京11R

❨天気予報によりますと、中京競馬場の周辺は夜雨が降り始めるとのことですので、書き直しました❩

ディープインパクト産駒に好機到来

競馬エイトの脚質分類によれば、今回は逃げが2頭、先行が6頭となっており、ペースは緩まず速めの展開を予想しています。私もスローにはなりにくいと思いますので、最後の切れ味鋭いディープインパクト産駒に好機到来と見ました。先頭は鞍上吉田豊騎手のパーソナルハイだと思います。矢作厩舎はこのレース2頭出しですが、隣のラリュエルに乗る坂井瑠星騎手が札幌記念のユニコーンライオンの時と同じく、エスコート役としての役割を果たすと思います。ヒヅルジョウも逃げ馬ですが、積極的に前にいく必要はありません。

アートハウスに死角ありとすれば

人気のアートハウスの仕掛けるタイミングが問題ですが、エグランタインとの折り合いが気になります。向正面あたりでアートハウスの方が前にいれば、外に出しやすいのですが、今回賞金の関係で上位必須のエグランタインが前にいるようだと、一旦下げる必要が出てきますが、マイシンフォニーあたりに阻まれて大外に振らされることも考慮しておく必要があります。

中京競馬場芝の2000

ここで騎手の成績に目をやりますと、川田将雅騎手とルメール騎手のこのコースの連対率がそれぞれ44%程度と非常に高く、どちらも連対しない確率が3割程度になりますので、アートハウスとルメール騎手鞍上のサリエラの両方を馬券から外すのは危険です。

前残りで注意すべきは

エグランタインのほか最内のセントカメリアとラリュエルでしょう。パーソナルハイはスローペースなら粘れるかも知れませんが、速めの展開だと休養明け初戦で厳しいのではないかと思います。

見解

◎6サリエラ
 鞍上ルメールの捌きにより早めに外へ出してアートハウスの脚を見ながらの競馬になる。
◯8アートハウス  
▲5ラリュエル
△1セントカメリア
△9エグランタイン

馬連◎から流して4点と◯▲の計5点。
三連複BOXで10点


以下は雨の前提で書いた記事です。
ご参考までに残しておきます。


台風の影響をどう考えるか

非常に強い台風の接近です。特別警報などが発令されている地域の皆さん、競馬はまたできます。まずは、無事にお過ごし下さい。
風雨で馬場は重と見ました。パワーのある馬から狙いたいと思います。

ディープインパクト産駒は苦戦か

切れ味鋭いディープインパクト産駒ですが、重馬場のスタミナ勝負も得意とする仔がいるかどうかは怪しいですね。最低限の抑えに留めておこうと思います。

先手を取るのは?

逃げ馬で内枠にいる鞍上吉田豊騎手のパーソナルハイだと思います。矢作厩舎はこのレース2頭出しですが、隣のラリュエルに乗る坂井瑠星騎手が札幌記念のユニコーンライオンの時と同じく、エスコート役としての役割を果たすと思います。ヒヅルジョウも逃げ馬ですが、積極的に前にいく必要はありません。むしろ内ラチ沿いがこのレースまでに大荒れになっている可能性が濃厚です。

アートハウスの危機

人気のアートハウスの仕掛けるタイミングが問題ですが、道悪の影響もあり、余りにスローペースで行くならば、道悪を嫌うサリエラやメモリーレゾンが早めに外に出してくる可能性が高く、エグランタインにも挟まれて馬群に包まれます。かと言って余りに速いと34コーナーでのまくり合戦で脚を使い果たす可能性が高くなります。これもちょうど札幌記念のソダシと同じで、仕掛けるタイミングが難しい。メモリーレゾンは基本的にアートハウスを見ながら、その後ろにつける作戦が有効ですが、道悪で泥を被ってどうか?という難点があります。最内のセントカメリアは重馬場を気にしないタイプと思われますので、要注意です。

見解 重馬場スロー前残り注意

◎12ヒヅルジョウ 
 ほかの馬に関係なく、マイペースの競馬で、泥を被らないのも有り難い。
◯7メモリーレゾン
▲8アートハウス
△1セントカメリア
△9エグランタイン

馬連◎から流して4点と◯▲の計5点。
三連複BOXで10点


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?