見出し画像

ちょっと真面目な予想 JRAアニバーサリーS(中京11R) セントライト記念 (中山11R)

台風の天気をどう考えるか

私が予想に使用する競馬エイトによれば、明日の中山の天気は曇り一時雨で、芝は稍重となっていますが、中京も中山も重または不良での想定にしておきたいと思います。なお、レース直前に晴れて状態が回復しても、この予想を書き直す余裕はありせんので、天候によっては参考になさらないようお願い致します。

JRAアニバーサリーS

人気のウェルカムニュースの死角

川田将雅騎手の鞍上で圧倒的な一番人気が予想されるウェルカムニュースですが、最内をひいたのはアンラッキーでした。川田騎手は馬に緊張感を持たせる騎乗に長けていますが、一番最初にゲートに入ると、馬は長く緊張に晒されます。雨で気が紛れるタイプの馬でも、最内はキツイ。更に、川田騎手がこのコースを余り得意にしていません。今年の川田騎手の複勝率は驚異の60%超えですが、このコースに限ると、33%です。これでも高いと見るか、低いと見るかは評価が分かれるところでしょう。

あがり馬ならぬあがり騎手

秋の競馬はあがり馬を探すのがセオリーですが、あがり騎手も面白い。ここでは新人らしからぬ今村聖奈騎手を挙げます。今村騎手のこのコースでの成績は、複勝率57%と川田騎手を上回ります。また騎乗のシダーはホッコータルマエ産駒と重のダートを得意とする血統です。さらに、武豊騎手を挙げておきます。同様にこのコースの今年の成績は58%。二人共馬券内から消える確率は18%となります。

見解 穴から狙いたい

◎11シダー
鮮やかに逃げ切る
◯13ロッキーサンダー
末脚確か、コーナリングも良い
▲15メイショウミカワ
三前走のような走り出来れば逆転可能
△1ウェルカムニュース
△9フラーレン

馬連◎から流して4点と◯から流して更に3点。計7点。
三連複BOXで10点。


セントライト記念

逃げ馬は?

シヨウナンマグマがあっさり先頭に立って行くと思いますが、案外外からペジャールが注文をつけるような形になるかも知れません。というのも、最内ローシャムパークは同じ厩舎、賞金の都合で上位必須のローシャムパークに助け舟を出すとすれば、前半を速めの時計に持ち込む展開にすることだからです。

人気のアスクビクターモアの盲点は?

中山競馬場で田辺騎手の一番人気信頼度見ると、ここ5年複勝率は62%とまあまあの数字です。但し、中山芝2200は内枠有利が顕著で、アスクビクターモアの5枠は少し微妙な枠順です。なお、ディープインパクト産駒というのも気になりますが、体型はディープインパクト譲りではないようで、私的にはダートでもいけそうな体型だと思います。重馬場はあまり気にしなくても良いでしょう。むしろシヨウナンマグマとペジャールの遣り合いに巻き込まれて、速めの展開になるのが怖い所でしょうか。

オニャンコポンはどうか?

もう一方の人気の予想されるオニャンコポンですが、アスクビクターモアと同枠というのが気になります。仕掛けるためには外に出す必要がありますが、すんなり出せるとは限りません。さもなくば、内にいる同じ脚質の2頭よりも前目で競馬をする必要があることから、スタミナが持つかどうかが気になります。 

第3コーナーのまくりあい

中山の外回りはこのまくりあいが最大の特徴だと思いますが、この時最内のローシャムパークが上手く好位につけているかどうかが馬券検討の中心になりますが、逃げるシヨウナンマグマを追って、3番のマテンロウスカイが2番手を確保すると思われ、その2馬身ほど後ろ位につけるのが理想ですが、ルメール騎手ならできると思います。隣に横山和生騎手鞍上の同脚質の馬もいますが、一頭交わすのはルメール騎手にとっては簡単なことでしょう。

見解 逃げ残る伏兵注意

◎1ローシャムパーク
◯7アスクビクターモア
▲8シヨウナンマグマ
△4ラーグルフ
△9ガイアフォース

馬連◎から流して4点、◯▲で1点。計5点。
三連複BOXで10点。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?