見出し画像

本日の4点。


CALVIN KLEIN JEANS SWEAT SHIRT

90年代後期 / カルバンクラインジーンズ

露骨なロゴプリントも
こういうことをされると
思わず手にとってしまいます。

世の中的にはレギュラーというような
呼び方をするかもしれませんが
僕はしません。

どっちかといえば
イレギュラーです。

アメリカの小さな町のショップで
Tシャツに並んでスウェットは
この一枚だけがセレクトされてました。

いいよねってことだとおもいます。

同じような気持ちで買って、
この度、販売となりました。

でも気取らないノーマル感はあって
好きですね、こういうの。

ちゃんとアメリカ製という後押しは
通販においては、
シルエットにある程度の
信用をもたらす効果もあるはずです。

商品説明でも
同じような事を書きましたが
リラックスしたルーズな着用感は
これぞ求めてたやつって感じでした。

シャツをインナーでスッキリ着用する
合わせ技もできるスウェットです。

皆様にとってはいかがでしょう


rel-e-vant headwear GARDENING CAP

ガーデニングキャップ。

先日のアポイントでも並べていましたが
記憶ではどなたも
試着がなかったようにおもいます。

じょうろを頭に乗せて
鏡をチェックするのは
似合わなかった時のリスクを考えて
被らぬが吉と、
勘の良い方なら察するはずです。

手にとってそっとラックに戻す時、
ぜひ被ってくださいと
喉元まで出ていましたが
言えず仕舞いでありました。

でもこれ、
被って分かる良さありです。

TANカラーのツバが効いていて
合わせ方も意外に困らなさそうです。

単色のマウンテンパーカーなんかで
着用するのもよさそうです。

画像のセッティングで
内周約59cm相当。

深すぎず、浅すぎない、
レギュラーフィット。

ホールド感も味方して
被り心地もわるくないとおもいます。




Levi's 501 DENIM PANTS 1

Levi's 501 DENIM PANTS 2

デッドストック。メキシコ製。

SHRINK-TO-FIT なので、
洗濯で約1インチ程度は縮みます。

未洗いの状態で実寸が、
W86cm(表記よりやや余裕) / L76cm です。

実寸でW32インチあたりを選ぶ方には
ベストな一本ではないでしょうか。

気になるアメリカ製との違いですが、、
僕にはわかりませんでした。

これまでアメリカ製は
何本も販売してきました。

気づかないほどの細かい縫製、
またはトップボタン裏の刻印。
腰に付く内タグをのぞいては、
アメリカ製501と生地感も作りも
同じとおもってもらって良いとおもいます。

違うのは、
生産国の響きと現価格です。

フラッシャーやギャラチケは
当時のアメリカ製と同じものが使われています。

リーバイスを筆頭に
ヴィンテージデニムの注目度が日々高まる中、
そのあまりのスピード感に
お手上げの方も増えているはず。

いつでも選択肢が欲しい僕らには
今がちょうど良い気がしています。

2000年初頭のデッドストックも
製造から20年以上が経ち、
同じものは今後作れないという
観点で言えば、
いずれ評価されるのは目に見えています。

メキシコ製だからといって
​​​​​​​真ん中サイズが簡単に見つかるわけもなく、
今回は二本が同時に
良いタイミングで買い付けできました。

保管よごれ、日焼けなど全くない
きれいな状態を維持しているのも
当たり前ですが、ポイントになるはずです。

以上、無駄に長い説明失礼しました。

あらためまして。

デッドストックから
思い出作り、いかがでしょう。

それでは、
宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?