優しいSNSについて

GRAVITYというアプリが広告で出てきた。
容姿や肩書きなどがあまり重視されず、匿名性の高いツイッターのようなアプリの様子。

https://apps.apple.com/jp/app/gravity-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%93%E3%83%86%E3%82%A3/id1543177337

SNSプラットフォーマーにとって個人情報に紐付いた広告ってマネタイズ常欠かせないものだけれどGRAVITYはどう収益化して行くのだろう。
イントロの占いコンテンツではパーソナルな情報は対して得られないだろうし、ユーザー識別子を利用した他媒体との情報連携もどんどん規制がかかってきているし…

優しい世界というキーワードが出てきているが、確かに他のSNSのように他社の目線を気にするというよりはすれ違う人を眺めているような気安さがあり、なんでもないことを投稿しやすい。

ユーザー間のつながりという点でも、リアルに根ざしている訳でもなくお互い顔も知らない状態でコミュニティ的なものもないため変に気を使うこともない。

なんとなく思ったことをぽろっと吐き出して目に止まった人が反応をくれる。

そこそこDLされているのを見るに社会の閉塞感や生きにくさを感じて、ホッと気の抜ける場所を探している人はたくさんいるのだろう。

風船から少しずつ空気が抜けて、世界が狭くなるようなそんな感覚がずっとある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?