見出し画像

オーダースーツ ロロ・ピアーナ

こんばんは。僕です。

非常にお値打ちに生地を用意していただいたので、とうとう憧れの生地のひとつロロ・ピアーナでスーツを作りました。
ロロ・ピアーナの中でも色々と種類はありますが、今回のものはSuper130's FOUR SEASONSです。
名前の通り春夏秋冬、オールシーズン全ての季節に使える使用範囲の広い素材で、選りすぐられた最高級 ニュージーランド メリノウール スーパー130s'の上質な細番手の糸を使った艶があり、ふっくらとした柔らかさを持った生地を言います。
メリノウールといえばタスマニアが有名ですが、こちらは貴重なニュージーランド産メリノウールが使用されています。
原毛は繊維が長く細いうえに伸縮性があり、非常に強靭。ロロピアーナらしく色合いはとても美しく、この生地は仕上がり感もしなやか、しかも上品で優しい雰囲気に出来上がります。

普段あまり着ないグレー系のストライプスーツです。
青系ばかり着ているので、こういったタイプの色柄も新鮮でいいですね!

裏地はグレー系のカモフラージュ柄です。
写真では明るいですが同系色で僕のスーツとは思えないくらいに地味目です。(笑)
同系色で一見地味でも、よく見るとカモフラージュ柄。まさにカモフラージュ!

ベストは襟付き5釦、ポケットはフラップ(蓋)付きです。

水牛ボタンで本切羽で仕立ててあります。
その他の、斜めチェンジポケット、AMFステッチ、本台場仕立て、シロセット加工などはいつも通りの作りになっています。
この辺りの作りも変化をつけてみようかと思うのですが、ダブルで作るとかになってくるでしょうし、まあ、いつも通りでいいかな。となっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?