見出し画像

Panasonic 食洗機 NP-TZ100

こんばんは。僕です。

今回は僕の買ってよかったと言うより、奥さんの買ってよかったでしょうか。
いや、やっぱり僕なのだろうか…
我が家では食事の支度をしなかった方が、食器の片付けをする事になっている(ルールではない)のですが、子供が生まれてからは夜は良いのですが、朝昼は奥さんの負担が大きいのでは…?と購入したものです。
いやまあ、ぶっちゃけ僕も楽したかったのはありますが。(笑)

サイズ感ギリギリです。(笑)
幸運な事に、今住んでいる物件の水栓には分岐口が出ていたので、分岐止水栓を購入して取り付けるだけで済みました。
以前住宅関係の仕事をしていたので、この辺の簡単な工事はお手の物なのですが、やらないで済むに越したことはないです。
それと、賃貸は現状復帰が面倒ですからね。そういう意味では助かりました。本当に。

我が家の食洗機の中身を撮影するのも奥さん嫌がるかな?と思って、ホームページから拝借してきましたが、結構な量の食器が入ります。
大人2人と赤ちゃん1人の我が家であれば、結構な余裕があります。
食洗機に切り替えると、食器用洗剤も専用の物に変わりますが、サンプルが数回分ついてきます。ありがたいですねw
ちなみに、我が家はフィニッシュのタブレット洗剤の方を追加購入しました。理由は特にありません…!

本当はもうワンランク下の食洗機でも良かったのですが、僕がランクを上げた理由のひとつがこれ。
本体に光でメニューが表示されて、それをタッチで選ぶんです。近未来ですね!!!
そして、扉も自動でオープンしてくれます。未来ですね!!!!
乾燥をしてくれるだけでなく、ナノイー効果で消臭、除菌もしてくれます。
赤ちゃんがいると除菌だとか気になりますが、これがあれば解決できますね。多分!
まあ、オマケ程度と思った方がいいかもですが…
洗浄力に関しても5段階調整できますし、今のところ洗い終わってからやり直したことはないです。
僕のイメージする昔の食洗機と比べたら天と地ほどの差がありますね。
1回の洗浄に使う水も11Lと非常に経済的(らしい)です!普通に手洗いしたら何リットルくらい使うんでしょうね?ここに関してはあまり重視していないので何とも。

で、いい事もあれば、もちろん気になる事もあるわけです。ここんところを正直に伝えなければ、レビューとは言えないでしょう…!

気になるところ

1 匂い
某価格比較サイトのレビューにもありますが、届いたばかりの製品は何と言っていいのか分からないけど不快な匂いがします。
個人差はあるとは思いますが、僕は非常に気になりました。匂い系はちょっとイラっとするのでダメですね…。ちなみに奥さんはイラっとする程ではなかったけど気になったくらいのレベルだそうです。
購入してから1ヶ月くらい使った現在は、あまり気にならないレベルになりました。気にしたら匂いは多少するかな?っていうくらいです。

2 音
これも個人差あると思いますし、Panasonicは静かな方らしいですが…
寝る時に食洗機使ってたら気になって眠れないかな…って感じです。1歳の娘はスヤスヤなので、多分僕の神経がか細いだけですねw
まあ、そこそこ音はします。

3 大きさ
正直まあまあ邪魔。(笑)
まあ、キッチンの小さい我が家で大きいタイプを買った僕があれなんですけどね。
ただ、食洗機としては小さいのに大容量タイプなので、これはもうお前初めから分かってただろ!って話なのですが。
まあまあ高さもあるので、狭目のキッチンの家は事前に実寸のシートを電気屋で貰ってくるといいかもしれないですね。高さはイメージつかなくても、とりあえずどれくらいの幅を取るか分かりますので。

とまあ、気になる点を挙げたんですが、概ね満足はしていますし、奥さんの手間を減らすっていう大きな仕事はしてくれていますので良しとしています。
むしろ、機能的には値段以上の働きをしてくれていますので、我が家みたいにキッチンが小さくなく、置ける余裕があるのであればオススメはします。
家事の時間を家族の団欒に回せるのは素晴らしですね。そういう意味では非常にsomething elseな買い物でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?