見出し画像

REGAL 革靴

こんばんは。僕です。

眠みと腹痛の狭間にいます。
トイレに行くか寝るか…
オシャレのポイントは足元。結構見られがちな我々の靴ですが、皆様どのような靴を履いていらっしゃるのでしょうか?
社会人になってしばらくから、革靴と言えばREGALとばかりに、REGALでしか革靴を購入していません。
おそらく、僕の足に合うんでしょうね。
他のメーカーの革靴も試してみたい気持ちはあるのですが、ついつい慣れたものを選んでしまいます。
ちなみに、私服ではほぼPaladinかREDWINGのブーツを履いています。スニーカーはド定番の黒いコンバース1足だけなんですよね。

先日、娘の服を買いに行きがてら仕事用の革靴を2足新調してきました。もちろんREGALで。

このもうド定番のシンプルなデザイン。
これが好きなんですよ…
先のとがった革靴の見た目が好きじゃないので、やはりこういったベーシックなものかいいですね。
このタイプの革靴をプレーントゥと言います。つま先に切り替えも装飾もないシンプルなデザインで、フォーマルでもビジネスでも使えます。
また、靴紐を留めている羽根の鳩目が甲より外に出ているので、外羽根式と言います。
逆に鳩目が甲の内側に潜り込んでいるタイプを内羽根式と言って、よりフォーマルなデザインとされています。

ソール部分が革で作られています。ヨーロッパの高級靴の証拠!ってよく言われますよね。
ただ、これ雨降るとめっちゃ滑りますからね。びっくりします。
今回、この革靴2足も非常に満足したんですが、個人的におっ!となったものがこちら。

REGAL純正シューキーパーです。
シューキーパーって特別どこのものとか考えずに使っていたのですが、このREGALのシューキーパーいいんですよ…
何が良いかって、めちゃくちゃ木の香りがいいんです。レッドシダー製でとにかく匂いがいい。
防臭、防虫、防カビにもなりますし、作りがしっかりしているので、しっかりと革靴の状態をキープすることができます。匂いがいい。
ただ、ちょっと気になるのはお値段がお高めなところ。(笑)
ビジネスマンの足元を守りつつ、周りにアピールする大切な革靴なので、多少のコストは。ね?(笑)


余談ですが、フォーマル度で言うと、つま先に横一文字に切り替えの入っているストレートチップの方が、実はこのプレーントゥよりもフォーマルなデザインとされています。
つまり、内羽根式のストレートチップが一番フォーマルなデザインという事になりますね。
プレーントゥに続いて、つま先にW字の切り替えのある、ウイングチップがあります。
こちらは装飾も多く、フォーマルな場には向きませんが、ビジネスには十分使用できるデザインになります。
続いて、つま先にU字またはV字の切り替えの入っているUチップ、Vチップがあります。
どちらかと言うとカジュアル寄りな革靴となりますので、ビジネスシーンにはあまり向かないかもしれないですね。
続いて、紐ではなく金具のついたストラップで固定をするモンクストラップがあります。
雰囲気としてはカジュアル寄りですが、ビジネスにも使うことはできます。ただし、冠婚葬祭には向きませんね。
最後がローファーです。
ブレザーの制服でしたので、高校時代に履きましたね。記憶から消し去っていましたが懐かしい。
ローファーには怠け者という意味があるそうです。元々スリッパ的に履かれていた靴だそうなので、フォーマル度はやはり下がってしまいます。
ご参考までに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?