見出し画像

そもそも植物に興味すらなかった男が、最近植物に毎朝話しかけてるってまじ?④

〜ゴレンジャー〜

サンセベリア

60種類を超える種が存在している多肉植物。最もメジャーなものはトラノオという種で、そこら中に売ってるし、そこら中で育てられているので誰もが一度は目にしたことがあるだろう。ちなみに僕は昨日銀行で見つけました。NASAかどこかが「空気を清浄する効果がある!」なんてことを発表したもんだから一時期ものすごく流行ったそうだが、今は人気が一段落している模様。

水やりもほとんどしなくてオッケー(僕は二週に一度)で、育て方もかなり楽だ。

そもそも5cmくらいのちっちゃいサンセベリアボンセレンシス(という種)を作業机の上にちょこんと置いたら可愛いだろうなあと思って、観葉植物屋を訪れるたびにチェックしていたのだがなかなか出会うことができず、あきらめかけていた矢先でした。たまたま入ったホームセンターの入り口に「レアサンセベリア祭り!」なんてコーナーをたまたま見つけてしまい、しかも相当激安、たたき売り状態。お目当てのボンセレンシスも、ちょっと大きかったけど幾鉢か鎮座しており、「これはお迎えしなくては!」と、気づけば5鉢もカートにイン。

レア、というのは、サンセベリアは成長が遅い種が多く、モノによってはウン万ジャパニーズYENする代物もいらっしゃいまして、ロリダという緑一色の虹が幾重にも重なったようななんともピースでかわいらしい出で立ちの種もなかなかのお値段するのですが、それも成長が遅いためと思われます。今回売られていたものたちもそういった成長が遅くなかなかお店では出会えないタイプのサンセベリアたちでした。

では早速ご紹介します。我が家のゴレンジャーです。

そう名付けた理由もご覧いただければきっと一目瞭然でしょう。


ここから先は

628字 / 10画像
PAULとDAVIDの「種」となっているモノ、コト、ウタ、オモイ、カルイ。 ここでしか明かさない「タネ」が詰まっています。 モザイクの向こうにある「ネタ」を見つけてください。

THE SEED OF THEIR PHILOSOPHY. PAULとDAVIDと、時々SNEEVのあれやこれやそれや。

Thank you for subscribing! and I'm very happy to your support.