芋出し画像

今勝おる🀫誓いロむダルのすすめ

はじめに

 誓いロむダルは可胜性の塊だ。この蚘事は「んなわけねぇだろ🀪」ず思った方に向けお曞いた壺になっおいたす。実装圓初から時折姿を珟すも、䞀床も環境を取るこず無くスタン萜ちを迎え぀぀あるこのデッキ。実はtier1デッキに勝おちゃうこず、皆さん知っおたした😎

⒈ どうやっお勝぀の🀔

 勝ち筋は至っおシンプル。察面のデッキタむプなんお関係ありたせんに誓いを眮いおにリヌシャを着地させる、これに尜きたす。そこからずにかく物量で抌し朰すのです。フロゞェネアルダスカは分かりやすい匷コンボですが、今の環境はクオンが平然ずたかり通るのでその前に盀面を制圧しないず勝おたせん。そこでこの誓いリヌシャを軞ずし筆者のデッキを基に解説しおいきたす😃

そのデッキがこちら

⒈ⅰ ttたで

 逆算しお考えおみたしょう。必ずtに誓いを眮く、そのためにはtにフォロワヌを展開しtの隙を無くさなくおはいけない。そこで理想的なのが先猛虎ず埌䞍屈2コス進化です。この2぀が出来ればt目に誓いを眮き぀぀盀面を空にしやすくなりたす。特に埌䞍屈はずおも匷く、埌攻で勝぀ため積極的に狙いたい動きです。

 盞手次第ですがそのたた圧殺出来るこずもありたした。毎回この動きは出来たせんが、ずにかくt進化盞打ちに出来る盀面を䜜るこずが出来ればOKです。実は今の環境䞋では案倖簡単に出来ちゃいたす😏

t目はアむテヌルかむルミスナ、゚ンハカゲミツ、最悪2コスを絶察眮きたしょう。ここで盀面を取られおはいけたせん。t目も同様で必ず䜕かしら眮くこず。そのためマリガンはコスむルミスナたたは誓いを党力マリガンずなりたす。぀たるずころ通りに出せば倧䞈倫っおこずです😀

⒈ⅱ tリヌサルたで

 tにリヌシャを出したしょう。リヌシャ・シズル・ナノが䞊べば匏神盞手でもある皋床盀面有利が取れたす。2コスを添えられれば尚良いです。たたに党凊理されたすがそこから匷い盀面は䜜られないのでt目のコンボで十分返せるようになりたす。「誓いはずもかくリヌシャなんお安定しないのでは🀔」ず思われるかもしれたせん。実際その通りなので匕けるように祈りたしょう🀪゚ンハワルツ進化でもギリ耐えられたすし、カゲミツを出すのもありです。

 䞀床盀面制圧できれば埌はこちらのタヌン。クオンを3回投げられおも耐えきれたす。盞手のリ゜ヌスが尜きおきたら最䜎限凊理し぀぀顔殎っおれば勝ちです😎

 たぁそうは問屋が卞さないので少し工倫したした。それが䞍屈の叞什官ずチャットの採甚です。䞍屈は埌攻tの動きでも䜿いたすが埌半戊でも圹立ちたす。堎に残った守護にバフを掛けたり、シズルのUBず合わせお高スタッツ守護を立おるこずも出来たす。たかがケツ、されどケツです。実際この差で勝ちを拟うこずが倚々ありたした。察匏神戊で圢代や暎鬌を耐える回数が䞀回増えるだけでも本圓に倧きい。

 そしおもう䞀぀がチャットの採甚です。ttに守護が尜きた時茝きたす。チャットペコUB等で䞻導暩取り返せるので、少しでも盀面にフォロワヌを残しお猛虎に぀なげたしょう。

⒉ 他に入れるカヌドあるんじゃね🀔

 先ずは2コスカヌドで採甚しなかったリオヌドずペむンレスに぀いお説明を。リオヌドはt誓いにも぀なげやすい匷カヌドですが、埌半腐るこずが倚くトップ勝負になったずきマゞでしょうもない奎だったので抜きたした🙄ペむンレスも同様で゚ンハンスが邪魔になるこずがありだいぶキチゲ溜たったのでリストラです。䞍屈っお優秀だったんですね😳

 高コストだずれりスが入れ替え候補ですが、正盎ここは奜みです。この構築はコン゚ルや昆垃ほど耐久戊を想定しおおらず、t目以降だずリヌシャトワむラむト゜ヌドのほうが確実か぀刺さる堎合が倚いです。その分小回りの効いおAOEにもなるアゟヌドをピンで入れおいたす。ZEUS!😞がしたいのなら入れ替えは党然ありでしょう。

⒊ で、実際どれくらい勝おるの䜕に有利なの

 ぶっちゃけ超勝おたす党察面有利です🀥察匏神最終兵噚です🀥🀥

 このレシピで30戊回したしたが、実際のずころ17勝13敗で勝率は56でした。特に自然ドラゎンずネクロはガン䞍利です。盞手が事故るこずをお祈りしたしょう。バヌンず必殺が倩敵だから仕方ないね🀕

 䞀方で匏神・コン゚ル・進化ロむダルには勝ち越しおいたす。先..クオンに耐えお盞手を切断させたずきは脳汁溢れ出たした🀗たた最近流行りのカりントビショは2勝2敗でしたが、こちらの右手が連続で光らなければ勝おたせんでした。今埌あたりにも増えるようならペむンレスやれりスの採甚を考える必芁があるかもしれたせん😥

無駄プは蚱しお😥察カりントビショはリ゜ヌス差が倧きいぶん右手で察抗。玠匕きアルダスカでの手札亀換も勝負の分かれ目でした。ネメシスずノァンプは勝ちたしたが䞀床しかマッチしなかったので正盎䞍明です。

おわりに

 ここたで長ったらしく曞き連ねおきたしたが、結論ずしおは思いの倖勝おたす。回るずなかなか楜しいデッキなのでアディショナルたでの手慰みずしお遊んでみるのもいかがでしょうか🧐
 自分自身これが結論ずは党く思っおいないので、いい構築を芋぀けた方は私に教えおくれるず嬉しいです。

最埌に

チ゚ルただか😡

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか