有識者は使わない😎秘術ウィッチ

はじめに

 皆さんはUCL環境で「秘術ウィッチ」というデッキタイプを見たことありますか?まあ無いでしょうね。超弱いですもん🤪現に環境のあらゆる要素が秘術に対する逆風となっている🤣そんなナオユキ&ユウイチロウに捨てられ糞コンセプトと化した秘術ウィッチですが、とあるカードが地味に刺さる場面が増えてきました。今回はそのカードを中心に筆者の秘術デッキを紹介したいと思います😏

掃き溜めの中の希望「メディア」

 このカード覚えてる人います?アディショナルで追加されるもほとんど環境に出てこなかったカードなのですが、これが最近一部のクラスに刺さるようになってきました。ネクロとビショップです😎それぞれ見てみましょう😁

 対ネクロは酒吞童子とセレスを上から取れるのに加え冥府をメタれるのでまだ勝ちやすいです。特に冥府は今のところ負けなしです😀秘術は基本前寄りなので冥府起動する頃には相手の顔をほぼ削り切れていることが多く、冥府を消してしまえば相手に逆転の目はありません。雪女で止められてもこちらはバーンダメ中心なのでそこまで痛くないのもアドですね😙

先攻で回れば妖怪だろうと轢き殺せるのが良い所😙アマツでいいなんて言っちゃいけない🤐

 対ビショはクルトとかいうカスを連打されなければ勝てます。流行りのアミュレット軸もなんだかんだエイラが鍵なのでこれを潰せればダメージレースで勝ち切ることも可能です🤗特にこのタイプは序盤弱いのでエイラに進化を切られる4t目までに盤面を作りながら大体12~14まで削れます。あとはエラスムスとUBキャルのどちらかを持っていればなんとかなります。正直このデッキあんまり強くないと思う🤣

メディア進化で祈祷をゴーレムにしつつ上からエイラを取れます。結構強い😌

バーン性能高めなので10点回復されようと問題ありません🤭そう、キーカードを引ければね🤗

 他のクラスについては先行でブン回れば勝てる、とだけ。ゲイルエレメンタラーとパイロエレメントが土でも使えたらまた違ったのかもしれません。自然軸は本当に失敗だった。反省しろKMR😡

デッキの回し方

 序盤どれだけ詰められるかで全てが決まります。2t3tの動きでほぼ決まると言っていい。4tまでに14以下まで削り切れる時は糞回復してくるドラゴン以外には勝てます🙄理想は大釜剛腕エミルですがそう上手くはいかないので23の動きを優先してマリガンしましょう。大釜剛腕見えてるなら右手を信じてキープするのも手です。そのために3コスを多めに採用しています。また実験室をインパルスで1コスにする動きも弱くはないかと。理想ムーブに近い動きをしなければ勝てないので強気の選択を心がけて下さい😑ただビショップに限ってはメディアをキープすることもあります。

 中盤以降はレヴィとメディアでドローしつつキャルとエラスムスを引けるようお祈りしましょう🤕先行ならエラスムスで、後攻なら7tキャルUBで決められるようプランを立てて下さい。手札でリーサルが見えなくても顔を詰めトップ解決に賭けなくては勝てません🥴また土が枯渇するか駄々あまりするかの二択なので盤面管理も気を付けましょう。

 リーサルはキャルかエラスムス、たまにエンハ厄災獣が多いです。インパルスでため込んだ土を使ってマックスマギサで決めたこともありましたが、無理なく土をため込む難易度を考えるとこのプランは考えない方がいいでしょう😰

おわりに

 ぶっちゃけ書くことあんまりないです😶どれだけ回るかという自分との勝負でしかなくアマツの劣化と言っても過言ではない🤤アマツより優れてる点は多少柔軟性があるくらいでしょうか。この壺を書くためにそこそこ回しましたがパワー不足を感じてキチゲ溜まる一方だったのでおすすめは出来ません😷秘術で壺書こうと思ったことを後悔するレベルで使いにくいので乱数調整に使うくらいがいいでしょう😫ローテで一番のお祈りデッキなので一日の始まりに運試しするのも一興かと🧐

一応戦績を。23戦中9勝14敗の39%でした🤮使わない方がマシですね🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?