見出し画像

シンデレラ10th愛知お疲れ様でした!

○はじめに

 こんにちは、たろうです。令和3年12月25日、26日に行われた「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! CosmoStar Land」お疲れさまでした。9月からの延期開催、まさか年末に滑り込んでくるとは…私は2日目のみ現地参戦。連番者は家から自転車で愛知へ、私は社会的都合により新幹線で普通に向かいました。非力な私を許してくれ…
 執筆時点では既に年は明けていますが、年内ラストイベントを飾った約2年ぶりのシンデレラは期待以上の感動でした。以下例の如く雑に振り返っていきます。

○ライブ0日目/連番者、発つ

 「――それで、出発は」
「深夜24時」
「睡眠は」
「ない」

 私には理解できないが当人、寝ずの行動に自信ニキである。モバマスのイベランにおいては資材を使い切った後の夜通しちひろ走り(「時は金なり」を体現したモバマス闇の闘法。詳細は以下ツイート)で幾度となく2,000位代に迫っている実績があるが、それはサイクリングにおいても変わらないということか。これ実質アイマスってやつ?

これも同様に闇の闘法

 だが、どうやらスタートから天候が怪しかった様子。雨風強く、出発するかどうか迷うレベルであったと当人は語る。まぁ結局行くんですけど。逃げるんか精神はこのような場合において最も輝くといえよう

○ライブ1日目/連番者、堕つ

 

寝ろ

 トリガー始まるころには既に山越え達成していたらしい。悪条件の中だったが意地をみせた形である。だが

ログ見たら静岡駅で1時間止まってたみたいで草

 上弦の鬼が如く説得。これじゃ結局前回と同じじゃねぇか!!!まぁ天候はしゃーない。お疲れ様でした。

          あとお前は甜花ではない

○ライブ2日目/俺、参上

 命を救う銀河の光。漁師の息子また青年リブットやってほしい…
新幹線は大体寝てました。寝てないときはコヤンスカヤのペット殴ってました

フロントで名前間違えられてて草

てりたまバーガー

昼食はバーガー。デレ7th名古屋、大阪と合わせて三回目ですが今回は何らトラブルなく食べ終えることができてよかったです。以下過去の事件です。

信じられるか 17:00「開演」なんだぜ…

「この辺に歯医者あるかな」ライブ当日にいうセリフではない

 結構遠かった…クソ寒だったのも相まって辛かった。次回があったら飛行機使ってもいいかもしれんと思うほど。電車内ではコヤンスカヤのペット殴ってました
 そしてまさかの雪!割とがっつり降ってて驚いた そりゃ凍えるわけだ

 わりと余裕をもって現着(当社比)できたので五穀米副代表の一角であるわたあめと久々に邂逅。「GM」の二つ名を持ちプロダクションの戦力増強に一役買った人物だが、ツイートがキモい。皇道派と誘拐派の対立が行きつく先は絶望か、希望か。2022年も五穀米プロダクションから目が離せないぞ(ゴコクマトゥルギー)

待たせてごめんなさい

○ライブ2日目/開演!!

 席は最前ブロックではないものの真正面ですごく見やすかった。開演前音楽のラストが「unlock starbeat」だったの、あの大阪で止まった時間が遂に動き始めるように感じられて…

・「星環世界」
 これすっっごいわ!!!イントロのワクワク感がライブ1曲目にふさわしすぎる。イベントで聴いたときはそこそこだったけど現地で一気に好きになったな…これ書きながらfull聴いてるくらいよ さり気にオリメン3人がセンターで踊ってたのも粋な計らいでしたね

・「炎の華」「One Life」
  本当に聴きたかった2曲!!!7th大阪で披露されなかったのが惜しすぎたこともあり亡霊化しかけていたけど…2曲連続でお出しされるとは思わなんだ
 前者が「外」に解き放つ曲ならば、後者は「裡」に問いかける曲といえるか。いずれも形は違うけど、「前を向いて進んでいきたいよね」みたいなぼんやりとした文脈に共通しているのが(単純な炎陣繋がりとかでなく)面白くて好き。個人的な話、爽やかさの中にちょっと影を感じさせる曲(One Life)が刺さっているからこそ、一周回ってエネルギー全開フルスロットル!みたいな曲(炎の華)がまっすぐ届いてくる、みたいな部分はあるかもしれない。

「ミラクルテレパシー」「みなぎれ!ボボボンバー」
 これのために来たといっても過言ではないとも言い切れなくはない2曲!!上記「炎の華」「One Life」と合わせて半分聴ければラッキーかなと思ってたましたが全部叶いましたよ、ええ てか連続で来るのヤバいって
 ミラクルテレパシー、要は「サイキック×世界平和」なのだが(?)、知る人ぞ知るシンデレラ感動楽曲の一つである。更にライブにおいてはえりぴょんこと鈴木絵理さんのトレース力が、光る…!「とっておきのエスパーは あなたと輝き出して 唯一無二無敵で(そんな)素敵な奇跡になる」とか好きです。気になる人は是非聞いてみてほしい。カタログスペックだけでは語れない、シンデレラの深さを物語る一曲だと思ってます。
 ボボボンバーは日野茜役の赤崎千夏さんが5th以来の出演ということもあり、今回が初披露。これも圧巻だったな…UOで会場大炎上してましたよ
日ー野ー茜は!!!砕けない!!!!

・「ミラーボール・ラブ」
 名古屋の、、、、、再演、、、、!!!!?
 この前に「未完成の歴史」「さよならアンドロメダ」を披露していて7th名古屋意識かー?なんてことも少しは考えてた(普通に宇宙繋がり)中での、これ!まさかもう一度聴けるとは…2019年の7th、まだ2年ちょっとしか経ってないんだなぁ

・「バベル」
 お 待 た せ し ま し た
 初日でやらなかったのを知った時点で察していたが…やっぱあのイントロはずるい。D3の志希・飛鳥によって描かれる超絶世界観。そして藍原・青木両氏による表現の強さに2年ぶりに圧倒された。ちなみにこの曲、デレステ稼働初期から展開していたCDシリーズ「STARLIGHT MASTER 」の最終節を飾った神話級楽曲なのだが…コレ最後にしたのすごくない?狙ってやったならセンスがよすぎます担当者さん まぁ実際は40巻でキリいいしここで止まりますみたいな程度だとは思いますけど(瞬瞬必生)

・「無重力シャトル」

・「EVERLASTING」
 ファイナル絶対取る

・その他

○ライブ2日目/閉演!!

 いやホント楽しかったわ…最後にファイナル公演追加のお知らせもあり、大興奮の中で幕を閉じた当公演でした

まるで意味が分からんぞ!

一応被りませんでした なお真礼さんの不参戦が確定した模様

 この後は満員電車に乗って名古屋まで戻り、台湾ラーメンの店で辛い夕飯を食して宿に帰還。戻って5分でインキ―決めてスタッフを召喚したくらいでこの辺はなんもなかったです 部屋の中ではハタケヤマが爆音で吉良吉影のテーマ(Killer)流してました

一回100円する貴族の遊び

 
後はコヤンスカヤ狩って寝るだけ

―――かと思いきや。

 ありがとう…ございます…!!!!!!!来年も生きれる。劇場のスクリーンで見たいバトルが多すぎます。草の字やマイ天使の声優が誰になるかも気になるところ。tea timeのエピソードもやってほしいけどどこまで望めるかはまだ分からないか フルボイス移植も決まったしみんなも「まほよ」よろしくね!殿下すきなのでカーネギー事件の映像化、頼みます!(隙有自語)

○ライブ3日目/俺、雪上

ここは…寒い…

 朝起きて加湿器の水を捨てようと思い、蓋を開けたら吉良吉影のテーマが丁度サビに入って妙にマッチしました(というか1ミリも減ってなくて草)。そんなこんなで朝ごはん食べてチェックアウト。雪の中で特にやることもないのでホビショちょっと回って帰った。雪で新幹線遅れてぶちギレそうで…ございます…だったけどコヤンスカヤ殴って待ったのでギリギリ義理でございます
 その後、連番者がバウムクーヘン屋に並んでたせいで予約し直した新幹線を逃したときはぶちギレ…でございました…

味噌カツは美味しかった

 新幹線乗った後はコヤンスカヤ(ry

○おわりに

 いかがでしたか?シンデレラ復帰戦かつ年内最終戦、素晴らしい時間を過ごすことができました。デレってこんな感じだったよな!と色々蘇りました。上半期で観たミリオン・シャニマスはユニットを主軸にしたライブ構成だったこともあり、今回で「ソロ曲」なるものの素晴らしさを改めて感じることができたのも大きいなと思います。さて、次回はいよいよ沖縄編!水族館アニメを半年見て鍛えた沖縄へのフィール、今こそ解き放

中止でーす中止中止

沖縄…いずれ必ず…覚えていろ…

 次回は1か月前倒しでミリ8thになりそうです。信じているぞアソビ2次抽選、俺に両日ご用意しちゃいなさい!あ、明けましておめでとうございました!

-tarou-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?