2019年買ってよかったもの②【コスメ編】

引き続き備忘録を(笑)。

1.トムフォード リップカラー 64Aヒロ(ミニサイズ)

今年の大きな発見は、パーソナルカラーでした。前々から気にはなっていたものの、中々試す機会がなく……今年、中高の同級生がパーソナルカラーを調べてもらった、という話を聞き、一気に乗り気に(笑)。そこで三越の無料パーソナルカラー診断を受けてきました。まあその話は追い追いするとして…
三越のコスメカウンターで、パーソナルカラー春に合うコスメを一式試させていただきました。そこで出会ったのがこのリップ。
トムフォードって、ほかのデパコスと比べてちょっとお高いんですよね。ただ、やたらと評判はいい。早速試したところ、え。なに、この発色の良さ。一見明るすぎる派手すぎると思いきや、つけた時の顔色がぱっと明るくなる感じ、そしてとにかく持ちがいい。最近ティントリップが流行ってますが、あれって持ちは良くても色味がどうしても変わる。ところがこのリップ、ティントじゃないのに持ちがいい…そしてこの64Aという品番はゴールドのラメが入っていて一見メタリックっぽいのですが、つけるとそれがいい感じ…(語彙力な)。サイズ感も言うことなし。大体リップって使い切らずに飽きるんですがこれは使い切れるし鞄に収まりもいい。天才か。
あと、このリップ一つ一つに女性の名前がついているっていう、お洒落さよ…トムフォードすげえよ……

2.コスメデコルテ アイグロウジェムPK881

はい。これまたパーソナルカラー春に合うということで購入。お恥ずかしいことに買い物ではよく丸め込まれやすいタイプではあります(笑)。
それはそうと、これも付けてびっくり。私は昔から、思いっきり一重で、目が小さいことがコンプレックスでした。コンプレックスと感じると人間は不思議なもので、そこに固執する。化粧をする上で、目の化粧は私にとって濃くするもの、という固定概念で塗り固められてました。アイラインは黒、マスカラもロング&ボリュームタイプ、アイシャドウは茶系。
ところがどっこい、このピンクのアイシャドウをつけて、目の化粧って濃くしなくてもいいのでは、と考え方が180度変わりました。見た目の綺麗さ、華やかさって、顔立ちは勿論だけど、肌の綺麗さや均一さ、所謂艶っぽさってものが大きく関わってると思います。このアイグロウジェムは、質感がとにかく綺麗、瞼に乗せた瞬間の馴染みの良さ、濡れたような輝き方、色味の絶妙さといい、肌とのリンクの仕方が最高(べた褒め)。
パーソナルカラー春の人にはおすすめは勿論、目の化粧に固執してしまってる人には一度つけてみてほしい逸品です。

3.ラロッシュポゼ UVイデアXLプロテクショントーンアップ

肌が黄味寄りなところもあり、顔用日焼け止めは年中塗ってます。だけど顔用日焼け止めって中々コスパに見合うものがない…高いんだ、結構(笑)。伸びの良さと肌への優しさは勿論だけど、ある程度の硬さも欲しいという欲張りな願望を、これ結構叶えてくれたな、と。
自分のポリシーとして、肌作りは楽すれば綺麗になるもんじゃない、ってのがなんとなくあって(濱田マサルさんの影響)、日焼け止め→下地→ファンデーションの手順は必要と感じています。あと、強い日焼け止めを使うより、薄い膜を重ねたほうが結果綺麗で紫外線からも守れるという持論。なので、日焼け止め乳液に色味は必要なくて…と考えた時のこれはとてもいいです。適度な硬さが毛穴をカバーしつつ、色味の補正よりは肌の質感を整える感覚、次に使う下地に向けての準備としていい仕事してます。SPF50+ PA++++なところも安心。首まで濡れるのも好きなところ。
使用感、お値段と、バランスがとてもいい。これは暫くリピートする予定です。

4.Celvoke ヴォランタリーベイシスアイパレット01

このブランドはね、とにかくお洒落(笑)。時代にあった色の提案というか、付けてるだけで垢抜ける、メイクにおいて大事なこと。
オレンジ系、レンガ系のシャドウは昨年に試しまくったのでもういいかな…と思いながらも、このブランドのお洒落さに負けて購入。今まで茶系一本でいたベースとなるパレットを探してたのですが、思い切ってベースパレットとしてこちらを選びました。結果、捨て色ないです。そしてこのパレットの凄いところは、遊びが効くというか、使い方無限大なところ。コンサバな顔もできるし、カラーメイクも、流行顔にもなれる、使う度に、あ、こんな遊び方あるんだなと発見がある。メイク好きな人にはかなりおすすめ。
敢えて言うなら、セルヴォークはケースが安っぽくてサイズ大きめ(アイシャドウパレットとリップも共通)。あきらかなプラスチック感が、ものはいいのに勿体ない。値段の兼ね合いもあるのか分からないけど、トムフォードの高級感や、Threeのモード感をもうちょっと取り入れて欲しいなあ、と思ってます。

主観だらけの備忘録、来年消したい気持ちになるんだろうな(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?