草刈り隊

実は、Someino Innovation Farmでは2000坪の土地をすでに借りていてそこでなにかはじめよー!ってなっているわけです。

一つの案としてはファーマーズマーケットをやりたいなー、と。

ただ、草は生い茂ってるし木もたくさん。水道も電気も通っていない。

画像2

こんな感じ。

つまり、このままでは無理!!

じゃあ、どうする?

このままやっちゃう?お金かけて業者に頼む?

僕たちが出した答えは...〝自分たちでやろう〟。

やっぱり自分たちの地域だし、自分たちの遊ぶ場所だし、自分たちでやりたいって気持ちが大きいよね。

ってことで、12/8に用地の第一回草刈りを開催しました。

もう草がすごいのなんの...

画像1

4人がかりで刈ること4時間。

全然進まないっ!!大丈夫か?これ。

でも、作業中に出る会話は「これ筋トレになるんじゃね?」「こうやればきれいにできるね!」と、ポジティブ。

天気にも恵まれて晴天の中の作業だったから爽快感も満点!!

今回はBBQ(この次の記事で詳細up)のための区画の草刈りだけなんだけど、進んだのはその区画のさらに1/4くらい?

画像3

最後は、夕日に見送られ終了。


やっぱりさ、大人になるとやることって限られてくるじゃない?でも、こういう意味もないような単純作業を遊びのためにシコシコやるって楽しいよね。きっと、2.3年後にはこの場所も多くの人が楽しみにして来てくれる場所になるって思ってるんだけど、このお金を払えば味合わなくていいような苦労こそが一番楽しいのかなって。

草刈りするところはまだまだたくさんあるし、翌日はすんごい筋肉痛になるし先が思いやられたりもするけど、ワクワクするよね。

もっともっと多くの人とこの感覚を共有したいし、多くの人に味わってもらいたいなーと思ってる。(というか、単純に人手が欲しい。)

ってことで、手伝ってくれるひとぼしゅー!!

もはや見学だけでもいいよ!差し入れもってきてくれるだけでもいいよ!!冷やかしも大歓迎!!!お待ちしてます。

【開催予定】

第二回 12/15 11:00~ ←終了(6名参加)

第三回 12/22 10:00~ ←募集中(草刈り予定)

第四回 12/28 10:00~ ←募集中(レンガで釜戸づくり)


果たして、BBQまでに間に合うのか。そこも見どころのひとつです。笑

まあ、でも楽しいからいいよねっ!ってか、楽しいしお揃いの作業着とかつくっちゃおうかね。いいね。でも、高いから長靴くらいにしとく?軍手?笑

ではでは、次回はBBQについて書きますねー。

ばいばーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?