見出し画像

あ😦うん😐

「日航機墜落事故から37年..」のニュースを見て、そうだ向田邦子読んでみようかと。小説は初めて読んだかも。

#向田邦子 『あ・うん』
カバー #中川一政


あ、いやいや、向田さんは日航機ではなくて、その4年前の台湾の飛行機墜落事故か。今日8月22日が命日。

小説の設定は昭和10年代後半かな。お互い妻がいる中年男同士の馬鹿馬鹿しくもカラッとした熱い友情。
でもなんともモヤッとした不思議な三角関係。向田さんは続編を考えていたらしいから、墜落事故が無ければ、この不思議な三角の謎が解明されたかもしれない。
また、女性たちの強さも個性が様々で面白い。

解説は直木賞に向田邦子を強く推した#山口瞳 。

『あ・うん』は、反戦文学として、恋愛小説として、友情小説として、ほとんど完璧だと思うのだけれど、同時に、脚本家と小説家は違うなあというのも、私の偽らざるところの感慨のひとつである。
山口瞳による解説

そう、場面展開が早く、セリフが面白いので、連続TVドラマを観ているかのようなのだ。
これも当時直ぐにNHKドラマになったみたい。深町幸男演出、フランキー堺と杉浦直樹が主演。山口瞳はこのドラマも素晴らしいと評価していた。観たいな。
(そのずっと後に久世光彦演出のTBSドラマや降旗康男監督の映画にもなった)

https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010253_00000

そのドラマ、残念ながらNHKオンデマンドには無かったが、『阿修羅のごとく』(1979年)がそこに有ったので、まず第一話を観たがかなり面白いよ。加藤治子、八千草薫、いしだあゆみ、吹雪ジュンの四姉妹バトルが見もの。👇

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2010022659SA000/

おお、なんと来月、木野花演出の舞台『阿修羅のごとく』があるではないか。四姉妹は小泉今日子、小林聡美、安藤玉恵、夏帆。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?