見出し画像

4月のサムデーレポート

おはようございます!
こんにちは、こんばんは
ごぼうくんです

本日は2024年4月のサムデーレポートをまとめていきます!

サムラーさんとか、noteにいつも『いいね』くれる人とかが読んでくれたらいいなぁと思って始めたnoteですが、意外とご好評の意見が多く励みになっています

皆様いつもありがとうございます!
この記事も最後まで読んでいただけますと幸いです



4月5日:学生大集合!


この日久しぶりにゼロスタに行きました
県民ニュース終わりくらいからいたから、ほぼ全部現地で聞いたことになります!

そんな4月5日のサムデー、学生さんたちがゼロスタに大集合した日でした✨

  • うめちゃん

  • まいちゃん

  • まめたろう

  • あっこさんJr.

  • ぴょこみちゃん

  • 空に浮かぶ緑トマトちゃん

  • 高一のドラえもんちゃん

  • ごぼうくん(僕)

って感じでとにかくゼロスタ前が若い子達で溢れかえりました!
(僕を若い部類に入れていいのかはさておいて)

若い子たちに囲まれました笑
Photo by あっこさん


世界に轟く熱い思い


そんな中で大活躍だったのがまず、高一のドラえもんちゃん
のんちゃん・べし様に推しのJO1たちを布教するというアツアツな推しへの愛を話してくれました😍

好きなことを話す瞬間って本当に輝いていますよね、ドラえもんちゃんの推しを語る時の顔とってもキラキラしてました✨

そして16時代はぴょこみちゃん、緑トマトちゃんがスタジオで、ラジオを聞き始めたきっかけや学校のこと、夢のことを話してくれました

Mrs. GREEN APPLEやラジオが2人を繋げ、ああしてゼロスタに来てくれたことを思うと、ラジオの効果って本当に大きいなと思いました

そんな2人の夢はラジオパーソナリティ
ゼロスタは夢が叶うパワースポットだから、夢を熱く語ってくれた2人の夢もきっと叶う!

世界に轟くサムデー、それぞれの思いを高らかに届けてくれたんじゃないでしょうか
こんな夢を持った子が山口にいてくれるって嬉しいですね

マイクの前で話してくれた3人本当にしっかりしてました
僕が中3、高1くらいの時はそこまで話せなかったです笑

大丈夫!みんなならきっとこの先上手くいく!
ちょっと先を行くお兄さんはそう思います😊


今週のテーマ:自己紹介


そんな若い子たち大活躍のサムデーのテーマは『自己紹介』でした
最近僕の彼女がサムデーにお便りを送り始めたのですが、しれっと読まれてたみたいです笑

みんなのテーマを聞いててやっぱりサムラーさんたちってみんなクセがすごいですね
サムデー以外の推してるものに対しての熱量が半端ない!

自己紹介の中に推しを書いてる人が多くて僕は色々と勉強になります
そりゃ磯部さんもどっぷりハマっちゃうよなって思います😂


サムデー定期演奏会の合唱曲発表!


この日5月に開催されるサムデー定期演奏会の合唱曲が発表されましたね!
今回の曲は菅田将暉『虹』

Stand by me ドラえもん2の主題歌だった曲で、『一生そばにいるから一生そばにいて』という歌詞が超素敵な歌です

この曲のイントロが音楽クイズの曲だったのですが、僕久しぶりに音楽クイズ王に輝いちゃいましたうぇい!

ボールペンがなんと5本目になったので、欲しがっていた彼女にプレゼントしました笑

というのは置いておき、みんな次の定期演奏会までに練習しなくちゃですね
ごぼうくんはカラオケで毎回歌う曲なので歌詞はカンペキです🎤

僕が送ったそめおめ取り上げられてる笑

そんな感じで始まった新年度1回目のサムデー
今年も世界に轟くサムデーとしてたくさんの人に素敵なラジオを届けてくれることに期待です!


4月12日:サムラー大共感のタケハラ


新年度2回目のサムデー、この日は移動しながらradikoで拝聴しておりました

この日のサムデーのウィークリー県民ニュースでサムラーの共感を生んだのが『タケハラ』でした😂

これなんのことかと言うと、『たけのこハラスメント』の略で、お姑さんから毎日のように頂く筍を断れないというきくりんさんのお便りから生まれた言葉です

この『タケハラ』がXのタイムライン上では大共感を生み、サムデー公式アカウントも「そんなに?」と言うくらい😂

この日のサムデー放送後まめちゃんはちーささんから実際にタケハラを受けてたそうな笑

タケハラに笑いながら家に帰ると、ごぼうくんの家も筍が晩御飯に出てきて、我が家もタケハラの被害にあっていましたとさ


今週のテーマ:一学期の目標


実に4月らしいテーマのこの日、みんなの色々な目標が聞けました
そう、テーマは一学期の目標!

お金を貯めたいっていうのんちゃんみたいな目標から、勉強を頑張りたい学生さんなど色々なメッセージを聞けました

僕は『自分の時間を大切にする』ことについてお便りを送りました
磯部さんの言ってくれた「大統領とか総理大臣も忙しいもんなぁ」と考えることでちょっと気持ちが楽になるという考え方、たしかになと思いました笑

根本から解決するってものでは無いけど、心の持ちようとして、方に力が入ったものがふっと落ちる感覚がありました

今の僕に必要だったのはあの考え方でした
磯部さんありがとうございます😊

でも直前のぴょこみちゃんとは違ってめちゃくちゃ笑いながら話すもんだから、真面目に話してって思ったけどね笑

でもマブダチだからこその言い方だったんですね😂

全国のべし様ファンへ
直々にマブダチ認定いただきました😋いいでしょ


お饅頭ハンター再登場


そしてこの日のAll around Yamaguchiの枠ではすみれーぬいや、、、お饅頭ハンターさんが先月ぶりに登場してくれました!

安定に美味しいお饅頭を送ってくれるので、色々と勉強になります
お饅頭ハンターさんはセンスが抜群でハズレは無いと思っているので、色々買ってみます🥳

また、同時に話題に出たのは定期演奏会の時に何を歌うのか
すみれーぬの歌声は力強くてめちゃくちゃ好きなので個人的にはいきものがかりの曲とかいいんじゃないかなって思います

本番で何を歌ってくれるかは今からのお楽しみ🤭
もちろんのんちゃん・べし様が何を歌うか・弾くかもとても気になります

今から定期演奏会が待ちきれない!


人生で大切なことは…


本当は先週の欄に書くべきだったんですが、サムデー毎日に記事化されてたので、このタイミングで書いちゃいます

3月で終わった『人生で大切なことはみんなWANIMAが教えてくれた』のコーナー。
しかし、4月からは『人生で大切なことはみんな我が子が教えてくれた』になりました

いつもラジオでのんちゃんの子どもの話が聞ける度にほっこりしていたのが、これからは毎週ほっこりさせてくれるようになりました😊

そんなこの回はイヤイヤ期についてのお話
兼頭家のお姫様とごぼうくんのいとこちゃんは同い歳なので共感しながら聞いていました

いとこの僕の言うことですら聞かないんだから、のんちゃんの苦労と言えば計り知れないんだろうなと思いましたが、それでも小さい子って可愛いんですよね

互いのお姫様のイヤイヤ期が早く終わりますように
でもまたイヤイヤ期は来るし、いつかは反抗期が来ることを考えたら大変だぁ

そめだアクスタ思ったより大きい!

とはいえ兼頭家の子育て話本当に参考になるし、僕からしたら子育ての先輩になるわけなので、耳かっぽじって聞いてます 

これからもほっこりする話と先輩としての経験談楽しみにしてます☺️


4月19日:惚気けていいんだな?


この日は2週間ぶりに僕がゼロスタに行きました

メッセージがあまり来ていないのか、番組内でのんちゃんが「今日も彼女可愛い みたいなことをそめおめに送ってくれても構いません」と言っていたので、容赦なくそめおめに送りました

サムデーは大切な人の惚気をしても読んでくれる番組ってことですよね?笑
これからたくさん送っちゃおーと思った回でした

サムラーカップル・夫婦の皆さん今こそ惚気のお便りを送る時ですよ!

花とゆめどこにあるの😭


今週のテーマ:好きなひらがな1文字


今回は小さい子達でも送りやすいメッセージということで、このテーマになったそうです

サムデー本当に色々な年代・地域の人が聞いているのですが、その人たちを誰も取り残すことなく番組参加できるように今週のテーマを考えるサムデースタッフの方々凄いです  

三浦さん筆頭にスゴすぎる
本当にバランスのいい運営チームだなと思います

パーソナリティ、ディレクター、ADの役割に加えて個人の持ち味が光る番組がサムデーですよね

さて、話が逸れましたが今週のテーマで個人的にほっこりした内容を勝手にピックアップしちゃいます

まめたろう絵が上手✨👏

それはまめ太郎が送ってくれた好きなひらがな『し』
1年生の時に一番最初に習ったひらがなだから好きということで可愛いイラストも書いてくれていました

可愛すぎませんかね🤦‍♀️
特に初めに「まめ太郎からです。」ってちゃんと書いてるあたり最高!

そしてひらがなから国語を習い始めたまめ太郎も、漢字を書けるようになっていて、「太郎」って漢字で綺麗に書いのを見て、勝手に成長を感じてました笑

これから
「しんかんせん」
「しか」
も漢字で書けるようになっていくんでしょうね🤭
サムラーさんのお子さん達の成長も楽しみ 
(その分僕も年取っていってるんだけどね。)

他にもまるきの中野さんが仰っていた「娘がこれから受験生で不安」という言葉
親御さんもやっぱり不安ですよね〜  

受験は団体戦と言いますが、僕はこの団体って同級生じゃなくて家族なんじゃないかって思ってます

受験という子どもにとって人生最初の大きな壁を、家族ワンチームとなって乗り越えていくという意味で『受験は団体戦』

中野さんの娘さんはもちろん、ぴょこみちゃん緑トマトちゃんたちの受験が上手くいくことを祈ってます

ヴァモス!!!


世界はLove&Peaceを目指す


16時台には超癖つよなゲストの方が来てくださいました!
サボテンブラザーズさんです!

のっけから面白くて、「ドローンに乗って今日は帰る」と仰っていたり『Love&Peace』への想いを真面目に熱く語ってくれたりして、短い時間でしたがとっても印象的な方でした

You Tubeのリンクを置いておくので、皆さんぜひ聴きましょう!w
またいつか来てほしいなぁ


サムラー涙。鈴木さんの想い


今週の『そめだをマリンワールドに連れてって』のコーナーでは、イルカのトレーナーの鈴木さんがご出演されました

鈴木さんはまだ入社2年目の25歳の方ですが、イルカのトレーナーをされており、なんと小学校の頃から目指されていたそう!!
ご実家も魚屋さんということで、親子揃って形は違えど海に関わるお仕事をされているんですね

しかし、鈴木さんの夢が叶うまでには多くの壁があり、学生時代やマリンワールドに就職してからも苦難が
それを夢を叶えたいという強い思いや、家族との支え合いの絆の力で壁を乗り越えられており、そのお話はサムラー全員涙なしには聞けませんでした

鈴木さんの熱い想い、心が震えました。

そんな鈴木さん、昨年度テレビにも密着取材を受けていたようで、マリンワールド関連のYou Tubeを見ていたら上の動画が出てきました!

この動画も見たら鈴木さんの想いの強さがより伝わってきました
皆さん見ない選択肢はないですよ


4月26日:産業革命時代に想いを馳せて


X上でかなり多くの反響を呼んだ、磯部さんの鍵盤のコーナー
今週はドヴォルザークの『新世界』を紹介してくれました
産業革命時代の1800年代に作られた曲です

僕は音楽についての教養がほぼほぼ皆無なので、曲名を聞いても「?」でしたが、曲を実際に聴いたらすぐにわかりました
そのくらい僕の教養のなさは酷いもんです。。。お恥ずかしい限り

ですが、そんな僕でも興味をひいてGoogle先生で調べちゃうくらい今回は面白かったです
(サムラーさん音楽に詳しい人多いよね。皆さんまじで博識高い)

ドヴォルザークが鉄道ファンだったと磯部さんが言っていて、とても意外だなと思いました
音楽家とかってすごく真面目で硬い人なイメージが肖像画から読み取れるけど、やっぱり一人の人間なんですね

ドヴォルザークが入れたチリリリからのプシューっっとなるところを実際に聴いたり、1分50秒のところでシンバルが鳴るのを計りながら耳を澄ましていると、音楽の面白さがわかった気がして、磯部さんが熱弁するのも納得でした

絵や音楽は作者の想いがふんだんに入ってるのは重々承知でしたが、今回はそれを一際強く感じた時間でした


今週のテーマ:私のGWの予定


今週のテーマはいよいよ週末に迫ったゴールデンウィークの予定を募集していました
長い人は4月27日(土)から5月6日(月)の10日間もあるんですね、そんな休み欲しいわ、羨ましい

ごぼうくんは4月30日(月)から5月2日(木)が授業なので今回ばかりは社会人の方が羨ましいです
大学生って祝日も大学ある時があるから、それがちょっとね〜。かったるいですよね

そんな話は置いておいて、皆さんの楽しい話は今週のサムデー毎日に掲載されているので割愛することにします
本当は書いていたのですが、みんなのハイライトをnoteに書いた後に投稿されたサムデー毎日の方がスッキリまとまっていたので、そっちに変えます

意外とみんな東京いくのね

磯部さんはそめだとマリンワールド行くって言っていたから、どんな投稿がXに上がるか楽しみだなぁ
鹿児島にレノファ見にいくのんちゃんも羨ましいな


本当に5歳児!?優しい息子くん


冒頭では磯部さんの鍵盤のコーナーのことについて書きましたが、こっちはのんちゃんの子育てのコーナーから

言っちゃえば、のんちゃんのポンコツエピソードなんですが、息子くんの一言で一気にほっこりとした話になりました

のんちゃんが道を間違えたと告げた時に息子君は
「いいよいいよ、僕がママに道を教えなかったから間違えちゃったよ。ごめんね」
と、人生何周目なんでしょうかと言うような5歳とは思えないフォローコメントを!

最近サッカーにも興味を持ち出したりしてわんぱく真っ最中であろう5歳の子がこんなに優しい発言をするなんて、兼頭家の教育はすごくいいんでしょうね

少なくとも僕はそんなことを言える5歳児では当時なかったので、息子くんの凄さを改めて実感しました

一体これからどんな子になるんでしょうね
これからの成長がとっても楽しみです☺️


まさかのそめだケーキ!


4月最後のサムデーは『そめだとおめでとう』のコーナーでそめだケーキの当選者が発表される日です

そのためこの日はいつもに増してたくさんのおめでとうが読まれました

いちご大臣さんの娘さん:うめちゃんは8歳のお誕生日で、そめだケーキを食べる写真がXに投稿されてましたね!

またお誕生日のプレゼントにはラジオを貰っており、8歳にしてラジオの英才教育を受けていました📻

ラジオを聞く人が少なくなっていく中で、こうして若い子がラジオを聞くって言うのはすごくいいと思います

うめちゃんの周りの子たちもこれをきっかけにラジオを聞き始めてくれたらいいなーなんて勝手に思ってたりします

そんなほっこりメッセージの後、そめだケーキの当選者が発表されました

まめ太郎が当選するといいな〜なんて聞いていたら、まさかの「ごぼうくんの彼女」がそめだケーキに当選www
全く予想していなかったので僕が一番びっくりしました笑

彼女は僕の影響でサムデーを聞くようになり、最近はちょくちょくお便りを送るようになったり、ほかのFMYの番組に興味を持ったり、サムラーに染まってきました

そんな彼女は僕と話している中で、「そめだケーキいつか食べないなぁ」なんて言っていたのですが、まさかこんな早くに当選しちゃうなんて!

口にプラスで夢叶うですね笑

当選本当にありがとうございます🙇‍♀️
ごぼうくんカップルは非常に喜んでおります
一緒に今度食べるのが楽しみだなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?