見出し画像

サムデー毎月 6月号

えくぼは恋の落とし穴🫶
どうも、ごぼうくんです

6月に入り太陽の出ている時間が長くなると共に、暑さも段々と増してきましたね

さてさて今回も書いていきます、サムデー毎月6月号

前回の5月号の時は、5回サムデーがあったためとんでもない分量になりましたが、今回は比較的読みやすいくらいになるんじゃないかなと

今回も最後まで読んでいただけますと幸いです!


6月7日:『好き』って最高だよね


今回のサムデー、磯部さんの鍵盤のコーナーでは現在NHK Eテレで放送中の『響けユーフォニアム』についての愛を熱く、それはそれは熱く語ってくれました

部活か友情か、何を優先するべきか、どこを目指して3年間を過ごしていくべきなのか

色々なことを考えさせられるのが響けユーフォニアムなんだろうなと磯部さんの力強いメッセージから感じました 

下に添付しているのは、コーナー内で磯部さんが紹介していた響けユーフォニアム3期の主題歌である『ReCoda』です

この日僕はゼロスタにいたのですが、好きなものを語る人の顔って素敵だよなぁと磯部さんの顔を見ながら思いました

やはり好きなことを語る人の目ってキラキラしてるし、いつもクールな磯部さんからは想像がつかないぐらい笑顔なんですよね

あれはゼロスタにいる人かつ、響けユーフォニアムの話をした時にしか見れない顔なので、みんなにもいつか見て欲しいなあ笑
(見世物じゃないって磯部さんに言われそう)

そんな磯部さんの激推しアニメ響けユーフォニアムは現在3期を放送中との事

Amazonプライムビデオに入っている人は1期から全てのエピソードが視聴できるそうなので、是非見てみてください✨

ごぼうくんも1日1話ずつ位でコツコツとみていこうと思います🥳
早く磯部さんと語りたい〜

あと、ホームページの画像を見て思うけど、定期演奏会の時のまさえ先生のイラストの再現度の高さがすごい👏✨


今週のテーマ:逆にごめんなさい🙏💦


2週間連続で善行を報告しあった素敵な番組サムデー
今回は『逆にごめんなさい』というテーマ

サムラーさんたちのちょっとやらかしちゃった話だったり、ごめんなさいしたい話を紹介してパーソナリティの2人が代わりに紹介してくれるというものでした

実際は全然2人ともごめんなさいしていなかったけど、サムラーさんたちのクスッと笑えるうっかりエピソードが聞けてとっても面白かったです😂

個人的にめちゃくちゃ笑ったのは、知ったかぶりおさんのエピソード

お仕事で訪れるお客さんの犬様に『ごんざぶろう』と勝手に名付けて呼んでいたところ、お客さんに、
「違うよ、こいつマロンよ」
と言われた話を送ってくれました

いやごんざぶろうてwww
マロンとは似ても似つかない名前でめちゃくちゃ笑いました笑

一体どんな犬様だったんでしょうね
きっと秋田犬とか大きめな犬様だったんじゃないかなぁと勝手に予想しております

今回もたくさんのお便りが!

知ったかぶりおさんの他にも面白いエピソードがたくさんありました

INIのCDを沢山買っちゃった方や、仕事を休む理由を嘘ついちゃったこと、電車を降り過ごした話など沢山でしたね

おっちょこちょいエピソードが聞けると、会ったことのないサムラーさんにも親近感を感じるのでいいですね✨


速報:磯部さんはオナラをしない


これはお友達と車に乗っている時についオナラが出てしまったエピソードを紹介した時の1幕

なんと磯部さんは
「私はオナラというものをしたことも聞いたこともないからなぁ」
と発言

元アイドルののんちゃんがそれを言うのかと思ったら、まさかの磯部さんが食い気味に反応😂

それを聞いたのんちゃんが「嘘だぁ!」とめちゃくちゃ必死に否定していましたね笑
普通は逆の構図なのよ笑

そうかァ、磯部さんオナラとかしないのかァ
やはり作曲家 / ピアノの先生であるからお上品なんですね

皆さんもしっかり覚えておきましょうね
『磯部さんはオナラをしない』


STU48が音楽クイズ王を出題!


超人気番組サムデー、最近は色々な方がゲストとして出演されたりメッセージを送ってくれていますよね 

今回はSTU48の高雄さやかさん(福岡出身)と、石田千穂さん(広島出身)のお2人が出題して下さりました

そんなSTU48さんは6月上旬にファーストアルバム『懐かしい明日』をリリースされるとの事!
この記事が公開されている頃にはもうリリースされてますね

てっきりアルバムを何枚か既に出しているのかと思ったら今回がファーストアルバムとの事なのでみなさんぜひ買いましょ💿

地元にアイドルグループがあるって嬉しいことですよね
これから瀬戸内を起点に世界に羽ばたいていってほしいです!


6月14日:ライブで揉み手しないでw


この日はかなり暑い日の放送でした
オープニングトークでは、『響け!ユーフォニアム』ばかりではなく、『進撃の巨人』などの漫画にもハマり出した磯部さんの話をされていましたね

本当にいつ磯部さんはそんな時間があるのでしょうか?
お忙しい方だと思っていますが、仕事とプライベートの時間どちらもきちんと確保されているのすごいです

また、Twiceのライブのチケットも取れたようで今度参戦すると言ってましたね!

ただ、ああいったライブは初めてでどうしたらいいのかわからず、
揉み手でもしていようかな」と発言w

のんちゃんに「絶対やめて」と言われていましたし、Xのタイムライン上でも衝撃を受けているサムラーさんたちが多くいました

磯部さん、ライブはペンライトを振り回したり、掛け声があったりするんですよ
多分XとかYou Tubeで調べたら出てくるんじゃないですかね?

ちょっと調べてみたらあったので、これを読んでいる磯部さんはぜひみてみてください
(公開されている頃には参戦済みかもしれないけど)


今週のテーマ:うちのお父さん!


先月母の日のテーマを扱ったサムデー
母の日をテーマにしたとなったら、当然父の日もテーマとして取り上げないといけないだろうということで、今週のテーマになりましたね

てっきり『The・お父さん』という感じの、寡黙で硬い人に関するメッセージになるのかなと思っていましたが、面白いエピソードがたくさんでした

たくさんのお父さんエピソードが!

サムデー毎日に乗り切っていなかった個人的に素敵なエピソードをちょっとだけご紹介

みさとーにゃさんのお父さんはお酒が大好きな方と紹介されていました
みさとーにゃさんもお酒が強いDNAをお父さんから譲り受けており、親子揃ってお酒が強いエピソードを送ってくれていましたね

ポテチさんのお父さんは非常に学ぶ意欲の高い方でしたね
お仕事をしながらも、大学に入り直して勉強をしたいと仰られていて、何歳になっても学ぶ姿勢を持っているのは僕も見習いたいなと思いました

88さんのお父さんは献血が趣味でした
お父さんが献血をしている様子をみて88さんも献血をされたそうで、親の背中を見て自分もしようと思うなんて素敵な親子ですね

ちえりーぬさんのお父さんは仕事が大好きと言っておられました
好きな仕事とはいえ、愚痴1つこぼすことなく仕事に熱中しているといっていて、離職率の高いこの時代に仕事を愛する方ってどれくらいいるんだろうなぁと感じました

すみれーぬのお父さんはカービィお父さんと言われていて、たくさん食べる様子を話されていましたw
カービィてwwwどんなお父さんなのか気になります

みんなの素敵なお父さんエピソードが聞けてとってもいい時間でした!


みんなお魚大好きだね


今月から始まったコーナー『きのう何魚食べた?』のコーナー
非常にジングルが長いことで有名(?)で、コーナーが始まるまでに1分弱かかってますw

毎回たくさんのお便りが寄せられていて、みんなの美味しそうなお魚食べているなぁと思いながらタイムラインを見ています

まめちゃんのポストは、防府の潮騒市場の海鮮丼を紹介されていましたね
ごぼうくんも過去に行ったことあるのですが、ここ本当に美味しいんですよね

なんていったって鮮度が高い!
そしてまめちゃんも書いてあるようにコスパがいい!

あの量であの値段でいいんですか?と思っちゃいます
お魚を買う分にもかなりお安いので、近くの方は行くしかないです

あっき〜さんサバンサバンごぼうについてのポストは磯部さん・のんちゃんの興味をひいていましたね
(恥ずかしながら僕は初めてこのポストでサバンサバンごぼうなるものを知りました)

一体どんな味なんでしょうな
あとこれってメジャーなものなのかな?

有識者の皆様教えておくれ〜


息子くんはママが大好き


のんちゃんのわが子のコーナーから抜粋を

今回は5歳の息子くんの話をしてくれました
幼稚園?保育園?でひらがなやカタカナを習って、お家でも書いているようです✨

習ったらたくさん書きたくなりますよね、わかります
ごぼうくんもノートにいろんな字を書いたりしておました

話がそれましたが、そんな息子くんがのんちゃんに書いた言葉が、
ままキレい

なんて素敵な息子くんなんでしょう
のんちゃんのことがきっと大好きなんでしょうね〜

そんなのんちゃんに若干悲報なお知らせなのですが、男の子がママを好きな年齢って早いと小学校に入るくらいで終わっちゃうみたいです😭

小学生になると、お母さんにひっつくのは恥ずかしくなってくるのかな
上のサイトでは、小学校高学年までママ好きな子もいるようですが、心の準備はそろそろしておいたほうが良さそうですよ🧐

のんちゃんに向けて書いてくれたメッセージは今のうちから大事に保管しておくといいかもしれないですねw

でもこんな可愛い息子くんが「のんちゃんいや」とか言ったり、反抗期を迎えるなんてなかなか想像できないなぁ
今のまま大きくなってほしいな(誰目線)


6月21日:ツボに入る磯部さん


今週のメッセージテーマは『いっぱい食べる君が好きだよ』でした

毎週FM山口では、サムデーのCMが流れるのですが、なんかおかしい…?
そうです、そうなんです

めちゃくちゃNGがあったそうなんです
それにいち早く気づいていたのはひつじさん

磯部さんもついつい反応していましたね笑
僕はひつじさんのポストを見てから異変に気づきました

そしてサムデーの放送内でNG集を三浦Dが流してくれました
まさかのTake5までとったようですが、まるまるOKテイクはなし😂

三浦Dが大事そうなところをキリハリしたので今回のようなCMになったようです

こういうNG集いいですね
サムデーのYouTubeとかでNG集とか、噛んでる集とかあげてくれないかな

Xで見ていて、サムラーさんのNG集の反応はかなり良かったんじゃないかなと思うので検討希望です🙋‍♀️


今週のテーマ:いっぱい食べる君が好きだよ


今週のテーマはタイトルの通りですね
ついつい食べすぎちゃう、夜遅いけど食べちゃう、そんな皆さんをまるっと好きと言ってくれるなんとも素敵なテーマでした

サムデー毎日に読まれたお便り達が載っておりますが、1箇所気になることが

あれ、ごぼうくんのお便りにも❤がついてるじゃないの

彼女氏:サリーさんは確かにハートをつけていましたが、僕もつけられてる😂😂

まぁ同じようなお便りを送っているのでそめだの粋な計らいとありがたく受け取ります

ありがちょ🤍

かおるさんの中で、僕のポストが料理惚気ばかりする人のイメージになっているの笑いました😄

あと、じゃんぼたこ焼きロボットさんのお便りで、奥さんの「美味しい」という一言に幸せを感じるエピソードを聞いて、作ってもらったご飯に「ありがとう」と一緒に「美味しい」というのは必ず伝えたことがいいことだよなって思いました

磯部さんはあまり伝えないと以前の放送で言っていましたが、絶対伝えた方がいいですよ!


作曲家の視点で語る『青と夏』


なんか今回のサムデーレポート磯部さんの話題ばっかりですね笑
それだけ磯部さんカラーマシマシの放送回だったということでお許しを✨

今回磯部さんの鍵盤のコーナーではMr.s Green Appleの『青と夏』を取り上げてくれました
言わずと知れた名曲ですね

磯部さんが特に力を入れて語っていたのは、サビに入る前に4分の4拍子から2拍子に変わるところ

夏が待ちきれないという思いと表現していて、とてもオシャレな言葉選びだなと思いました

夏を待ち侘びる高校生の様子や、一足先に海に入っちゃう、花火しちゃう様子が脳裏に浮かんできて納得できます

転調を匂わせている部分の話もしてくれましたが、こういうのは磯部さんの解説がないと気づけない部分でした

作曲家から見る有名な曲たちの解説は、今までとは違った目線で曲を聞けるようになるのですごく好きです

青春ソングと言えばで上がるこの『青と夏』
この曲がよりすきになりました


久しぶりに通りすがったあの男


最近のサムデー、僕はちょっと寂しさを感じていました
いつも面白い放送なのですが、1人足りない…

そう、金子昌樹ですね
今年度に入って通りすがる回数が減ってしまって、ごぼうくん以外にも寂しさを感じていたサムラーさんも多いのでは?

金子昌樹が色んなところで活躍してくれるのは非常に嬉しいし、色んなところで頑張っている姿いつまでも応援していますが、それでもやっぱり寂しいものです

そんな彼が今回久しぶりに来てくれました!
歌ってくれたのは『メリーゴーランド』

Photo by まめちゃん (神写真)

久しぶりに聞く歌声はいつもより力強く、されどトークはいつもと変わらず爽やかなお兄ちゃんでした

歌ってくれた『メリーゴーランド』は音楽サイトで絶賛発売中です
弾き語りで歌うメリーゴーランドとはまた違った良さがあるので、鬼リピ必須です!

いつかSOLさんが言っていましたが、Spotifyでは楽曲を1000回聞かないと収益化されない仕様になったそうなので、金子昌樹の今後の音楽活動を応援するためにも、毎日聞きましょ


6月28日:可愛いアイドル


今回ウィークリー県民ニュースでメモ帳を獲得したのはうめちゃん
周防大島の釣具店で七夕の短冊を書いて、お店の方に写真を撮ってもらったとのこと

その写真はなんと釣具店に飾ってくれるそうな!
みんな言ってましたが、うめちゃんはもう立派なアイドルです🥰

ニュースコーナーの後でこっそり店名が言われていたので、足を運んで探さないといけないですね🦵

かめや釣具さんだってよ(コッソリ)

短冊にもどんなお願いを書いたのか気になるところです
うめちゃんまた教えてね!

短冊に書いた願いが叶いますように🌟🙏


今週のテーマ:よそはよそうちはうち


今回は、隣の芝は青く見える的なメッセージテーマでした
ちょっと色んな人の羨ましいな〜という所を送る今週は、様々な羨ましいが寄せられました✨

個人的にすごく親近感があったのが、初メッセージを送られたマーヤキューピットさんのお便り

身長が高いのが羨ましいとの事でしたが、マーヤキューピットさん僕より高いですよ🥹

167cmであることを嘆いておられましたが、僕は164cmしかないです😭
中学3年には伸びなくなったのですが、なんでこんな早く止まっちゃったんだろうな〜

背が高くて脚が長い磯部さんがと〜〜〜っても羨ましいです
(送ればよかったな)

あと、きょんちゃんさんからは、家族から愛情を注がれまくる猫ちゃんが羨ましいと言われていました

その気持ち分かります
だって猫ちゃん可愛いんだもん🐱

みんなの羨ましい話ももっと聞きたかったなぁ


ALL AROUND YAMAGUCHIの裏側!?


サムデーの17時台初めの時間では、すみれーぬのレポートで山口県内の素敵なところをたくさん紹介してくれていますよね

今回は先日1周年を迎えた山口市のコープここといずみ店でのリポートでした

これからコープここといずみ店には、

  • ドラッグストアのマツモトキヨシ

  • ペット大型専門店のペッツパーク

  • 山口県民おなじみのどんどん

が出店し、複合施設『コープタウン』になるそうな!

マツモトキヨシなんかは山口初の出店なので非常に楽しみです☺️

他にもいろいろな魅力を伝えてくれたので皆さんにまた聞いて欲しいのですが、ごぼうくんが今回『!』と思ったのは、すみれーぬのポスト

写真の2枚目にご注目
なんと珍しいリポートの裏側をポストしてくれました

どこでリポートしてるんだろう、どんな感じで話してるんだろうというのを僕以外にも気になっていたサムラーさんがいたんじゃないですか?

今回その謎が解けてちょっとスッキリした気分です!

まさかあんなに大々的にリポートをしていたとは!
結構人の目にも止まりそうで緊張しそうですが、そつなく話すすみれーぬも、毎回リポートを受けるお店の方もすごいなぁと思います

すみれーぬ、マジですごいっす


さすがに咳払いじゃだめだよw


のんちゃんの我が子のコーナーを。
今回も先週に続いて5歳の息子くんの話でした

おもちゃを片付けるのが苦手な話でしたが、皆さんのお子さんもしくは、皆さんが小さい頃はお片付けできてましたか?

僕も小学生に入るくらいまではできなかったかなぁと思うので、のんちゃんの苦悩がよく分かります

片付けを察して欲しいのんちゃんは、咳払いをして息子くんに気づいてもらおうとしましたが、息子くんから言われた一言は
「ママ大丈夫?風邪ひいたん?」

まぁ、まだ察するとかができない年齢だからしょうがないですよね笑
にしても、咳払いでママの心配をすぐにする息子くん優しいですねえ

察してもらうのではなく、きちんと言葉で伝える

これは子ども相手じゃなくても言えることですよね 
僕もおざなりになってないか振り返るきっかけになりました


今月は以上!


サムデー毎月6月分いかがでしたでしょうか 
なるべく文章を端的にして、ダラダラ書かないようにしました

これを読みながら、ああこんなことあったなぁと振り返っていただけますと幸いです

来月以降もぼちぼち書いていきますので、読んでいただけますと幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?