見出し画像

サムデー毎月 7月分

えくぼは恋の落とし穴
こんにちは、ごぼうくんです!

まじで暑い日が続きますね
最近私用につき、新山口駅北口のゼロスタジオには行けていないのですが、あそこも相当暑そうです

現地に行く組は熱中症に気をつけて参戦しないといけないですね〜

さて、前置きはこの辺にして今月のサムデー毎月も書いていきます!
先月くらいの文量が読みやすかったというお声もいただいたので、今回も簡潔にサクッと書いていきます!

本日も最後まで読んでいただけますと幸いです


7月5日:Adoさんのキラキラミラーは誰の手に!?


この日のサムデーは、スペシャルな回でした
セカンドアルバムをリリースされた大人気アーティスト:Adoさんのキラキラミラーが3名の人に当たる抽選が番組内でありました!

今回のサムデーには、キラキラミラーを手にしたい方からたくさんのお便りが寄せられましたね
ご当選された皆さんおめでとうございます✨

そして、Adoさんのセカンドアルバムもみなさん聴きましょうね
(下記は特設サイトみたい)

放送中には「オールナイトレディオ」という曲が番組頭の方で流れていましたし、最後には「向日葵」が流れました

特に向日葵は蒸し暑い夏の日も少し好きに思えてくるような明るいバラードで、素晴らしい曲でした
個人的にはAdoさんの中で一番好きな曲になりました!


今週のテーマ:キラキラを摂取したい!!!


今週のテーマは、みんなのキラキラしている瞬間について
今回もなかなか面白いお便り、心温まるお便りが寄せられていましたね〜

「名前からキラキラしている」と突っ込まれていたキラキラ宅急便さんは、宅配のお兄さんからキラキラを摂取していました

爽やかな笑顔に汗が光っていると、カッコよく見えちゃいますよね!
この暑〜い状況だと、笑顔なんて忘れちゃいそうだけど、笑顔でお客さんに荷物を届けるってすごく大切ですよね!

経験はないけれど、キラキラ宅急便さんのおっしゃっていたことがなんとなく理解できた気がしました

他にもこんなこんなお便り!

ごぼうくんは彼女の頑張る姿がキラキラしていると送りましたが、微妙に趣旨を間違えて送ってしまっていたので、ちょっとばかしズレてて自分で笑っちゃいましたw



みなみとのぞみ


タイトルだけ見たら「何のこっちゃ?」という感じですが、今回のウィークリー県民ニュースのことです

元AKB48 初代総監督の高橋みなみさんが山口県に来られました!
まさかの山口県訪問は初めてじゃないそうで、柳井市にお知り合いがいて、過去に山口県に来られたことがあったとか

のんちゃんはじめ、高橋みなみさんが山口県に来られていることを知っているサムラーさんが多いようでしたが、僕はまっっっったく知りませんでしたw

みんな教えてよ〜ww

そんな話題を呼んだ高橋みなみさんですが、なんと山口県民のソウルフードである瓦そばを食べられたそうで、山口県民歓喜でした

残念ながら自称:瓦そばPR大使であるのんちゃんがアテンドするようなことは生まれなかったそうですが、みなみとのぞみで名前の響きが似ている2人なら今後一緒に仕事をすることもあるかもしれないですね!

いつかのんちゃんの自称:瓦そばPR大使のうち自称が外れますように



島の子どもたちが奏でるメロディー


磯部さんの鍵盤のコーナーの中で、石垣島に仕事に行った時に聞いた子どもたちの演奏のアレコレを語ってくれました

地理的状況や、情報、講師などが本土くらい恵まれた環境とは言えない石垣島ですが、島の子たちは自分なりの音を奏でていたと磯部さんは言っていました

自分の今いる環境でできることを精一杯する子どもたちの音色をいつまでも聞いていたいと磯部さんは言っていて、僕はどんなメロディーだったのか気になりました

何が大切で、何が尊いものなのかを理解しているようとも言っていて、きっと年齢以上に大人な子達なんだろうなと思いました

石垣島の子どもたちの多くは、中学校を卒業するタイミングで島を離れるそうで、僕たちよりも若い年齢の時に自分で生きていかないといけません

僕だったらすごく不安に感じたり、島に帰りたくなるだろうけど、きっと島の子達だと大丈夫な子が多いんじゃないかなと思いました

さっき書いたように、何が大切で何が尊いものなのかをわかっているから。
自分の人生の軸というか、根幹となるものを既に見つけていると、どの環境でも自分らしく生きていけると思います

きっと石垣島の子たちは聡く逞しいんだろうな
僕もいつか行ってみたいと思いました


7月12日:顔に出やすい2人


今回の音楽クイズ王では、おおよそ1ヶ月ぶりに「イントロをリバースしてループでどん!」でした

CM女王として番組冒頭に磯部さんや僕に弄られ倒したのんちゃんと、磯部さんも今回は正解した様子!
特に磯部さんが正解するのって珍しい

「これはわかるわ〜😘」
「アレやろ?😉」
ってパーソナリティ2人が仲良く話してましたねw

そして正解がわかった時、磯部さんはちょっと顎がしゃくれて、のんちゃんはベラベラ喋ると互いに暴露されていましたね
(僕からしたら正解がわかった時磯部さんも結構喋っておられると思いますがw)

聞いている側からしても、こんなに感情がわかりやすい人たちいないんじゃないかなと思います笑
2人の素敵なカラーなので、これからもいつも通りでいてほしいです


今週のテーマ:もしも魔法が使えたら?


今週は、ちょっと妄想のテーマ:もしも魔法が使えたら?でした
サムラーさん達の思う、「こんな魔法をこんな目的で使いたいな〜」がたくさん寄せられてきていました

さくらまるさんが送ってきてくれていたのは、リクエストが必ずかかる魔法「かけちゃーにゃ」でした
魔法の効果は絶大で、さくらまるさんがリクエストしたSixTONESの『GONG』がかかりましたね🥳

ゼロスタにいたリスナーの皆さんの力でかかりましたが、磯部さんにも言って欲しかったリスナーは僕だけじゃないのではないでしょうか?

「いっぱい食べる君が好きだよ」って毎週言っているんだから、「かけちゃーにゃ」もぜひ言ってほしいなあ
このnote公開後言ってくれるの待ってます

他にもドラマやアニメで放送された実際の呪文を使って、現実の生活を豊かにしたいと送って来られた方も多かったですね!

ミス グリーンさんは「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、女子高生にな〜れ!」とひみつのアッコちゃんの魔法を使われていました

スマホやPCといったテクノロジーを使えるようになるために若返りたいと仰っていて、素晴らしい使い方だなと個人的に思いました
常に学び続けて新しいものを吸収する姿勢は僕も見習いたいものです


8月の定期演奏会の曲が決まりました!


8月16日(金)に開催される第7回のサムデー定期演奏会の合唱曲がついに決定しました!
前回は菅田将暉さんの『虹』でしたが、今回もそれと同じくらい難しそうな、高橋優さんの『福笑い』が今回の合唱曲になりました!

この歌、すごく素敵な歌詞なんです
特にサビの部分がすごく素敵で、、、

きっと一度聴いたらわかってもらえる名曲なので絶対に上のリンクから聞いてみてください!
僕はこれをみんなで歌う姿を想像するだけで涙が出てきそうになりました🥲

それくらい素敵な曲です
皆さん来月まで意外と時間がないので、各自練習しておきましょうね〜

きっとこの世界の共通言語は
英語じゃなくて笑顔だと思う

子どもだとか大人に関わらず
男だとか女だとかなく

あなたが今楽しんでいるのか
「幸せだ」と胸張って言えるのか

それだけがこの世界の全てで

福笑い / 高橋優

また、当日のゼロスタは晴れたらかなり暑いことが予想されます!
早い時間からゼロスタ前は影に入りますが、座ってみたい方は要注意かもしれません
(18時頃までベンチの辺りは影にならないです)

日差しを遮るものや水分を多めに持って行って、体調に気をつけながらみんなで楽しみましょう〜
僕も今のところ参戦予定なので、サムラーさん達に会えるの楽しみだなぁ


育児の正解って難しい


のんちゃんの我が子のコーナー
いつもほっこりとするような息子くん、娘ちゃんのエピソードを話してくれていますが、今回は全サムラーさんに考えさせられる回でした

サムデー毎日にも概要が書いてありますが、「お兄ちゃんだから」を使わずに子育てをしていたものの、息子くんの感情が爆発した時に、「なんでいつも僕ばかり我慢しなくてはいけないの?」と言ったそう

まず、のんちゃんは頑張ってるからそんな悩みすぎないでよ〜、と僕は思いました

まだ子どもを育てた経験もなければ、結婚もしていない若造ですが、育児の大変さは知っているつもりだし、のんちゃんが仕事と子育てどちらにも全力なのは、僕をはじめサムラー全員がわかっていると思います

だから、まずは悩みすぎることなく
「そういうこともあるよな」
と捉えて欲しいなって思います

効果的なアドバイスに関して僕から送ることはできませんが、教育を学んでいる立場として少しだけコメントを。

優しい子ほど色々なものを頭の内で抱えています
「お母さんを困らせない」ために抱えているとは断定できませんが、優しく聡いからこそ自分の気持ちを表現することなく生活します

だからのんちゃんも息子くんも一緒にお風呂に入ったりして、ガス抜きのような時間があればいいのではないかなぁと考えたりしてます

あくまで参考程度に!


7月19日:ラジオで知る先生の愛


タイトルだけ見たらなんのこっちゃという感じですが、これは久しぶりに復活した『きのう何まんじゅう食べた』のコーナー  

磯部ピアノ教室の生徒さんが、
「ラジオで先生がお饅頭好きって聞いたので買ってきました!」
というほっこりなエピソードを話してくれました

他にも磯部さんは、ともちさんのアイデアを参考にお饅頭を冷凍して食べたりして、サムラーさんとのお饅頭愛を共有し合ったりと、お饅頭エピソード満載でした!

そう思うとラジオって、発信したことが予想外のところで繋がりができたり、リスナーや聴いてくれている人とのコミュニケーションを生み出したりする媒体なんだなぁと

テレビ・ラジオ離れという言葉を最近用耳にするようになってきたご時世ですが、どちらの媒体も素敵な側面があるため廃れて欲しくないなぁと思う今日この頃です


今週のテーマ:ケチ!!!


今週のサムデーは、ついつい○○をしちゃうというケチエピソードについてでしたが、会社の上司の方の愚痴が半分くらいでしたw

皆さんなかなか鬱憤が溜まってらっしゃるんですね笑

大学生リスナーにとっては、
「オフィスで色々な人と働くってこれだけ気を使ったりイライラしたりして大変なものなのか!」
と勉強になります😂

今週のウィークリーニュースに選ばれたイネーバさんの『配送料がかかるからコンビニを回って推しの表紙の雑誌を探している』というエピソードに対して、のんちゃんは「ケチ!」と一蹴していて面白かったです笑

確かにのんちゃんの言う通り、コンビニ回りすぎて配送料よりガソリン代の方がかかっちゃってるかも?

他にも、ごぼうくん的にめちゃくちゃおもしろかったのが、「俺ケチだから」が口癖のひつじさんの元カレエピソード

100円のコーヒーを2人で割り勘しちゃうところにはさすがに笑っちゃいましたし、時計店で値引き交渉をし始めた話を聞いた時には、海外のマーケットかよと思っちゃいました‪w‪w‪w‪w‪w‪

スタジオ内に心当たりがいたようですが、僕はそうならないようにしようと固く思いました

誰でしょーね(棒読み)

逆に可愛いエピソードだったのは7歳のまめ太郎
まめ太郎が給食で大好きな献立の、チキンチキンごぼうの量がもっと多かったらいいのにとお便りを送ってくれていて、めちゃくちゃかわいかったです🥰🫶

給食の先生に「量を増やしてください」って相談してみたらもしかしたら先生が増やしてくれるかも?

まめ太郎新学期がはじまったら、給食の先生に相談してみるといいよ


スタジオに可愛いアイドルが降臨!!


今回16時台のサムデーにはスペシャルなゲストが来てくれました
うめちゃんです!!!

先々週のサムデー放送回でうめちゃんが当選した、Adoさんのキラキラミラーの贈呈式がスタジオ内で行われました

うめちゃんは本当にしっかり話していて、緊張している様子もなく、外の人達にファンサを送っていた模様!
うめちゃんみんなのアイドルですね✨

一学期が終わったことや、釣りが大好きで楽しいことを話してくれて、小学校低学年とは思えないくらいしっかりしていた様子にお父さんは泣きそうとのポストが笑

素敵なサムラー家族だなぁ

「ありがとうございました」
とお礼をしっかり言えるうめちゃんに僕は感動

当たり前のことを当たり前のように既にできているうめちゃんは本当に大人だなぁと思うし、将来ラジオパーソナリティになりたい夢を絶対叶えて欲しいなと思いました

そんなみんなのアイドルうめちゃんですが、スタジオで話す前に、とある善行を!

✨👏✨👏✨👏✨👏✨👏✨

素晴らしすぎませんか?
みんなのために濡れたベンチを拭いてあげるうめちゃん立派すぎます

うめちゃんは一日一善どころか、一日十善くらい積んでいるんじゃなでしょうか?

今回Adoさんのキラキラミラーが当たったことで、神様はうめちゃんの毎日の善行をしっかり見ていたんだなぁと思います

ごぼうくんも得を沢山積めるように頑張ります💪


この夏のイチオシ!花の海へ行こう!


今回のAll around 山口では、すみれーぬが山陽小野田市の花の海でリポートをしてくれました!
(花の海のHPはこちらから)

今年の花の海は、向日葵がすごく綺麗に咲いているようです🌻
入社して10年くらい経つ金子さんは、今まで見た中でいちばん綺麗と仰っていました!

恥ずかしながら僕はまだ花の海に行ったことがないため、今年の夏は行ってみようと思いました

今年からは新しい取り組みで、カブトムシのお家を作っているそう!
金子さんは「カブトムシの可愛さ、取った時の嬉しさを感じて欲しい」と仰っていて、子どもたちの素敵な思い出になるなぁと思いました

めちゃくちゃいい写真📸

他にも花の海は、ブルーベリースムージーや、ピザなどが楽しめるとリポートで話してくれており、放送後には磯部さんも早速息子くんと言っておられました✨

すみれーぬのリポートでも美味しそうだなぁと感じたけど、磯部さんのポストしている写真を見たら、飲みたい欲が爆増しました🤤

これは皆さん行くしかないですね!
ごぼうくんも行ってみようと思います!


7月26日:国王から国宝級のリプライ


ウィークリーニュースにあいっちさんが投稿されていたニュースです
7月19日の渋谷のラジオで放送された、やきそばかおるさんの「ラジオコンシェルジュ」にりおた国王が出演された時の一幕です

国王は、
「負の感情をエネルギーに絵を描いている」
とラジオで話されていました

それに対してあいっちさんがリプを送ったところ、国王から国宝級のありがた〜いリプライがあったそう!

僕は画伯すぎて絵はかけませんが、イラストレーター同士の会話ってアツいなぁと思います

僕からしたらあいっちさんもめちゃくちゃお上手な絵だから、これ以上上手くなったらプロになっちゃうんじゃないか?と思ったり

そんなりおた国王が出演されたラジオコンシェルジュ、アーカイブ放送が聞けますので、皆さんぜひ聞いてみてください!

珍しくりおた国王が緊張した面持ちです!


今週のテーマ:冷蔵庫を開けっぱなしにしてはいけません!


今週のテーマは冷蔵庫を開けっぱなしにしてはいけません!でした 
サムラーさんたちの面白い冷蔵庫事情を聞くことが出来ましたね☺️  

サムデー毎日の代わりにごぼうくんが何人かピックアップしてご紹介します

くるみパンさんは、冷蔵庫が2つあると送っておられました!
小さい方はまとめ買いしたゼリーを入れているということで、すごく贅沢な使い方をされていました✨  

同じくちょっといい冷蔵庫だったのは、磯部さんの家の冷蔵庫
開けた回数が表示されるということで最新の機能だなと思いました

天むすGさんは、基本調味料しかない中で日本酒が沢山あるとの事🍶
のんちゃんも番組内で日本酒が好きだと言ってくれていましたが、ごぼうくんも日本酒大好きなので処分に困ったらゼロスタにぜひ

しゅっさいブルーさんは半年越えのわらびもちや、スイーツがあるということでなんか想定通りでした笑
(この前の定期演奏会でも沢山スイーツ食べていらしてたし🍰)

みんな面白いお便りだったなぁ
食材の話を聞いているとお腹すきました


磯部さん歓喜、Official髭男dism 小笹さんからのメッセージ


今回の放送では、Official髭男dismの小笹さんからのスペシャルメッセージが流れました!

メッセージの冒頭には、磯部さんがOfficial髭男dismの楽曲Sharonについての感想を呟いたポストを読み上げて下さり、磯部さんが歓喜

めちゃくちゃ喜んでる

パーソナリティということを忘れて1人のOfficial髭男dismファンでしたね笑
その気持ちわかる気がします笑

メッセージが流れる前に磯部さんは、
「楽曲がこれほどまでに広がりを見せていくのかと思った」
「ヴェートーベンなどのパイオニアを見ている感覚」
「作品にかける深い思い、メンバーの雰囲気、小笹さんのギターアレンジなど、Official髭男dismは魅力がいっぱい」 

とヒゲダンを激推ししていましたね
愛が深い❤️

また、メッセージの中で小笹さんはSharonの聞きどころを、メロディーのポップスと歌詞だと仰っていました 

それと、
「身近で、小さな日常にある喜びを感じて欲しい」
「往年のJ-popを感じるギターが気に入っている」
「サビ前のギターアルペジオに懐かしさを感じさせるものになっている」
と、沢山の魅力も語ってくれました

いやぁ、小笹さんからの熱いメッセージで込められた後に聞いたSharonは別格でしたね
皆さんも今1度聞いてみてください!✨



終わりに


ちょっと最後の回は短めになっちゃいましたが、サムデー毎月7月号はこのような感じで!

いよいよ定期演奏会が来月に迫ってきました 
高橋優さんの『福笑い』しっかり練習しましょうね

ごぼうくんも行く予定なので、沢山のサムラーさんたちに会えるといいな

とっても最近暑くなってきたので、皆さん体調に気をつけて過ごしていきましょう!

では今回はこの辺りで!
最後まで読んでいただきありがとうございました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?