見出し画像

2023年秋ドラマ、最終回を終えての感想

実は豊作だったのでは?な2023年秋ドラマ。
私は好みのドラマが多かったです。
みなさんはいかがでしたか?
ハマった順で感想を書いていこうと思います。

殿堂 きのう何食べた?
きっとまた会えますよね?気長にシーズン3待ってます!ジルベールが佳代子さんに会わないといけないし!

1位 下剋上球児
球児たち全員を好きになりました!次に別の作品で目にしても、役名で呼んでしまうかも?同局のドラマ「君の花になる」に続き、出演者の成長と共に作品が形になっていくから、どうしたって彼らを応援したくなる。彼らのバックグラウンドを知るとより感動が増すドラマなんじゃないかな。物語の感想は、別記事で書こうかと思ってます。

2位 マイ・セカンド・アオハル
「令和」らしい価値観が散りばめられたドラマでしたね。古いフォーマットからアップデートしたラブコメ、新鮮でした。
最終回手前から、描写がやや雑だった気もするけれど、出産のリミットはありつつも囚われすぎず仕事にしっかり向き合うと決めたさやこが素敵でした。ま、この物語はファンタジーなので。30代で大学生になれる上、10歳も年の離れた子たちと自然に馴染み、彼氏までできるのは、バイタリティ&コミュ力がお化けな人。そもそも存在自体がファンタジーなのです(そうじゃない人ももっと気軽に再挑戦できるようになったらいいなとは思います)。
ファンタジーでも冷めずに毎話楽しめたのは、人物描写が丁寧だったから。ファミリ家のみんなについても物語を動かすためだけに登場させたような雑なモブキャラにせず、きちんと立体的に人となりが描かれていた点がいいなと思いました。だからどの登場人物に対しても「え?なんでそんな感情や言動になるの?」と違和感を覚えることがなかった。お気に入りキャラはキイナちゃん!自己紹介でブルベ冬とか言い始めて何この女→自分のためにクズ男にプロテインぶっかけてくれたさやこを大好きになってて何このかわいい女、となりました。あとやっぱりアリスちゃんはコメディが上手い!ハマり役でした!

3位 セクシー田中さん
憂鬱な日曜日の夜に、元気がもらえるドラマでした。田中さんとあかりちゃん、田中さんと笙野、あかりちゃんと小西、田中さんと笙野母など。誰かと誰かと出会って影響を与え合って、変わっていって。でもその人のよいところも悪いところも根本は変わらなくて。そこが物語として地に足ついていてよいなと感じました。勇気づけられる台詞もたくさんありました。ただ最終回は全部ふわっとしてましたね。笙野と田中さんがくっつかなかったのは全く違和感がないのだけれど、ろくに話さないで終わってしまったのが不完全燃焼。最後のダンス中に目で会話?していたけれど、あれで終わりなのか。すごくあっさりですね。一言でいいから会話が欲しかった私は野暮なのか。そもそも原作未完だから仕方ないのかな。欲を言えばですが、原作完結後にドラマ化がよかったな。

4位 ゆりあ先生の赤い糸
ゆりあの夫、吾郎が目覚めた時に言った「みんなが一緒に暮らしている光景を見ているのが幸せだった」が全て。私も、吾郎の愛人と愛人?と愛人?の子供たちと、吾郎母とゆりあが、家族のようになってわいわい過ごしている、ゆりあ家のシーンが大好きでした(ゆりあさんの恋愛シーンはどうでm…

5位 うちの弁護士は手がかかる
昔のドラマのパロディだったり、台詞だったりが散りばめられていて、ドラママニアとしては嬉しい作品でした。法律ものなので手堅い内容だし、脇を固めるキャストもバランスがよかったです。個人的にはムロさんはこれぐらいのテンション&ポジションの方が好き。平手友梨奈ちゃんについてツンとした同じような役しかできないと言っている方も見かけましたが、似合う役があるってすごいのでは。

6位 時をかけるな、恋人たち
世界観がオシャレで、吉岡里帆がかわいくて、瑛太がキモくて、好きなドラマでした。ゆるゆる見れました。

7位 いちばんすきな花
自己啓発本に似た空気を感じました。私にはこのドラマは難解で、物語の真髄があまり頭に入っていないのかもしれないです。以下はそんな人の感想です。今作の結論は「人それぞれでいいんじゃない?」だと思うのですが、私はこの物語から説得されなかったし、心に沁みなかったんですよね。登場人物たちが変わり者すぎて、共感しにくかったからかもしれません。ただ最終回までしっかり観たので、私にとって気になるドラマだったのは間違いない。生方さんの次の作品も観たいなと思いました。こちらも詳しくは別記事で。

順位なし(観てない回が複数あるので)
パリピ孔明
続編ありそうですね?我が君!

フェルマーの料理
岳の急なキャラ変を筆頭に、漫画らしい展開が続きました。でもこのドラマは志尊淳のために観ていたと言っても過言ではない。見惚れるぐらいの色男でした。志尊くんのお衣装は、彼がアンバサダーをやっているグッチなんですよね。ハイブランドが似合いすぎてました。

あとのドラマは集中して観れてなかったり、ほとんど観れなかったりなので、感想書くのはやめておきます。世間の視聴率的にはどうだったのかわかりませんが、私としてはハマったドラマが何本もあって、いいクールでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?