見出し画像

新発見!!カメムシの匂いは、トドマツ精油で一発消臭!!

カメムシの大量発生のニュースが、メディアを騒がせているようですね。

実はここニセコは毎年毎年、春と秋にカメムシが発生します。
豊かな自然とは、虫と共にあることもでもありますね。

カメムシはほんの少しの隙間からでも侵入してくる油断も隙もない虫です。
しかも、下手に刺激をすると、中足と後足の間にある分泌腺から臭〜い液を出します。うっかり手や服についたりすると、石鹸でいくら洗っても匂いが取れずに、石鹸の香りのとも相まって、より不快な気分になるものです。

そんな手強いにおいに、トドマツ精油が効果的面なことを発見しました!!

我が家では、オムツや生ごみなどのにおいには、トドマツ精油を垂らして消臭しています。
ある日、家の中にいたカメムシを外に出そうとして失敗。
手にあの汁がついてしまいました。
手近にあったトドマツ精油を1.2滴垂らしたら、なんと瞬時に、あの悪臭が消えたのです!
(精油は基本的には皮膚に塗布しませんが、1.2滴程度であれば、粘膜や皮膚のやわらかいところでなければ、体温ですぐに揮発してしまいます。個人差があるので、皮膚の敏感な方などはパッチテストをしてからのご使用を推奨します。)
また、綿やリネンなどの布についた場合も、ピンポイントで塗布すれば消臭できます。(ただし、素材を傷めたり、シミになることも懸念されます。個人の判断に委ねます。)

2024年春のシーズンには、ニオイに敏感な子供達や家族の間で、カメムシのにおいがついたその場所にトドマツ精油を塗布すると、消えることを確認してもらいました。
家族のお墨付きももらったので、こうして公開しています。

〈考察として〉


トドマツにはアンモニアやホルムアルデヒド(アルデヒド類)などの悪臭物質を除去する作用があります。
カメムシのにおいの主成分はヘキセナールなどのアルデヒド類です。
しかもこの成分は親油性です。
油であるトドマツ精油が、カメムシのにおい物質を除去したのではないかと考えています。

もし、お手持ちのトドマツ精油がある方は、ぜひ実験してみてください。そして、ご意見やご感想をお待ちしております!

※本文の記載内容の実践により起きた全ての不都合や不具合について、弊社では全ての責任を負いかねますので、ご了承ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?