見出し画像

舛玉砂防堰堤(舛玉ダム)

山形県大蔵村

銅山川にある砂防ダム。

小水力発電所の工事中

初めて来た時は、左岸で小水力発電所の工事中🚧

水を溜めないさぼさんに発電設備を設けるのは珍しいこと。
しかもお仕事中のさぼさんに、穴開ける!

2021年の9月に竣工

川を流れる水の落差を有効に利用して未来に続くエコなエネルギーを。
そして村に住む人達の電気を無料にしたい!!っていう優しい思い!!らしい

さぼ取水口の大きさは国内最大級

一般家庭800〜1000世帯分相当を発電。
この小水力発電所で村全体の電気を賄えちゃう分の発電を本当にしちゃうから凄い!!(村は約1000世帯)

路肩の赤白棒が大活躍する豪雪の村


冬は雪深い大蔵村。
冬しか見られないモノクロの世界もいいね。

雪さぼ綺麗


メイン村道にある


あ、これは砂防看板じゃなく、案内看板。
地元のひとから『ダム』って呼んでもらって、みんなの生活と共にあるって、いいねぇ。
«٩(*´ `*)۶»

あ、堤高15m、長さ117mだって(ダムだった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?