見出し画像

Uber Airがテスト飛行を開始すると聞いて

年末年始の休みが終わり、今日(1/6)から仕事が始まりました。ブログを継続できるかどうかは、ここからが本番ですね。

さて、今朝こんなニュースを見ました。

Uber Airが今年テスト飛行を開始するというニュースです。

Uber Airとは空飛ぶタクシーのことです。Uberという配車サービスを提供している会社をご存知ないでしょうか?これと同じ会社が、今度は空のタクシーを提供するという話です。

Uber  Airは今年からテスト飛行を始め、2023年には正式にローンチ予定だそうです。日本には2023年に提供されませんが、とても楽しみですね。

昨年の6月には機体やスカイポートのデザインも発表されています。

この映像を見て、僕はまずスターウォーズの世界観を思い出しました。民間人が車と同じように、空を移動する世界がすぐそこまで来ているかもしれません。

空での移動が当たり前になったら、交通インフラとかどうなるんですかね。その辺、考えるのちょっと面白そう。その頃には、自動運転技術も発達してるだろうから、人の運転は不要にして、車と建物のセンサーで通信を行って、道なき道を作るみたいな形もありそうですね。

また、今の駐車場並みにスカイポートが必要だろうし、充電切れは車以上に深刻な問題が起きそうだしで、当たり前だけど課題が山のようにありそうですね笑。

いつになるか分かりませんが、空の移動が当たり前になった世界を見てみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?