見出し画像

YoutubeとOpenrecのどちらで配信しようか迷っている

最近、ゲーム配信の数を増やしていきたいなと考えているのですが、配信するプラットフォームをどうするかで迷っています。ゲーム配信を始めた時は、なんとなくスプラ配信者が多く見えるOpenrecを選択したけど、最近はYoutubeの方が良いのではないかと思い始めています。

Openrecのメリットは、スプラ好きなユーザーが多そうなこと、フォロワー数に関係なくエールを貰えること、配信者の数がYoutubeよりは少ないので、初見の方がまだ流れてきやすいかつ、主に生配信のプラットフォームであるため配信が見られやすい。
デメリットは、フォロワー1000未満のアカウントの場合、アーカイブが2ヶ月で消えてしまうこと、プレミアム会員でないとアーカイブを簡単に見れないこと。

Youtubeのメリットは、アーカイブが残ること、ユーザー数が多いこと、ライブ配信の設定が楽なこと。
デメリットは、収益化のハードルが高いこと、ユーザー数が多いこと、主に動画のプラットフォームであること。

今の所、僕が考えられるのはこの辺りです。収益周りの詳細はあまり知らないので、その辺は分かりません笑。こう見ると、Openrecのメリットは多く感じますが、アーカイブが残らないことがなかなか痛いですね。あと、仮にyoutubeで収益化できた場合、youtubeの方がやれること増えそうだなと思いますね。

僕レベルの配信者が悩むことではない気がしてきましたが、悩んでしまいますね笑。

ただ、やっぱりアーカイブ残したいのと、適当ですが今までのOpenrecで配信してきたので、次はYoutubeで配信増やしてみます。
週3くらいを目標にして配信する予定ですので、良かったら暇な時見にきてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?