見出し画像

人の失敗をお互いに罵り合う地獄を見て悲しくなった

年末年始の帰省中にこんな一幕がありました。ある人が人の失敗を指摘して笑った。指摘された人は、指摘した人の過去の失敗を引き合いに出して、そんな人に言われたくないと言ったのだ。

特に深刻な話でもないので、その場はお互いに笑い合って終わったのだが、僕はそれを見て心が苦しくなりました。

指摘した側も笑う必要がないことだし、指摘された側も相手の過去の失敗を持ち出す必要はない。

この失敗に対して寛容でない文化は本当に良くないなと思いました。そんな環境で育った人間にチャレンジ精神は育まれないだろうし、誰かの挑戦も阻害する人間になってしまうかもしれない。そんな悲しい世の中嫌ですよね。

ただ、実際に日本は失敗に不寛容な傾向が強いですよね。何故なのでしょうか。書きながら疑問に思えてきました笑。今回は、原因を調べていないので分かりませんが、調べたらそれをブログで書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?