シェムリアップダービー

シェムリアップが最も盛り上がる日!?シェムリアップダービー大特集号!!

いつもソルティーロアンコールFCを応援してくださり、ありがとうございます!!

2・23(日)は、メトフォンカンボジアリーグの第二節が行われます。

先週は各地で白熱した試合が行われました。ソルティーロは、アウェーに乗り込み、昨シーズン王者のスバイリエンFCと戦いましたが、5-1で負けてしまいました。

ホーム開幕戦である第二節は応援に来てくださった地元サポーター、そして日本から応援してくださる方々に、

「今年のソルティーロは去年以上に面白い!」

と思っていただける試合をしたいと思っています!

今回は、そんな第二節の見どころ紹介です。

1.どんな試合なの??

対戦相手は、アンコールタイガーFCです。

アンコールタイガーFCはソルティーロと同じくシェムリアップを本拠地とするクラブです。

リーグに所属する13チームのうち、本拠地がシェムリアップなのはこの2チームだけです。他の11チームは首都プノンペン周辺を本拠地としています。

【日本】大阪の「ガンバ大阪」と「セレッソ大阪」
【世界】イタリア・ミラノの「ミラン」と「インテル」

それぞれが、「大阪ダービー」、「ミラノダービー」と呼ばれるように、同じ都市を本拠地とするチームの対戦は、国を問わず特別なものです。

それらと同様に、

カンボジア・シェムリアップには

ソルティーロアンコールFCとアンコールタイガーFCによる「シェムリアップダービー」が存在します!!

2.アンコールタイガーFCとは?

画像10

アンコールタイガーの前身となるチームは2013年に設立されました。

当時はカンボジアの首都であるプノンペンを本拠地としていましたが、2017年からシェムリアップへ移転しました。

昨シーズンは、リーグ5位。圧倒的得点能力を持つ外国人選手を武器に強豪クラブにも互角の戦いをしました。

リーグ屈指の観客動員数を誇り、昨シーズンはカンボジアリーグアワードで「2019シーズン最も観客を動員したクラブ」を受賞しました。

今シーズンは、ソルティーロアンコールFCと同じく「SRU Stadium」をホームスタジアムとします。

3.過去の対戦成績は??

気になるのがこれまでのダービーの結果です。

ソルティーロアンコールFCは、2018シーズンからトップリーグに参加したので過去2シーズンでダービーは行われました。

スクリーンショット (395)

結果は、1勝2分1負。全くの五分です。

2019シーズン初戦(0-3)は、ソルティーロのホームゲームであったものの、当時勢いに乗っていたアンコールタイガーに完敗。。。

2戦目は、2-1で勝利!!その試合前の順位と勝点差は、

・アンコールタイガー4位
・ソルティーロ10位
勝点差16

アンコールタイガーが優勢だと思われていましたが、ソルティーロがサポーターと一体となり、勝利を収めることができました。2019シーズンのベストゲームといっても過言ではありません。それは、ダービーだからこその「スタジアムの雰囲気」「サポーターの熱と選手の気持ち」が作り上げたものでした。

選手×サポーター

4.注目ポイントは!?!?

①.意地と意地のぶつかり合い

リーグ戦の一試合ではあるものの、同じシェムリアップにあるライバル同士。意識するなと言われても、意識しないことが無理な相手。

選手がプライドをかけてピッチで闘う姿。選手の想いがプレーとなって現れ、わたしたちを魅了してくれるでしょう。

ソルティーロ対タイガー

②.熱い熱いサポーター

シェムリアップダービーを意識するのは、選手だけではありません。選手以上と言ってもいいほど意識しているのが各チームのサポーターです。

タイガーには「Tiger Army」と呼ばれる応援団がいます。

タイガーアーミー

タイガーアーミー2

ソルティーロには、ウルトラス・シェムリアップを中心とした応援団がいます!

画像14

画像15

ソルティーロは、他のクラブと比べて選手とサポーターの距離が近いです。先日はサポーターとの共同企画・運営のイベントも開催しました。

スタジアムでいつも応援してくださる方々の姿が見える。声が聞こえる。

サポータ―の皆さん一人一人の存在が選手に力を与えます。そして、選手はその想いを胸にフィールドで闘います!

以下の画像は、サポーターが作成したものです。対抗心、ライバル心、応援する気持ち、負けん気。戦っているのは選手だけでなく、サポーターも戦っています。

煽り1

煽り2

煽り3

どのような熱気にスタジアムが包まれるのか、楽しみでなりません!!

③.外国人対決

アンコールタイガーFCには日本人選手が3名所属しています。

〇杉山丈一郎選手 /Joichiro Sugiyama/ FW

杉山選手

〇大瀬貴己選手 /Ose Takaki/ DF

大瀬選手

〇小川雄大選手 /Yudai Ogawa/ MF

小川選手

※画像出典:アンコールタイガーFC 公式HPより

小川雄大選手は開幕戦で直接FKを決めました。要注意です。

また、2017シーズンにソルティーロアンコールFCで活躍したバタ選手も今シーズンよりタイガーでプレーします。

〇バタ選手 /Dzarma Bata/ FW

バタ選手

※画像出典:アンコールタイガーFC 公式Twitterより

☆藤原賢土選手とバタ選手のマッチアップ

☆木暮郁哉選手と杉山丈一郎選手のFW対決

外国人のプレーにも要注目です!!

5.最後に

試合は、2・23(日)日本時間17:30キックオフです。

以下、URLからライブ中継があります。

また、クラブ公式Twitterは試合のポイントとなるシーン(得点、失点、チャンス)をリアルタイムで投稿します。

「時間がなくてライブ中継は見れない、、、」
「ポイントとなるところだけ見たい。」

という方にお勧めです。ぜひチェックしてみてください!

Twitterでの応援コメントは

#SUSUSOLTILO

を加えての投稿よろしくお願い致します。チーム公式Twitterでリツイート・いいねをさせていただきます。

また、チームに関する要望やお願いなどありましたら

#soltiloangkorfc

でご投稿おねがいいたします。チーム運営の参考にさせていただきます!

それでは、

・今シーズン初勝利
・ホーム戦初勝利
・ダービー勝利

に向けて共に闘いましょう!あなたの応援が力になります。応援よろしくお願い致します!!

SUSU SOLTILO!!

GO GO SOLTILO!!

シェムリアップダービー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?