見出し画像

娘の立場から、母の死後17年間を振り返る。

2月29日(晴のち雨)

1ヶ月間(29日間)のブログ書くぞチャレンジは本日で終了。最後の日記はどうしようかと考える。

私は現在44歳で、27歳の時に母を亡くした。当時「20代でお母さんが亡くなるなんて早いよね、大変ね」とよく言われたが、この年齢になってくると近い人を亡くす経験は珍しくない。父母ともに亡くし結婚はしていないという知人友人も多くいる。

その人たちを助けることなどできないが、今年の1月に家族だけで行った17回忌の法要で、私なりに何かできないかと考え文章を書いた。それを最後の日記として公開したいと思う。この文章が誰かに寄り添うことができたなら、嬉しい。少なくとも、私たち家族の慰めにはなったようだ。

ただ全世界に無料公開してという内容でもないので(非常にプライベートなものなので)、noteはロックを掛けるという意味合いで初めての有料版(しかも高額)にしてみる。

-----------------------------------------------------------------------------

ここから先は

2,335字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?