盗作

※ネタバレを含むので注意して下さい。

盗作の発売日のあの日。私は起きてすぐアニメイトへ直行した。

というのは嘘で、楽しみすぎてフラゲ日の日、学校帰りに胸を高鳴らせながらアニメイトへ直行した。手に取った瞬間重すぎて驚いた。え?私商品間違えた?と思うくらい。家に帰ってすぐ聞きたかったがアルバイトがあったので、終わってから急いで家に帰った。

開封をし、本を見て1番に思ったのが「あ、全部が小説じゃないのか」ということ。小説部分は本の3分の1程度で、残りはカセットテープが収納された白い四角い穴が空いたページだった。仕組みを理解したところで、小説部分の1ページを捲った訳だが、興奮して手の震えと叫び声が止まらなかった。ごめん家族。そして曲を聞きながら歌詞カードを見ていた訳だが、まあ曲が好きすぎて泣いた。

音楽泥棒の自白。いろんなものを混ぜました!みたいな感じに聞こえた。最後の月光ソナタは不気味な感じがした。

からの昼鳶。イントロのアコギのスラップめちゃめちゃ格好良いな!!suisさんの低音ボイスにやられてしまった。ため息ついてるような歌詞なのにどこか切なさそうな感じ。とても好き。

そして春ひさぎ。動画サイトで視聴済みだったが、初めて聞いた時のワクワクは今でも思い出す。イントロを聞いた時、新しい物を発見したようなドキドキ感は最高だった。suisさんのセクシーな声も好きなんだ。

そして爆弾魔で泣いた。曲で、というより、男がこの曲を盗作したということに涙が出た。なんでこの曲を盗作したのかはわからない。男の気持ちとリンクしているのかな。ピアノがとても好きだ。本当に綺麗。

青年期、空き巣はピアノが可愛いんだ。有名なクラシックから盗作するというのもドキドキした。

からのレプリカント待ってました!!という気持ち。トレーラー聞いた時から好きだったから会えて嬉しかった。ドラムのドゥルドゥルしてるのとても好き。死ねない世界になればいいのにねって切ない。そうだよね。

からの花人局ちゃん!!あなたも待ってた!とにかくこの曲は切ない。これに尽きる。男の妻への思いに死にたくなった。「今にドアが開いて聞こえる ごめんね、遅くなったって」帰ってこないのはわかってるけど帰ってきて欲しいっていう、脳と気持ちの処理がつかない感じがすごい伝わって胸が苦しい。

そして朱夏期、音楽泥棒は洒落てる。ジムノペディを盗作してるの洒落てる。

からの盗作早く満たされてって気持ち。MVが印象的すぎて聞いてる時の映像がずっと脳裏で流れてた。こうしてやるっていう男の黒い感情みたいな曲だと思う。最後の「美しい夜が知りたい」の前にジムノペディが入ってるのがエモい。

うわでた思想犯!ずっと待ってた。本当にこの曲大好き。とにかくsuisさんの声がとてもタイプ。サビの部分で言葉の最初の音を腹から出してるような、力強いsuisさんが本当に良い。思想犯生まれてきてくれてありがとう。

逃亡のピアノ好きすぎてピアノになりたい。本当にお洒落。落ち着いてて凄く心地良い。サビの「さあ」をずっとリピートしてる。あれはもはやsuisさんの呼吸。それを音にしてるの本当に凄いしn-bunaさんのハモリも最高。

幼年期、思い出の中は懐かしさがすごい。小さい頃おばあちゃん家に泊まったこと思い出した。

夜行は小説とリンクさせるとボロ泣き。suisさんの寄り添うような声がやばい。絶対泣かせに来てる。

皆大好き花に亡霊。Theヨルシカって曲なのかなと思う。n-bunaさん自身、綺麗な曲を作りたかったと言っているしsuisさんの透明感のある歌声は世間のヨルシカのイメージなのかな。でも、n-bunaさんがこういう曲を「作りたかった」って言ってるの面白い。すごく綺麗な曲。氷菓ってお洒落だよね。

そして小説を読んだ。カセットテープが収納された四角い穴の空いたページの意味や、そういうことか〜!みたいな最後まで読んで心臓が一瞬止まったような感じだった。内容も濃くて、情景が路地裏とか駅とか身近な感じが良かった。すごく面白かった。

盗作という作品に出会えて本当に良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?