見出し画像

Warm Audio WA-8000を買った話!

 Warm AudioのマイクをWA-8000を買いました!相当話題になっていたようですぐに完売してしまい、3ヶ月くらい待ってようやく手にする事が出来ました。Warm Audioのマイクに拘っている訳ではないのですが、これが三本目のWarm Audio製のマイクとなりました。

 初めて買ったコンデンサーマイクはRODEのNT1Aなのですが、正直全然好みでは無くて、だいぶ長い間モヤモヤした気持ちのまま使っていました。その後WA-47jrを購入しました。この時の印象が良かったので、それ以降は使っていて気になる点が出来る度に買い換え、その違いを体感してという感じです。ですから他のメーカーは毎度候補に上がるですが、まだ買っていません。


WA-47jr, WA-87, WA-8000の違い

 マイクの特性やタイプより値段で音の差を感じます。勿論違う種類のマイクなのでその違いもあるのですが、所有するマイクの価格差は順に倍くらいあります。WA-87は47jrが2本分、WA-8000は87が2本買えるわけですから、本家の比較でない限り、どちらのマイクがどうと言いにくいと思います。単純に音で比較すれば、WA-8000>WA-87>WA-47jrと判断しています。

WA-47jrの印象

 WA-47jrは初めての歌ってみた投稿やちょっと頑張ってマイク買いたいなって気持ちの人におすすめできると思います。初めてのコンデンサーマイクだったり、下の価格帯のマイクからの乗り換えなら、ファーストステップとしておすすめです。経験則になりますが、歌ってみたの投稿であれば十分なクォリティーのマイクだと思います。
ただ奥行き表現力が乏しいので、3つのマイクの中で一番余裕のない音です。

WA-87の印象

 予算10万円でマイクを選べと言われたら、WA-87を選びます。ただ現行はWA-87 R2で私が所有するのは、無印のWA-87です。流石にR2になったから買い換えようという気は起きませんでした。ですから私のWA-87に対する感想はあくまで無印に対してです。R2は更に良くなったと信じていますが、こればっかりは分かりません。

 47jrから87に乗り換えた時の喜びは、結構大きなものでした。47jrと87を聴き比べると結構違います。そもそもモデルが違うんですからって話は置いといて、87奥行きはあるんだけど、背もたれに持たれてるような音って言って伝わるか微妙なんですが、惜しいなって今は思っています。マイクプリとの兼ね合いもあるので、もっといいマイクプリで録れば、変わるかもしれません。

WA-8000の印象

 WA-8000ですが、海外のレビュー動画でWarm Audioのマイクをいくつか聴き比べている動画があり、そこで感じる印象が私の所有するWA-87と同じ感じだったので、WA-8000も本当にレビュー通りの音がするはずと思い、購入に至りました。

 何曲か録った印象は、ハイの出る感じです。今までプラグインで二手間くらいかけた作業をしなくてよくなり、評判以上にいいマイクだと思っています。
もし機会があれば是非試して欲しいなと思います。


まとめ

音源貼ってないから分かんないよって思われるかもしれませんよね😰
探せば結構あるので、まぁそちらでお願いします。
今回Warm Audioの8000買って本当に良かったという気持ちでいっぱいになったので、このようなテーマにしてみました。
何事もあまりレビューを気にせずに欲しいものを買っていただければいいかなって思っています👍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?