見出し画像

大好きなDelay 2022編 Part1

 いつもお風呂に浸かりながら、NOTEを書いています。お風呂の電気を消して湯船に浸かっていると、なんとも言えない心地よい睡魔に襲われます。そしてNOTEを書く気力はすっかりなくなってしまうのです。理由もなく、
月一で書くと言う習慣にしているで、誰にも科されていない義務みたいなものが好きなおかもしれません。

 僕がよく使うもしくは大好きなDelayを並べていこうと思います。
今回客観性ゼロです笑
ただ僕がDelayが好きなんだって事がわかるだけで、Delayについては何一つここではわかりません!!!
ブログって感じで流し読みしてください。

スタンダードなDelay編

McDSP - EC300

EC300のDIGITAL TYPEを選択事のUI

McDSPのディレイプラグインEC300。シンプルなデザインとその音が気に入っています。MAGNETICとDIGITALとANALOGの3種類のタイプから選べます。掘ると奥の深いプラグインです。

Soundtoys - EchoBoy

もはや説明不要の定番ディレイEchoBoy。ほんとによくハマるなって印象です。スタイルを変えたり、サチュレーションがついてるのも嬉しいですね。

D16 Group - REPEATER

見た目が新しくなってからよく使っています。やっぱりルックスって大事ですね。Slate Digitalのサブスク に加入している人は持っているので、意外とユーザーは多いのかなと想像しています。
これはD16がヴィンテージディレイをモデリングしたもので、これもなかなかの優れもの。

Arturia - ETERNITY

持ってるDelay全部紹介するだけなのでは?って若干の不安を抱かせる4つ目はETERNITY。ArturiaのDelay3つの中だとこれが一番好きです。

ちょっと曲者系Delay

Softube - TAPE ECHOES

 正直あんまりDelayとかReverbに関して、CompやEQで有名なメーカーは信用しないと言うか、なんかなーって思うことが多かったので、スルーしていました。ただ無料配布していたDirtyTapeを触った時に思いの外いいなって思ったので、試してみたらハマりました。Mixというより曲作りの時に活躍しています。

 Audiothing - OUTER SPACE

RolandのRE-201のエミュの中で、一番好きなのがこれですね。著名で触れるものは大体触ったと思うけど、一番しっくりきた。なんでしょうね、SPACE感強いので、楽しいです。

UAD - Korg SDDー3000

UADのDelayの中でこれが一番好きです。音聴いてすぐに買ったんですよ。もうただの好みですね笑
定番としてはGtなんでしょうけど、色々な素材にかけても面白いです。

Audiority - Space Station UM282

ついこないだ発売されたUM282も良かったですよね。ここのメーカーって変わってるなーと思っていて、また音も変わってますよね。
スタンダードではないんだけど、変わりが効かない感じがあります。

Audiority - Polaris

汎用性はゼロなんですけど、本当に唯一無二で楽しいプラグインです。
お勧めしません笑
ハマらない時は一切はまらないし、ジャンルとかによっては役に立たないので、買う時は時はちゃんとデモして下さい笑

まとめ

今回はこんな所にしておきましょう。まだ紹介出来るDelayがいくつかあるんですけど、ネタ切れに備えて温存しておきたいと思います笑
ごっそり定番抜いてますから、これが抜けてるよって思う人も多いと思います。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?