見出し画像

SMM1 speedruns bot について

最終更新 : 2023/03/04

このアカウントは、マリオメーカー1のスピードランコースの紹介をするbotです。

@smm1_speedruns

管理者のTwitterはこちら

smm_0910

紹介項目


-コース名
-制作者 (英語統一)
-投稿状況
-コースの投稿日 (日本時間)
-動画のリンク
-コースに関する情報

各項目について少し詳しく説明します。

コース名,制作者

コース名 (by 制作者)
の形で紹介しています。

ここに紹介されるコースの条件ですが、
-完成している。(投稿されているかは関係無い)
-バージョンが新しいもの(例外あり)
-簡易版は載せない(例外あり)
となっています。

基本的に1つでも多く採用する方針で、どんどん収録コースを多くしていく予定です。

コース名は、なるべく正式なタイトルを採用するようにしています。
制作者はなぜか英語統一にしてしまいました。
修正するかは分かりません。
どちらもミスが出やすい項目だと思うので、何かあれば遠慮無く教えてくれると助かります。

投稿状況

投稿されたコースが削除されているかどうかの投稿状況は、2022年以降にほとんどの収録コースについて確認しているため、かなり新しい状態の投稿状況が反映されています。(2021年3月に投稿サービスが終了してから1年経った段階でコースが削除されるケースは少ないと思うので、ほぼ最新の情報が反映されていると言っていいと思います。)

コースが残っている場合はIDを載せています。
その他には、

Unposted(未投稿)
Deleted(削除済み)
idk(不明)


といった形で紹介しています。

コースの投稿日

日本時間の投稿日を採用しています。
こちらの項目は、ほぼミスが無いと思います。
こちらはコース自体の投稿日なので、動画の公開日等とは異なります。

動画のリンク

YouTubeのリンクを優先的に採用しています。
また、繋ぎ動画よりも実際のクリア動画等を優先的に採用しています。
動画のリンクを載せているコースの割合は全体の94%とかなり高めですが、YouTubeの動画が非公開になったり削除されたりしているものもあると思います。

コースに関する情報

そのコースに関する情報が載っている場合もあります。
例としては、そのコースに入る前の画面の画像でしたり、クリアチェックの代行等に関する情報です。


このbotについて

運用方法

このbotは、私と他2人の編集者がいる、マリメ1のスピードランについての情報を集めたシートを元にツイートを行なっております。2022-07-18 の段階で1439コース収録されており、これらのコースは全てツイート対象です。


ツイートの方法としては、ツイート用に変換したこのスプレッドシートを利用して

GAS経由でツイートしています。

スプレッドシートから自動ツイートする方法に関しては、この記事を参考にしました。
ありがとうございます。


追記 (2023/01/19)
運用の都合上、こちらの記事を参考に作り直しました。


ツイート頻度

2時間おきにツイートします。


収録コースの申請

私のTwitterのDMや、スプレッドシートのコメントでも良いので、遠慮無くお願いします。
また、フォームも用意しましたのでこちらでも構いません。


Discordサーバー

最後に

このbotを通して、様々なマリオメーカー1のスピードランが注目されることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?