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【WIXOSS/セレモニー準優勝】キーセレアキノはGlory Growで4回殴りたい!
こんにちは、ソリストと申します。
先日、枚方のキーセレクションのセレモニーで準優勝を果たしましたので、その構築をざっくりと解説していきたいと思います。
前回の翠子とは違い、徹底的にやるわけではないのでご了承ください。
デッキレシピ
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71548013/picture_pc_b6fc297c927de93b819c83b594ff0094.jpg?width=800)
ルリグデッキ
〈未来へ前進 アキノ〉
〈想いへ前進 アキノ〉
〈輝きへ前進 アキノ〉
〈明日へ前進 アキノ〉
〈欠片へ一歩 ヒラナ〉
〈ヒラナ※グローイン〉
〈明日へ飛翔 レイ〉
〈レイ※一斬〉
〈ママ MODE LOVE〉
〈時雨の調 ゆきめ〉
〈Glory Grow〉
〈発進!WIXOSSロボ〉
メインデッキ
LB無し枠
〈聖将 ヤギュウ〉×4
〈コードアート Kイチュデ〉×4
〈コードVL ルイス・キャミー〉×4
〈コードアート C・M・R〉×4
〈小装 イワトオシ〉×2
〈ミラクル・ドロー〉×2
LB有り枠
〈アーク・オーダー〉×4
〈コードメイズ ウェカワ〉×4
〈羅植姫 ラベンダー〉×3
〈コードアート Bランケット〉×1
〈コードアンチ ラティナ〉×2
〈凶天 ガープ〉×2
〈羅星 フォルナックス〉×4
デッキの回し方、下準備
要点をまとめると、
「3ターン目に6点+@を叩き込んで勝つ」
デッキになります。順を追って解説します。
・マリガン
キープ:〈アークオーダー〉〈CMR〉各1枚
後攻のみキープ:〈ルイス〉〈ラティナ〉
どちらか1枚
これらが全部引けていればLv1を狙う。
〈ウェカワ〉〈ラベンダー〉は返す。
・下準備①:〈アークオーダー〉を引く
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71752930/picture_pc_08c94bb5a34f1c68a765d25e03eaaef3.jpg?width=800)
気合です。ドロー自体は結構出来るので、そんなに難しくはないと思います。
・下準備②:エナを貯める
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71752986/picture_pc_1d14c6ef56dc07131e9fea24a0e9e0b1.jpg)
〈ママキー〉のエクシード能力はターン1なので、遅くても2ターン目には貼りましょう。
また、基本的に攻撃は全て受けましょう。相手が超早いデッキで先に倒されそう!とかでもない限り、LBも発動しなくて大丈夫です。
勿論、毎ターンのエナチャージは欠かさずに。
・下準備③:相手のエナを絞る
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71753906/picture_pc_ce3c0b398aeb0792564a094e14a56ece.jpg?width=800)
これらのカードでなるべくエナを与えないようにしましょう。また、こちらも3ターン目までは極力攻撃しないようにします。
・下準備④:相手のライフを「6」にする
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71754239/picture_pc_03a6b55f58632b857786d51b9ccf4bff.jpg?width=800)
基本的に最初の攻撃ターンで1回殴れば済みますが、万が一〈ナンバーバインド〉〈セレハピ〉で止められた時や、〈ウリス〉に先攻を取られた時、アーツ構成を読み切った上で〈コンテンポラ〉を警戒したい時などは、この2人でもう1点取りましょう。ただこれはあんまり気にしなくて良いと思います。
・3ターン目の動き
忙しいです。グロウしたらまずは以下の事を済ませましょう。
・アシストルリグを両方Lv1にする
・〈ママキー〉でエクシードを使い切る
・〈ゆきめキー〉でサーチ&破棄
・〈アークオーダー〉を打つ
・〈Glory Grow〉を打つ
・エナゾーン(orトラッシュ)に〈ウェカワ〉〈ガープ〉を1枚ずつ用意する
・不要なシグニを全てリムーブする
![画像9](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71756433/picture_pc_086235b7a71f1b80c74e7ac8b706383d.jpg?width=800)
ここまで来たら、いよいよコンボに入ります。ルートが2つあるのでそれぞれ解説。
コンボ解説
ルート①:フルパワー(基本はこちらを推奨)
![画像8](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71756215/picture_pc_a5931451f2123eb838c1460ed2282dd6.jpg?width=800)
まず〈ウェカワ〉を出し、出現時で〈ガープ〉がトラッシュにいるならそれをエナに移動させます。(除外対策)
〈ウェカワ〉がエナにおらずトラッシュにいる場合はそちらを移動させます。
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71755878/picture_pc_2eb5fe4e25201799a080084db7d6b0ca.jpg)
次に〈ラベンダー〉を出し、出現時でエナにいる〈ウェカワ〉を自身の下に置きます。
すると、盤面がこうなります。
![画像8](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71756146/picture_pc_ac77a751bd1720e05f91d2c75f5c01c6.jpg?width=800)
(※コインの場所には誰もいません)
ここでエナが5~6以上あればOKです。
これでアタックフェイズに入ります。
ルリグには〈ダブルクラッシュ〉〈ガード不可〉〈自分のシグニを2体トラッシュに置くとアップ〉の状態が付与されています。
シグニでは殴らずに、ルリグでアタック。
①〈ウェカワ〉〈ラベンダー〉をトラッシュに置いてアップします。「2点」
この時にまず〈ラベンダー〉の効果を処理し、〈ガープ〉を含む2マナを支払って下にあった〈ウェカワ〉を蘇生。
次にトラッシュに置かれた〈ウェカワ〉の効果を処理し、先程トラッシュに落ちた〈ガープ〉を対象として1エナ払って蘇生。
更に〈ガープ〉の出現時で、1エナ払って適当なLv1を蘇生。盤面はこうなります。
(ここまでで計4エナ使用)
![画像10](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71756841/picture_pc_c50df0d901ffadb37719e4697af799e0.jpg?width=800)
(※フォルナックスはLv1ならなんでも可)
②ルリグでアタック、〈ウェカワ〉〈ガープ〉をトラッシュに置いてアップ。「2点」
〈ウェカワ〉効果で1エナでガープ蘇生、
〈ガープ〉効果で1エナでLv1を蘇生。
盤面はこうなります。
(ここで2エナ、計6エナ使用)
![画像11](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71757319/picture_pc_e3691db8d6dde61415a3340a91ff552a.jpg?width=800)
(※フォルナックスはLv1なら略)
③ルリグでアタック、適当に2体トラッシュに置いてアップ。「2点」
④ルリグで普通にアタック。これが合計4回目の攻撃となります。
何事も無ければ相手のライフが0でガードも出来ないので、そのまま勝利です。
このルートは相手のLBを踏んでも1回までならセーフである一方、相手にエナを絞られるとエナが足りない可能性があります。
という訳で一応別ルートも紹介しますが、LBに弱くなるのであまりオススメはしません。
ルート②:省エネ
![画像12](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71757808/picture_pc_f65e9385ff73a3e9aee7c2ce98869425.jpg?width=800)
まず〈ラベンダー〉を出してエナの〈ウェカワ〉を下に置きます。
その後、適当なシグニを横に2体並べてアタックフェイズに入ります。
①〈ラベンダー〉と他のシグニ1体をトラッシュに置いてアップ。「2点」
〈ラベンダー〉効果で〈ガープ〉含む2エナ払って〈ウェカワ〉を蘇生。
盤面はこうなります。(ここまでで計2エナ)
![画像13](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71758096/picture_pc_8e2408f558f51537ddb2a76eb27e52fb.jpg?width=800)
(※コインの場所には誰もいません)
②〈ウェカワ〉と他のシグニ1体をトラッシュに置いてアップ。「2点」
〈ウェカワ〉効果で1エナで〈ガープ〉蘇生、〈ガープ〉効果で1エナでLv1を蘇生。
盤面はこうなります。(これで計4エナ)
![画像14](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71758235/picture_pc_9a7efa279b07f8f8495457ad82ffbf97.jpg?width=800)
③2体をトラッシュに送ってアップ「2点」
④普通にアタック
LB1発でアウトなので脆いですが、〈フォルナックス〉を立てられるのが大きいため、相手のエナを絞りきれなかった時はこちらのプランもアリかもしれません。
採用カード解説
だいたい下準備の所で解説しているので、足りない部分を補足していきます。
・ルリグデッキ
![画像15](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71758677/picture_pc_ce496f799092349af77b51a3274deb92.jpg)
〈明日へ前進 アキノ〉
別に〈勇気へ前進〉の方でも良いですが、一番上の能力が無いよりはマシなのでこちらにしています。使ったことはないです。
〈アークオーダー〉〈Glory Grow〉の両方に対応しているのはアキノだけ!
![画像16](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71759169/picture_pc_06db5fc683e19987551d011f400f79ef.jpg)
〈発進!WIXOSSロボ〉
〈ママキー〉〈ゆきめキー〉を使うためだけのピースです。これのおかげでセンターをアキノにすることが出来ました。救世主。
ちなみにコインは3枚余ります。
![画像17](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71759308/picture_pc_690629f6d38478080e985f13879ba85f.jpg)
〈時雨の調 ゆきめ〉
ショットデッキではお馴染みのキー。
〈ラベンダー〉〈ウェカワ〉をサーチしつつ相手のキーを無効化します。ちなみに1枚しか無効に出来ないので〈夢限〉には注意。
・メインデッキ
![画像18](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71759451/picture_pc_8ad19c683721cf7481e761412dbb0712.jpg?width=800)
![画像19](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71759457/picture_pc_7c04caa2b21f9699a49bee940545140f.jpg?width=800)
コンボパーツたち
使い方は解説した通りです。
引けないと話にならない〈アークオーダー〉と、コンボに2枚必要な〈ウェカワ〉は4枚。
〈ガープ〉はエナorトラッシュに1枚いればいいので2枚。
〈ラベンダー〉は手札に絶対1枚は必要なので、盾落ちやエナチャージで落ちることを考えて3枚の採用としています。
ちなみに、〈ラベンダー〉〈ウェカワ〉の効果で出たシグニはダウン状態なので、ディーヴァによくある「アップ状態の~」というLBをケアできます。姑息…!
![画像20](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71759702/picture_pc_cb2639b9cf67bd3841214649faffea55.jpg)
〈コードアート Bランケット〉
お守り枠。何らかの理由で3ターン目に〈アークオーダー〉が手元にない時、〈ゆきめキー〉でサーチでき、出現時でワンチャン探しに行けます。でもほとんど使いません。
![画像25](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71761258/picture_pc_51b8971b7b77b4b5e8363ad473dac588.jpg)
〈コードアート C・M・R〉
常時能力がイマイチピンと来ないかもしれませんが、要するに〈エナチャージ〉を封じます。つまり、〈童話キー〉や〈ハルワタート〉などでエナを稼がれる心配が無くなります。〈童話キー〉対面はこの1エナが勝敗を分けることも珍しくありません。
![画像21](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71759867/picture_pc_4e86914892db1cfc484aa5b496464dd5.jpg)
〈聖将 ヤギュウ〉
白がある程度必要なため最初は数合わせで入れていましたが、リソースを稼げる可能性がある点、処理されやすい点が優秀です。
![画像22](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71759989/picture_pc_9303ed3ebcd7069d6b922ae0d80f4148.jpg)
〈コードVL ルイス・キャミー〉
ほぼノーコストで1点取れます。偉い。
でもあんまり使いません。ついでに出現時もだいたい間に合ってるので使いません。そんなことよりエナが無い。
![画像23](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71760120/picture_pc_1120dd6f5e028f2c199f6e0e4149cd68.jpg?width=800)
〈小装 イワトオシ〉
〈ミラクル・ドロー〉
ちゃんと採用理由はあったのですが、使う機会が1度も無かったので変更推奨です。
(ほぼ)無条件でエナチャージが出来る〈フジノハナ〉、〈ヤギュウ〉と似たような活躍が見込める〈ハイティ//メモリア〉がオススメです。
![画像24](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71760230/picture_pc_8b0617f94a6154b25bf9667e2e0cb511.jpg?width=800)
追記:1枚で2エナ稼げる〈バン//メモリア〉、
白1コストで1面バウンス出来る〈オーバー・パシュート〉を入れた方が良いと思います。
弱点
・アーツで対処される
ルリグを止められるのは勿論、コンボの仕様上シグニを場からどかされる、または能力を消されるとアウトです。そうならないようにちゃんとエナを絞りましょう。
・エナを絞られる
ある程度大丈夫なようには作っていますが、それでも3ターン目に12~14エナほど必要なのでキツいものはキツいです。
・変なLBを踏む
![画像26](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71761531/picture_pc_3d332033b95c708f10319c51590ec035.jpg?width=800)
並のLBはともかく、この辺りを踏むともれなアウトです。気合いで避けましょう。
・ピルピルキー
![画像27](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71761615/picture_pc_8dfc1a169d34ae389fcc6644b5af9b3d.jpg)
……投了で。
最後に
自分で作った地雷デッキの中でも最高の出来だと自負しています。少なくとも初見殺しとしては凄まじいパワーを誇るので、知らない友人にぶつけてみてはいかがでしょうか。
※ウィクロスをするデッキではないため、その後の2人の友情は保証できません。
質問や感想、ご意見などありましたら、コメントかTwitterまでお願いいたします。
それでは、また。
(以下検索用)
ウィクロス
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