見出し画像

ハバ神アマガブドオー

前語り

ご高覧頂きありがとうございます
そるなと申します 今回瞬間ですが自身初レート2100を達成でき、SV初最終3桁に入れましたのでその記録として構築記事を書きました 最後まで見て頂けると幸いです 21から上行こうとして溶かしちゃってかなり悔しかったです ですがとてもいい経験になりました 拙い文書ですが最後まで見てくださると幸いです それではどうぞ!

2100行った証拠

最終結果

構築経緯

イッチーくんにA0色''ハバタクカミ''を貰ったので使っていく
ドドゲザン、ハッサムにほぼ対面負けするので''アーマーガア''
ドラゴン勢の炎、鋼テラスをハバカミとアマガが誘発してそれを刈るために''ガブリアス''
ドオー+物理受けに勝てないのでドオーから破壊してハバカミ通すために''テツノドクガ''
ドラゴン+鋼+ロトム系統のサイクルされると不利になって負けるので''ドオー''
ここからは色々変えて試していた
ツツミ、サザンが辛いので''テツノカイナ''
麻痺、ムラっけに破壊されて挑発持ちが欲しくなった+ツツミとブジンが厄介だったのでカイナ抜いてブーストエナジー持ちの''テツノブジン''
フェアリーテラスイルカマンor命玉ツツミ+カバが流行り始めたので''テツノツツミ''を採用
なんか違ったしイルカマン消えたので、初手や詰めに使える襷持ちの''サーフゴー''

ポケモン紹介

火力特化 後述するガブリアスのステロと組み合わせることで環境に多いポケモンを一撃で倒すことができる 例にあげるとチョッキ持ちのテラス切ったセグレイブをステロ+眼鏡フェアリーテラスムンフォで81.2%で倒せる 耐久無振りドクガをステロ+ショックで91.2%で倒せるなどダメ計して強いと思って特化にした が、特に活きた点がなくハバカミミラーを50%で勝つ場面の方が確実に多いので最速にしました

HB-特化セグレイブのつららばり5発の乱数ズレまで 余りD
クッションになれて一緒に入ってるドオーとも受けサイクルができて強かった 挑発が欲しい場面が何度もあったがどの技も欲しかったからなんとも言えない 渦カイリューに蜻蛉してハバカミに繋ぐ動きもよかった 格闘テラスにしてボデプのダメージ上げする動きも強かった

主人公 ガブ入れてなかったら絶対ここまで行けなかった スカーフが全然読まれなくて上から破壊してた 最終日前日まで炎テラスで使っていたがツツミにテラス択になったり炎テラバ打たなかったし鋼の方がいいと思ったので変更した それとアイへ怯みという無限の勝ち筋を作り出すこともできて強かった 先述したハバカミとのシナジーでステロを入れていたがそんなこと1回も起きなかった サイクル下でステロ撒いてアマガドオーで有利に進めたりすることのほうが多かった

HB-食べ残し意識の16n+1、テラス時身代わりが火力無振りキョジオーンの塩漬けを確定耐える調整
使い方がかなり難しかった ドオーを破壊してハバカミ通すって書いたけど蓄えるドオーにアシッドボムのDダウン無効化されるのを知らなくて逆にカモられてた ただ21チャレはこの子で詰ませて勝ったのでなんとも ついでに受けルがいなかったので出せなかったのも原因かな 構築的にアマガが重ためだったが選出画面での圧力が出てたと思う

HB-HP満タンから控え目特化のハバカミのサイコショックを確定耐え
ドオー出すならアマガも出してた ほぼ受けサイクルを使ったことがなかったのだが使ってみると凄い楽しかった 相手を詰ませたとき最高っす 毒テラスなのはツツミの氷技を等倍にするのと黒いヘドロの回復を維持するため 行動ミスると一瞬で負けてしまうけどやっぱり楽しいからもっと極めたいなって思った

2100行った時はカイナをパーティーに入れていたが置物状態だったので特に語ることが無いです。

カイナ抜いて色々試した結果このポケモンにたどり着いた まさかの気合いの襷 サフゴの襷の割合どんぐらいか気になったから見てみたら10位だった

相手視点当たったら頭の中?だらけになること間違いなしですね しかもサーフゴーの型が豊富なため、電磁波打ったら耐久と誤認させることもできるし、相手視点はスカーフか耐久、眼鏡かはたまたマントかなど択に見えるがこちらは襷で安定行動できるという有利状況を作り出せた 初手置きで荒らしてから裏で詰める動きをしていた 構築単位でカバが重く誘うことができてたので無理やり悪巧みしてカバ破壊してた

レンタルです 良ければどうぞ

最後に

わたくし1度撤退宣言したのですがその時に「今勝ててるならやめちゃうのはもったいない」と言ってくださった方がいました 私はその言葉に納得し、撤退を撤回し最後まで潜り続けました 保存してなくても最終3桁に行けましたが明らかに違うところが上位で戦う経験をしたところです あの時あの言葉をかけてくださった方のお陰でいい経験ができました 本当にありがとうございます
自分S1は16万位、S2は4万位でテラスタル環境全く分からなくておそらくレート1700も1度も行けてないぐらいのレベルだったと思います なのでいきなり2000行けてびっくりしたし、さらに上の2100まで行けると思わなかったです ただプレミがかなり多くてそれで30戦は落としてますね プレミはほぼ無くせるようにしたいですね そのためにもいっぱい対戦重ねて強くなります 今期だけで終わらずに来期以降も頑張りますこれで終わります ここまで読んで頂きありがとうございました 質問感想等ございましたら気軽に書いていただけると嬉しいです それでは!

オマケ

対戦中に聞いてた曲

100回以上は聞いてる ぼざろで1番好きな曲です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?