第2回明太オフレポ

初めに

ご高覧頂きありがとうございます そるなと申します 今回もカフェオレさん主催の明太オフに参加させて頂きましたので記録としてオフレポを書きました
許可を取らずにお名前などを使用しています 消して欲しいというご意見ありましたらお手数ですがご連絡お願いします

オフ前日

夜行バスに乗ってきて8時頃に福岡に着いた まだ店も空いてなかったのでカラオケで適当に時間潰して、10時頃からPARCOあたりをうろついてた ポケセン行ったり、帰りに買うものの目星をつけたりしてた お腹空いてきたのでお昼はカフェオレさんが以前の明太オフでおすすめされていた''一幸舎''というお店に行ってきた

あっさりしていて食べやすく、とても美味しかった 同じ系統のshinshinよりもあっさりしていた はず... 両方とも美味しいのでおすすめ 麺はしっかりとした食感を楽しみたいので、ラーメンを食べる際は毎回固めで頼んでいる(余談)
15時まで阪急を見回って、その後ホテルへ 20時過ぎにゴンさん主催の前夜祭があるのでそれまで明日使う構築を考えてた まあ、寝落ちして気付いたら20時前やったけど。
前夜祭ではごまさばや新鮮な海の幸などを頂いた

参加者の方たち

お話もして、主にゴンさんとかばすけさんとおしゃべりしてましたね リアルでポケモンのこと話せる人いないので、会って話すのが本当に楽しかったし、料理もめっちゃ美味しくて最高の時間だった オフ当日のアイスブレイクでする''ito''をして、1発成功するといった凄いことが起きてめっちゃ盛り上がった
23時ごろ解散して、ホテルで構築を考えてこの日は終了

オフ当日&後日

前回、2時間歩いて会場に行くという意味わからん行動をしてしまったので、今回は電車で会場近くまで行った 10分ぐらいで着いたし、疲れなかったので公共交通機関の有難みを知った。会場入りして、構築の試運転を1戦もしてなかったのでとりあえず1戦だけランクマで試し、変更部分があったので開会式ギリッギリで構築が完成した マジで焦った 同じグループの方とも交流をした

現地でリーグ表撮り忘れちゃった

開会式の後にアイスブレイクでitoをした 前夜祭で予習していたのもあったが、50付近の数字が出過ぎて頭抱えてた 結果は、我々Eグループが16点で1位になり、最高の形でスタートを切れた
余談 最後のお題である可愛いと思う女性トレーナーで我を出せなかったので勝手にここで出しておく DLCで登場したゼイユさんですね 自分の好みが、可愛いより美しい派、目がキリッとしている感じ ポケモン以外で例えるとぼざろの山田リョウ、Fateのモルガン、バゼットあたり ポケモンのキャラでゼイユさん以外思いつかなかったからもしいたら教えてく〜ださい
アイスブレイクでの上位4チームは決勝トーナメント出場枠が2から3になるという嬉しいサプライズを頂いた そして、各ブロックで1位になった人からくじ引きでシード権を貰えるという情報も入り、ますますテンションが上がった
対戦の結果を発表する前に私が使用した構築の紹介をざっくりと

使用構築

調整やレンタルパ聞きたければDMまで

今回のオフでは、受けルが少ないと想像し、メタがあまり貼られていないだろうということでキョジドオー@1を基本選出に組み始めた
鉢巻ランドや、眼鏡ツツミに対して強めなスカーフミトム
サフゴがテラス切ったときにツツミの眼鏡フリドラで落とせたり、クイタンから受けの展開がしやすそうだったので、眼鏡ツツミ
スカーフでも眼鏡でも相手のイーユイが重すぎたためチョッキ持ちイーユイを採用した
オーガポンをキョジで見ようと思ってたが竈テラス時の棍棒が受けれないことが直前で判明し、威嚇入れれて蜻蛉からの展開も取れる鉢巻霊獣ランドを入れて完成
では、ここから対戦の結果を 予選はBO1

初戦 ぺすたさん 勝ち
相手のオーガポンが身代わり持ちだったので交代際に毒を入れれなかったらボコボコにされてた 相手のラス1カイリューが倒せなかったので無理矢理TODして勝った

2戦目 タカシさん 勝ち
初手に展開作られたけど有利な試合運びしてて負け筋がセグレイブの礫急所でテラスしたランド落ちることだな〜って思ってたらそれを引いて本当に終わったと思った オフ会場なのに大声だしてもうた ラス1イーユイでギリギリ捲れたけどヒヤヒヤした 最後までキョジかイーユイか悩んだけどイーユイ選出して良かった

3戦目 しのはらさん 勝ち
身代わりカイリューきて負けかと思ったけどツツミ後出ししてアンコチラつくよね?って引いてくれるのを願ってたら引いてくれてそのまま勝った 結構博打やった

4戦目 タカさん 勝ち
とんでもなく重いポケモンきて頭抱えてたけど初手でランドがそいつの攻撃2発耐えて処理できた その後は裏のキョジドオーでTODして勝った ランドにちょっと耐久降っててよかった

最終戦 kantaさん 勝ち
お互い4-0で勝った方がシード権のチャンスがかかってた 終始苦しい立ち回り強いられてて、TODも迫ってて焦ってたけど、ツツミが上から動いてくれてギリギリ勝てた

5-0の全勝で1位抜け めっちゃ嬉しい!

決勝トーナメント
各ブロックの1位でくじ引きをしてシード権を決め、くじ引きでシード権を獲得 決勝トーナメントからはBO3

シードで少し時間があったので、しゅんさんと少しお話して、その後バンブーさんとらくラージさんとパオジアンにゃんonにゃんをした めっちゃ楽しかった

決勝トーナメント2回戦
みつばさん戦
相手はいわゆるBIG6でこの構築には、キョジドオー@1で勝てると考えていた ただ、ここまで勝ち上がってきているトレーナーなので一筋縄では行かなかった
1戦目、みつばさんの選出はパオカイリューサフゴでこちらがツツミキョジドオー パオが偉い技持っててキョジでパオ見るつもりがつらら怯みで負けそうになったが怯まず突破できた そこからキョジドオーでサイクル回しまくってTODで1戦目勝利 めっちゃいい試合すぎて凄かった
2戦目 みつばさんはサフゴカイリューカミ、こちらはランドキョジドオー 初手ランドサフゴ対面カイリュー引きやテラスがよぎって蜻蛉打ったが居座りでドオー引いたらサフゴの技が急所に当たり、次耐えれなくなり超絶不利になった ランドに無理やり引き、サフゴを倒せたがここで倒せなかったらほぼ負けだった その後カイリューがきてキョジで倒すことが出来た ラストのカミが偉くて捲られるところだったが、ドオーがシャドボをギリ耐えして2戦目も勝つことができた 2戦ともいい試合で本当に楽しかった

決勝トーナメント3回戦
ここ勝てばBest4確定でお相手は、はとよめさん 言わずと知れた本当に強い方 今のところ全勝でノリに乗っていたのでこのままBest4までいけると確信した
1戦目 はとよめさんはコノヨガブミミ こちらはミトムランドドオー コノヨとミトムで1:1交換してランドガブ対面でかなり有利で試合運びして、ラスト削れたガブドオー対面になった ランドがガブよりSが勝ってたのと、ダメ計したらドオーの地震でガブ落とせそうだったのでほぼ勝ちを確信していたら地震耐えられて剣舞された瞬間そういえばガブってスケショあったな...ということを思い出しその通りスケショで倒されるという最悪の展開になって1戦目負けてしまった
2戦目 はとよめさんはコノヨミミツツミ、こちらがツツミミトムランド コノヨの格闘技をツツミのゴテラで無理やり透かして冷ビで削って有利取ったと思っていたが冷ビで拘ってしまったのがまずかった ツツミを後出ししてきて、こっちは裏に引けず、有利展開取られて負けてしまった 冷ビのダメージを欲張ってしまったのとスケショを忘れてたのが敗因だった
決勝が終わり、かばすけさん主催の2次会に参加した ちなみに決勝などはあいまるさんのチャンネルで配信されていたのでご覧あれ

全部美味しかったけど、特に手羽先が美味しかった 23時ごろまで2次会にいて、ホテルに戻ったら、カフェオレさん、ヘルガさん、つきのさん、ゴンさんがいらしたので、お誘い頂き3次会へレッツゴーした 5時頃までitoとかスマブラしたり、めっちゃお話できて凄く楽しかった 一旦ホテル戻って13時頃に再度合流してお昼を一緒に食べ解散 その後お土産を買い、福岡を後にした

締め

前回参加した時は2次会など行けなかったり、あまり参加者の方たちと交流することが出来なかったが、今回は前夜祭や2次会にも参加させて頂いたり、多くの方たちと話すことができて良かった 私まだ18歳なので皆さんとお酒飲めないので飲みながらってのも楽しそうだな〜と思ってた オフに参加したらランクマのモチベも上がるし、楽しいのでまだ行ったことない方は1度行ってみることをおすすめします 次回もあるとお話聞いたのでまた参加します
最後に、主催のカフェオレさん、運営の皆様、私と絡んでくださった皆様、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?