見出し画像

黒馬蒼響~Last Encore~

始めに

ご高覧頂きありがとうございます そるなと申します 今回最終86位を取ることができたので構築記事を書きました 最終2桁はずっと目標だったので達成できて本当に嬉しいです 題名の''Last Encore''はFateシリーズのFate/EXTRA Last Encoreから取りました Fateシリーズ面白いので是非見てください Encoreをアンコールって読むの初見では分からん!それでは早速どうぞ!

結果

TN Solna

TN みつり

使用構築

構築経緯

 新しい型が思いついてもっと強くなったのではと思って新型のアンコール''黒バドレックス''
 展開考えて黒バドの身代わりでダイマ枯らしからアスビ+ザシアンの聖なる剣でディアルガ倒せることを考えて''ザシアン''
 ディアルガ@2の展開考えた時、スカーフ''ディアルガ''がダイマしても強く、スイーパーとしても強く出れそうなので採用
 イベルタル、ホウオウ、黒バドに1度後出しできる''ガオガエン''
 ホウオウナット、ダイナイベルネクロ、ザシイベルギアグラードンディアルガに強く出たいので、食べ残し''霊獣ランドロス''と命の玉''ゼクロム''

ポケモン紹介

バドレックス(こくばじょうのすがた)
特性 人馬一体 性格 臆病 持ち物 気合いの襷
努力値 B4 C252 S252
バトンタッチ 身代わり
アンコール アストラルビット
A-最低個体

アンコール黒バドは最強

今までのアンコール黒バドの宿り木枠をバトンタッチに変更した 理由としては身代わり押した後に宿り木で襷回復する場面が少なくなった 黒バド受けにくるのがイベルが主流になり、身代わりあっても少ししか削りを入れられない 身代わりを有効に使うならばバトンで裏を無償着地させることがこの環境だと強いと感じた 裏のポケモンに繋いだ際に身代わり残れば積み行えるし、残らなくても対面有利とれてGOOD あと、相手の考慮外からの勝ち筋狙えるの強すぎて とにかくこのポケモンは最高 最後までこいつと戦えてよかった ありがとう

ザシアン(けんのおう)
特性 不撓の剣 性格 陽気 持ち物 朽ちた剣
努力値 H252 A92 B4 D148 S12
電光石火 噛み砕く
じゃれつく 巨獣斬
HB-ザシアンの意地っ張り特化巨獣+石火をほぼ耐え
HD-臆病オーガの潮吹き確定耐え
S-ミラー意識でなるべく高く

 構築経緯の方では聖なる剣を採用していたが、ルナアーラが増え、そしてディアルガを黒バド+ザシアンで倒すよりもこちらディアルガのダイマの撃ち合いで倒すことが多かったので噛み砕くに変更した どっちでも強かった このルールまでザシアンほぼ使ってなかったけど、どの型でも強いね タイトルに蒼響入ってるからこのザシアンは蒼響にしろよ!というクレームは受け付けております

ディアルガ
特性 プレッシャー 性格 臆病 持ち物 拘りスカーフ
努力値 C252 D4 S252
大地の力 冷凍ビーム
流星群 てっていこうせん

 ちょっと珍しいスカーフディアルガ 最速であるのでダイマディアルガミラーでダイアースの撃ち合い勝ったり、ダイマ切れても裏のポケモンに上から攻撃できてかなり強かった 当初の予定では裏から出すつもりだったがかなり初手で出してダイマを切ってた A個体値は甘えました

ガオガエン
特性 威嚇 性格 生意気 持ち物 ゴツゴツメット
努力値 H244 B108 D156
捨て台詞 DDラリアット
堪える 嫉妬の炎
HD-臆病黒バドのアスビ+マッドショット媒体ダイアースを約90%耐え
HB-ザシアンの意地っ張りインファイトを75%耐え
S-最低個体

 あまり出さなかったが選出した際にはしっかりと活躍してくれた この環境でガオガエンが活躍できるか不安だったが杞憂だった この子も伝説2匹ルールからずっと共に戦い続けてくれた最高の嫁ポケ ずっと同じ型使ってるから言うことないや。

ランドロス(霊獣フォルム)
特性 威嚇 性格 腕白 持ち物 食べ残し
努力値 H228 A4 B236 D4 S36
ビルドアップ 岩石封じ
身代わり 地震

 この枠は本来ジガルデだったがグラードンと日食ネクロにかなり負けたのでランドへ変更した 正解だった あと、ジガルデの技選択が無限すぎて扱いきれなかった 岩封にしたのはS操作したかったから ちなみに今回初めてジガルデ使ったけどめちゃくちゃ強かったです 

ゼクロム
特性 テラボルテージ 性格 陽気 持ち物 命の玉
努力値 A252 B4 S252
竜の舞 スケイルショット
ダブルウイング 雷撃

 ジガルデが吹き飛ばし持ちのホウオウナットサイクルキツかったので身代わり持たせてたけど、ランドになったし身代わり竜舞してもナット倒せなかったのでこの型にした ドラゴン技をスケショにしてるのはメタモン対策 最終2桁チャレンジでしっかり生きた あんま選出しなかったけど相手に選出圧力かけられていたと思う

締め

 最終日はずっとadoさんの「私は最強」聞いてランクマやってたんですよね あまり歌詞知らなかったんですけど覚えちゃいました そんなことは置いといて 本当に最強になれてました ほぼ負けませんでした 一勝するたびに「私は最強!」って叫んでましたね この構築かなり自信あって2000行けてたんじゃないかって思ってることだけが心残りですね 31日の20時あたりにサブROMが200位台からノンストップで1000位まで吹きとんだ時はちょっとあせちゃいました この時も「私は最強」聞いてたんですけど、私は最強ちゃうやん!って笑ってました  剣盾最後のランクマかなり楽しんでやれたのが良かったです やっぱりゲームは楽しんでやるのが1番ですね 目標としていた最終2桁行けて本当に嬉しいです!SVがもう少しで発売ですね とても楽しみです 後日剣盾の総括記事あげるのでそちらも見てくれると嬉しいです これで終わります 質問感想等ございましたらお気軽にリプやDMに送って来てください 私が喜びます!一応オマケあります それではまた!

Special Thanks
 弱気なツイートをしてしまった際励ましてくださったシメイダシャさん、イッチーくん本当にありがとうございます おふたりの言葉に励まされ諦めず最後まで戦い続けられました 改めてお礼申し上げます 本当にありがとうございました!

応援してくれた皆様!

対戦した皆様!

ここまで見てくれたそこのあなた!

オマケ

 ニャビーのぬいぐるみ売ってるところ見たことないんですよね 一応オンラインショップにあるんですけどなんか違うんですよね 同じ地方のモクローやミミッキュはめっちゃ見るのになんで... ニャビーも可愛いよ?進化して立ったからダメなんですかね...w ニャビーのぬいぐるみ結構需要あるので発売してほしいですね
 私のリグカあるんですけど(下の)

凄くいいですよね!モチーフがFateシリーズのロード・エルメロイII世の事件簿に出てくるグレイなんです(下の画像)

可愛いですね!最高です(ここまで早口)
 ...とまあ私のリグカの良さを語ったところで本当に終わります オマケも見て下さりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?